パスワードを忘れた? アカウント作成
274088 story
交通

段ボール製の電気自動車 20

ストーリー by hylom
外見が面白い 部門より

slashvista 曰く、

山形新聞の記事によれば、米沢工業高専攻科の生徒らが、素材が段ボールの電気自動車を作成したそうだ。材料は一部に木材が使用されてるものの、ほぼ全体が廃段ボール約50箱で組み上げられている。

後輪部分に電動車いす用モーターと24ボルト充電式バッテリーを搭載し、前後進はレバー1つで可能とのことである。 耐荷重が気になるところだが、体重60~70キロの大人であれば問題ないようだ。

この段ボール車の制作チームは、昨年にラジコン駆動の段ボールロボット(PDF)を制作しているのだが、これもなかなかの力作である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • orz.. (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月16日 14時23分 (#1859678)
    >体重60~70キロの大人であれば問題ない
    • by Anonymous Coward

      R君は乗れませんね

    • by Anonymous Coward

      60~70キロの子供は駄目ですか?

      • by Anonymous Coward
        免許がないと駄目なんじゃ?
        • by saitoh (10803) on 2010年11月17日 9時25分 (#1860118)
          どうせ公道は走れない車なんだから、免許は関係ないのでは?衝突安全性とか考えるとナンバー取れないでしょう。
          親コメント
        • by saitoh (10803) on 2010年11月17日 9時30分 (#1860122)
          自己突っ込み。 電動車いす用のモーターを使ってると言うことなので、自動車ではなく、4輪原付としてナンバーをとるのなら出来そうですね。モーターの場合600W以下なら原付1種。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも公道を走れない車に免許がいるの?

          #マジな疑問

          • by Anonymous Coward

            >そもそも公道を走れない車に免許がいるの?
            勿論。
            #とコマツの技術者は言ってました。

  • インチキだ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月16日 15時10分 (#1859710)
    車台を木材で作ったら、それは木製の自動車だろう。
    ちゃんと計算して段ボールで車台を作って欲しかった。
    • Re:インチキだ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年11月16日 16時25分 (#1859755)

      ダンボールハウスなんてもんがあるけどよ
      雨降ってもビニールシートなきゃどろどろだわな
      おめえさんの理屈だとありゃビニールハウスだな
      野菜は旬が過ぎても甘けりゃ売れるもんだけどよ
      人間は石油食わせる野菜みたいにゃいかねえのさ

      今年の冬の寒さを思えばよ
      小せえことはどうでもいいじゃねえの
      な?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        有機ガラスで処理しておけば問題ないと思うよ。 そう簡単には燃えなくなるし… (萌えなく…と最初に変換されたのでAC)
  • 後のトラバントである (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月16日 14時41分 (#1859692)

    T/O

  • by KentaHayashi (40880) on 2010年11月16日 20時06分 (#1859866)
    こち亀のダンボールカーの回を思い出した
  • by akatsukin (40663) on 2010年11月17日 9時16分 (#1860114)
    米沢に高専あったっけか、と思ってしまった

    #工業高専の専攻科は知っていたけど、工業高校に専攻科があるのは知らなかった。
  • すげぇな (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月16日 15時58分 (#1859737)

    木材やダンボールでバッテリーやモーターが作れるんだ。

    • by Anonymous Coward

      政府はレアアース代替技術として国家予算をつぎ込んで開発支援すべきだな。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月16日 22時46分 (#1859979)

    何だかカマボコみたいに見えるんだけど。
    細かい構造が良くわからないけど、板の上に縦横に組んだダンボールが乗っかってますね。
    専攻科2年ならもう少し工夫が欲しかったような。
    どうせ板にのっているなら、ボンネットはハリボテにして中を空洞にしたほうが軽量化できたんじゃないの?
    ダンボール一枚だと強度的に足りないだろうから箱型に組み立てて小さなユニットを作れば一枚板の面より強力だよ。
    ユニット折り紙は結構強力なものが作れますよ。
    構造が複雑になって設計・組み立てが面倒になるけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...