パスワードを忘れた? アカウント作成
274843 story
スパコン

地球シミュレータ、HPCチャレンジアワードの高速フーリエ変換指標で世界1位に 37

ストーリー by hylom
見方を変えれば世界一 部門より

elfbin 曰く

NECのプレスリリース海洋研究開発機構の発表によると、地球シミュレータが今年度のHPCチャレンジアワードのGlobal FFT(高速フーリエ変換)指標において、11.876 TFLOPSを達成し、世界第1位となったそうだ。

昨年度は、EP STREAM(Triad) per system(多重負荷時のメモリアクセス速度)とGlobal FFTにおいて、世界3位に入賞していた。

読売新聞にも掲載されているのだが、日本がスパコン世界一、気象分野で奪回という微妙なタイトルになっている。4つの指標のうちの1つぐらいは書いたほうがよい気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tomone (15592) on 2010年11月19日 7時33分 (#1861260) ホームページ

    えぇと、地球シミュレータ2って、
    Top 500 だと RPeak 131.072TFlops ですよね。
    11.876TFlops だと、実行効率約 9%。

    去年1位の ORNL の Cray XT5って、Top500 で RPeak 2331TFlops の機種?
    だとすると、去年 10.6985TFlops 出していて、実行効率約 0.46%。

    約 20倍の実行効率。流石地球シミュレータ2。
    他の Top500 の上位機種だとどうなるか見てみたいですね。

    さらに、値段で割ってみて、どれが価格性能比が上か見てみたいです。
    20倍を覆すようなのはそうそう無いと思いますが。

    GPU でスコア上げている機種は実行効率がさらに悪くなる筈なので、
    下手したらもっと引き離す。

    --
    TomOne
  • by j-ehara (31269) on 2010年11月19日 10時44分 (#1861322) 日記

    地球シミュレータが置かれているJAMSTEC横浜研究所は,今月27日(土)に施設一般公開されるそうで。

    http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokohama/2010/index.html [jamstec.go.jp]

    タイムリーは話題ではある,と思う。

    • しんかいに乗船するのと地球シミュレータのすなかぶりさじき席…じゃなくて実機の据え付けられているデータセンター内を
      見学しながら説明を聞くのはJAMSTECでも一二を争う人気コースです。
      都合5回程度やりますが去年行ったときは全部抽選に外れてしまいました。
      でもほかのコースもいい感じです。家族連れで科学技術と海洋調査の世界に浸る休日が楽しめますよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月17日 22時33分 (#1860532)

    見出しは思いっきり圧縮されて世界一を強調しすぎてますけど

    一般人にはGlobal FFTなんて用語をいきなり出されてもわかんないですよね。
    それよりはその結果によって「どの分野にご利益があるのか」の方が関心の的になるかと思います。
    流体とか要らんことを書くと一部の方々から「核兵器が/戦闘機がうんたら」と難癖をつけられるのは
    目に見えているので「気象分野で」とお茶を濁すことに。

    まぁ讀賣が紹介するならこういうまとめ方になるのはしょうがないでしょう。

    ただ、「スパコンは万能の計算機」という信仰はいまだに生きているので、
    自称クオリティボリュームペーパーには「4つの相反する評価基準があって一口にスパコンといっても
    得意な分野とそうじゃない分野がある」という部分をもっと広く啓蒙していただきたいもんではありますが。

    JAMSTECが保有する計算機としての方向性は「メモリお化けの密結合計算機」で正しいので
    Fat tree結合でこれだけの性能を叩き出せたのはまこと喜ばしいことではありますが
    例の「京」ことペタコン仕分け騒動があったので納税者にアピールしておきたいという
    情報ソース側の意図も含まれてるとおもうです。

    なんで、多分プレスリリースとは別に報道側にレクチャーがあったと考えた方がいいかもです。
    JAMSTECかNEC、どっちかはわからんですけどNECのプレスリリースを元にJAMSTEC側に取材したら
    おおよそこのレベルの話を引き出せた(と記者は思っている)ので内容は適当に要約
    見出しは讀賣が付けたのではないかと推察します。暗黙的にソースはJAMSTECと言っているように見えます。

    だけど大抵「要約」された部分に重要な情報があったりして。朝日なら拾ったかもしれないですけど。
    もし私がJAMSTECの中の人なら「スパコンには得意不得意分野があるので京とか天河といっしょにしないでねー」
    と記者に言うでしょう、が、讀賣の記者は後半しか聞いていなかった、んではと。
    中の人的には前半こそが重要だったりするのでしょうが、ね。

    機微問題二件のせいで「ちと霞がかった記事」になったのは残念至極ではありますが、取り上げられないよりゃマシです。

    • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 9時46分 (#1861295)

      > 讀賣の記者は後半しか聞いていなかった、んではと。

      最近ブログやtwitter等で前線で働く記者の生の声を聞く機会が増えてきましたが、そういうところで見かけるケースとして、きちんと取材をして社に持ち帰ったが、デスクが「こういうことを書くと読者が混乱するだろう」と親心から削ったとかはありえるんじゃないですか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 23時54分 (#1861191)
    昨年度一位のオークリッジ国立研究所のJaguar(ピーク性能1.64PFLOPS)のG-FFTが11TFLOPSですから効率は1%イカです。
    地球シミュレータはピーク性能が131TFLOPSですから10倍以上遅いのですが、効率が10%弱あります。
    FFTはメモリとネットワークに負荷をかけますので当然の結果ではありますが、それでも効率10%というのはES2恐ろしい子としか言い様がありませぬ。必死でチューニングして効率1%以下だとプログラマも泣けちゃうよね。
  • 独自取材した記事ならまだしも、各所のニュースリリース寄稿を情報源にして埋め草程度の意識で記事にしているんだったら
    関連リンクくらい示してくれたら記事の有用性を高めることこそあれ、低くすることはない。
    特にこのYomiuriの記事くらいしょぼい内容になるとこの新聞社は科学担当を冷遇しているんだろうなと思ってしまう。
    // 実際のところはどうなんでしょうね。讀賣新聞の科学欄って別に評判でもないけど玄人受けしているのかしらん?
    • ですよね。「ネット上で」とか「~の発表したところによると」とか「識者Aによれば」といった言い方はしても、たとえそのニュースがオンライン限定でも、ニュースで外部にリンクを貼ってるのは見たことがないですね。取材源秘匿の原則と何か関わりがあるんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        YOMIURI ONLINE だと

        http://www.yomiuri.co.jp/policy/link/ [yomiuri.co.jp] (←このリンクも違反)
        >個別記事へのリンクは原則としてお断りしております。

        トップページ以外へのリンクは禁止しているわけで、自分が禁止してるのに他所のソースにリンクする訳にはいかんでしょう。

        • 日本の新聞・放送局などの大手メディアはwebのニュース記事が
          本業のメディア(新聞紙、テレビ他放送)より著しく劣ったニュース記事になることを担保するため
          リンクポリシーであしかせをかけている。だから新聞購読してください、放送を視聴/聴取してくださいといわれてもなあ。
          本業様ではこっちの都合の良い時間に合わせてくれないし、ノイズ情報をざっくり削る労力を考えるとその提案は受けられない。
          特にNHKの首尾一貫しない企業名、商品名、ブランド名をあいまいに伏せた報道は最たるものでどうにかしているよ。
          親コメント
        • >自分が禁止してるのに他所のソースにリンクする訳にはいかんでしょう。

          つ PR/広告のリンク

          つまりあれだ、あの新聞社は金にならんリンクはやらないって言ってるだけではないかな?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        紙の新聞記事のテキスト情報を再利用してWebに掲載しているからじゃないかな?
        紙だとhttp://~とか書かないから、そういう情報がもともとないんじゃないか。

        最初からWebで公開するために作っていれば、リンクがつくと思う。
        動画とか、紙では出来ないことも。

        新聞本誌に「続きはウェブで」ってしたら、
        ウェブ対応も進むかもしれない

  • まるで (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月18日 23時57分 (#1861192)
    自社のベンチマークやSunSpiderばかりなぜか異常に成績がいいブラウザみたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 19時36分 (#1861037)

    TOP500 そのものがひとつの見方に過ぎないわけで。
    LINPACK限定で1番か2番かなんてくだらねぇぜ。

    • by Anonymous Coward

      2位じゃだめなんですか?

      • > 2位じゃだめなんですか?

        言うまでもないですが、用途がはっきりしていれば、
        それに十分な性能がでれば何位だろうが OK です。

        親コメント
        • 良く知らないけど、シミュレーション分野は、性能が高ければ高いほど良いのでは?
          (良い結果が得られると言う意味ではなく、シミュレーション精度という意味で)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 5時19分 (#1861250)
            スパコンの場合はコンピュータでは出来ないことが出来るかどうかが鍵になります
            しばしば地球シミュレータは他のスカラー型スパコンよりコストパフォーマンスが悪いと批判されますが,今回の評価結果のようにスカラー型スパコンでは出来ない処理をする能力を持っているのだから,それで良いのです
            元々,コストパフォーマンスの良いスパコンを作るのではなく,名前のとうりの気象分野等で他のスパコンでは出来ない全球シミュレーションをするのを目的としていたのですから
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          コードチューニングの手間が減っていいけどね。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 10時34分 (#1861318)
    同じコストで同じ実効スループットが得られる場合、
    効率が高いのと低いのとでは、低いほうが良いと思う。

    効率が高い = タイトなので、少しでも何か処理が増えると速度が落ちる
    効率が低い = プロセッサがボトルネックではないので、多少の処理が増えても速度が落ちない

    ということで、後者のほうが使いやすいと思うんですが。

    演算器が多めにあると、すべてを同時に使い切ることはできないので、どうしても効率は下がる。
    でも、演算器が多めにあれば同時に演算できる組み合わせの制約が少なくなるので、使いやすい。
    • by Anonymous Coward
      GlobalFFTやってる最中に増やせる処理って何ですか?
    • by Anonymous Coward

      > 同じコストで同じ実効スループットが得られる場合、
      > 効率が高いのと低いのとでは、低いほうが良いと思う。
      と書くからわかりづらい。

      素直に書くとこう
      > 同じコストで同じ実効スループットが得られる場合、
      > 理論スループットが高いのと低いのでは、高いほうが良いと思う。

      まーそりゃーそーでしょーねー。

      • by Anonymous Coward
        そういうの=理論性能と実効性能が乖離しているようなマシンではプログラミングが難しくなる傾向があるね。
        プログラムやデータが少し変わると性能がガクッと変わるのよ。
        実効効率が高いマシンではそのへん粘り腰があるというか、あんまり変わらない。

        ま、ピーキーなマシンはツボにはまると爆速なので、粘り腰とはトレードオフだね。
        • by Anonymous Coward
          実効効率の高いマシンはプログラミングは比較的容易だが、マシンの設計自体が難しいね。

          けっきょく資金と労力をどう振り分けるかというだけの話。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 10時59分 (#1861328)
    Global HPL、Global RandomAccess、 EP STREAM (Triad) per system、Global FFT の4つの指標があって、G-FFTが一位ってだけの話でしょ。他の指標まで含めたトータルでトップってわけじゃないし。こんなことで一喜一憂しているってバカじゃないの?
    • by Anonymous Coward
      君ほどのバカだと物の見方まで普通の人と変わってくるんだな。

      アーキテクチャが実性能に与える影響や、そもそも実際にどれだけ性能が出るのかを実証するのはHPCにとって大きな意義があります。
    • by Anonymous Coward
      地球シミュレータを設計目的通りに使う限りは今でも最速クラスって話ですよ?
      速度重視のピーキーなスパコンで万能機求めてどーするのさ。

      1機に金注ぎ込んで全スコア最速出せたところで、使用目的が無ければ只のゴミ。
      使用目的があるならその分野向けに速度稼ぐに決まってる。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...