パスワードを忘れた? アカウント作成
272538 story
ゲーム

世界初 !「スーパーマリオブラザーズ通り」が披露される 25

ストーリー by reo
B ダッシュ 部門より

headless 曰く、

つけヒゲをを付けた人々が見守る中、チェロとバイオリンの演奏に合わせてマリオが踊る。スペインのアラゴン州では、州都サラゴザ郊外に開発中の新興住宅地に「スーパーマリオブラザーズ通り (Avenida de Super Mario Bros)」が誕生した (CNN.co.jp の記事) 。

スペインでは住所を道の名前で示すので、全ての道には名前が必要だ。隣接する地域でも映画のタイトルや星の名前、作曲家の名前など、ユニークな名前の通りを集めたブロックがいくつもある中、Web 投票で選ばれたのはテレビゲームのタイトルだった。式典では任天堂の代表者からスーパーマリオブラザーズ 25 周年の記念品が贈呈されたということなので、公認の「スーパーマリオブラザーズ通り」といえるだろう。

なお、CNN の記事などで使用されている写真では、住宅地が完成しているように見えなくもないが、実際にはパネルが立ててあるだけで、周辺には荒野が広がっている (写真) 。このイベントは単なる遊びではなく、住宅の完成を多くの人々が待っているということをアピールする意味もあるのだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんな通り名は嫌だ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by gesaku (7381) on 2010年11月11日 12時16分 (#1856963)

    ・平安京エイリアン通り
     あちこちに穴を掘りまくって、誰かが落ちたら埋めようとする

    ・ブラックオニキス通り
     イロイッカイヅツの謎を解かないと抜けられない

    ・デゼニランド通り
     棺桶に十字架をはめる単語が思い出せるまで脱出できない

    ・シスプリ通り
     道端から「おにいちゃん」「兄ぃ」などと声を掛けまくられる
    #振り返ったら負け

    ・ゲマ屋通り
     行く度に商店街が「でじこ」「GA」など手を変え品を変え客引きするがいまいち続かず。
     最近隣のアニメイト通りと繋がってアニブロ通りに名称変更

    #鍵とか葉っぱは18禁なのでやめましたgesaku

    • Re:こんな通り名は嫌だ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by PEEK (27419) on 2010年11月11日 13時35分 (#1857056) 日記

      ・平安京エイリアン通り
       シャールくんたちが平安時代にタイムスリップ?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タイムスリップするのはエイリアンでは。

        「エイリアン5 今度は落とし穴だ!」
        #見たくねえ。。。orz

    • 刻命館 [wikipedia.org]通り
       通りの至る所に罠が仕掛けられている。

      影牢 [wikipedia.org]通り
       通りの至る所に罠が仕掛けられている。コンボが出来るようになる。

      蒼魔灯 [wikipedia.org]通り
       やっぱり罠が好き(はーと)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/157448/m0u/%E9%80%9A%E3%82%8A%E5%90%8D/ [goo.ne.jp]

      とおり‐な〔とほり‐〕【通り名】

                  1 世間一般に通用している名。通称。
                  2 一家の主人が先祖から代々受け継いで用いる同一の名。
                  「松右衛門といふ―は養ひ聟に譲りやる」〈浄・盛衰記〉
                  3 遊女屋で、その家の遊女に代々名乗らせる同一の名

    • by Anonymous Coward
      > 棺桶に十字架をはめる単語が思い出せるまで脱出できない
      a○○○○○は辞書の最初のほうだからよかった
      p○○○○○は後半で集中力がなくなり見落とし,辞書をもう一周するハメになった
  • Youtube - スーパーマリオブラザース(クリア最速タイム?) [youtube.com]

    通りの始点にお城を置いて、途中は土管やブロックを転がしておき、終点でスペイン美女がお出迎えなら問題なし。かえって家なんか建っているとゲームイメージからかけ離れてしまうw

    # スーファミでプレイしたことがあるのは桃鉄だけなのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2010年11月11日 23時16分 (#1857386)

    イタリアには加藤大治郎 [wikipedia.org]通りとかもあるんだよ!!

    #いいよ、マイナーなのは分かってるからorz

  • by oj.wake (39498) on 2010年11月12日 12時28分 (#1857679)

    いい出来事ばかりなら良いんですが、現実の世の中はそうもいかないですし…

    ・スーパーマリオブラザーズ通りで痴漢
    ・スーパーマリオブラザーズ通りで引ったくり
    ・スーパーマリオブラザーズ通りで火災
    ・スーパーマリオブラザーズ通りで水道事故
    ・スーパーマリオブラザーズ通りでピーチ姫クッパに誘拐

    etc,etc...

  • by Anonymous Coward on 2010年11月11日 11時39分 (#1856918)

    土地を買い取って「マリオブラザーズ」ってスーパーマーケットを開店するんだ!
    公的機関とGoogle Mapが只で宣伝してくれるぞ!

    • by Anonymous Coward

      本当に「マリオ兄弟社」だったら誰も文句言えなさそうですが、創業者はマリオさん兄弟じゃないと怒られるかもしれませんね。

      ところでスペイン語ではスーパーってhiper-mercadoらしいんですが。ハイパーですよ、奥さん。

      • by masakun (31656) on 2010年11月11日 12時04分 (#1856946) 日記

        >hiper-mercadoらしい

        どっからそんな言葉が?スペイン語では Supermercado [wikipedia.org]。
        店舗の売り場面積によって

        * Supermercado mediano - de 400 a 1.500 m² de superficie de venta.
                * Supermercado grande - de 1.500 a 2.500 m² de superficie de venta.

        という違いがあるらしい。

        >「マリオブラザーズ」ってスーパーマーケット
        残念ながら店名がSuper Mario Bros. [wikipedia.org]で知られることはないと思う。Mario Bros Supermercado になるのかな?

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月11日 12時04分 (#1856945)
    道ばたにキノコが生えていたら、食べるべきか否か……

    #やめときましょう
    • 毒キノコご用心、高温多雨で育ち過ぎ判別困難に [yomiuri.co.jp]

      毒キノコの一種「クサウラベニタケ」を食用の「ウラベニホテイシメジ」などと間違えて食べた食中毒が今年10月末までに、全国で昨年1年間の15倍に当たる31件起きたことが厚生労働省のまとめで分かった。

      猛暑でクサウラベニタケが育ちすぎて食用キノコと見分けがつかなくなったとか。これが自分で採ってきたキノコならまだしも
      豊作あだ 毒キノコ販売・中毒頻発 危険な素人判断、専門家鑑定を [msn.com]

      東京都墨田区で今月2日、イベントの物産展で、食用の「クリタケ」と誤って毒性のある「ニガクリタケ」4パックが販売された。現在、1パックが回収されておらず、墨田区が情報を求めている。

      スーパーの生産者販売コーナーなどでの誤認販売も全国各地で相次いでいるそうなので、見た目が珍しいキノコは食べないほうがよろしいかと。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by lamvision (16580) on 2010年11月11日 12時14分 (#1856961)

      大きくなるキノコも1UPキノコも
      毒キノコも

      色的に全部毒キノコに見えるんですよね・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大きくなっても困るし、毒キノコは死ぬし。
        どれにしても食べたらヤバいのは一緒のようです。

        1upは...どうなるんだろう......え、増えるの?

        • by Anonymous Coward
          花は食っちゃダメかな?
    • by Anonymous Coward

      どこを殴ればコインが貰えますか?

      • by Anonymous Coward
        その通りを歩いてる人を殴ればあるいは…
        • by Anonymous Coward
          かくして「スーパーマリオブラザーズ通り」は「Grand Theft Auto通り」に名を変えるのであった。
        • by Anonymous Coward
          ビートたけし通りですね
          すごく挑戦的です。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月11日 12時29分 (#1856980)
    宅地なら Hill Valley とかの方がいいんでねすか

    キノコ王国だと建築基準とかがエラく厳しそうですよ
    レンガ造り以外不可とか
    地下室の入り口はドカン以外不可とか
    耐火構造じゃないと不可とか
    そのくせ叩いたら崩れるようになってないと不可とか
    でも子供が叩いた場合はズレるだけじゃないと不可とか
    キノコと花の栽培が義務付けられたりとか
    いろんなとこにヘソクリを隠すことが義務付けられたりとか
    屋根の上にキンタマを置くことが義務付けられたりとか
    ワンワンはつないでおくことが義務付けられたりとか

    それは当たり前か
  • by Anonymous Coward on 2010年11月11日 19時50分 (#1857285)

    むしろ大都市ではそれが一般的。
    京都とも同じで、東京が例外的。

    なので日本に来た人が「住所からどうやっていけばいいのか
    分からない」とよく言っている。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...