パスワードを忘れた? アカウント作成
275091 story
スパコン

フィックスターズ、米空軍から PS3 を 2016 台連結した Linux システムを受注 35

ストーリー by reo
どれくらいの空間を必要とするんでしょうね 部門より

backslashdot 曰く

フィックスターズの米国子会社が、米国空軍研究所から PlayStation3 を用いたクラスターシステム向けの Linux とその管理ツールを受注したそうだ (フィックスターズのプレスリリースより)。

このクラスターシステムは、PlayStation3 を 2016 台連結、OS には Yellow Dog Enterprise Linux を利用したもので、500 TFlops の処理速度を実現する見通しという。処理速度的にもかなりのものだが、初期投資が 200 万ドルということで、投資対効果では世界トップレベルということだ。

日本の小さなベンチャーが米国でこのようが仕事をするのは珍しいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tarbz2 (34082) on 2010年11月19日 13時21分 (#1861430) ホームページ 日記
    Terra Soft Solutionsを買収して、Yellow Dog Linux関連のビジネスが引き継げたのが大きいのですかね。まあ、PS3使うなら、Terra Soft買収前がなくても、この会社がある程度絡んでくるような気がします。cell使ってるシステムがあるところには、何故か背後にこの会社がいたり。

    社員の半数以上が院卒以上のエンジニアとかで、ちと変わった会社ですが、cellに妙にこだわっているところも変わっている。

    --
    foo.tar.bz2
  • by shoji12 (14093) on 2010年11月19日 14時08分 (#1861455)

    合成開口レーダ画像処理等、って艦載用のレーダ用じゃなくて、航空機用のレーダ用だろうか?
    それとも、衛星にレーダとシステムを載っけるのか?
    システムが25(m^3)に収まれば搭載できそうな気がする。
    コストがかからないっていうのも、墜落してもいいやってことかも。
    1(MW)くらいの発電機ものせるのかな?
    艦載用の ICBM 迎撃システムが百発百中じゃないんで、次の手を打とうとしているのか?
    想像は尽きない。

  • まぁ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年11月18日 20時36分 (#1861076)
    米国子会社(Fixstars Solutions)ってのが、結局は旧Terra Soft Solutions(の中身を移し替えたもの)な訳で……。
  • なぜに2016? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月18日 22時24分 (#1861138)

    2048でないと気持ち悪いw

    • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 13時19分 (#1861426)

      ハブにぶら下げてメッシュ組んでるんじゃないの?
      16ポートのハブに12台ぶら下げて、残り4ポートで2次元方向に展開すると
      2016 / 12 = 168
      24ポートのハブに18台ぶら下げて、残り6ポートで3次元方向に展開すると
      2016 / 18 = 112
      ほら丁度割り切れる

      親コメント
      • 予備のPS3なし。まさに、漢のクラスタと呼びたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          クラスタだから、他の2015台は予備になるんじゃないの。

          感知して制御するソフトが必要だけどね。:-P
      • by Anonymous Coward
        GbEでメッシュトポロジなんて組んで何かメリットあるかなぁ。
        そもそもPS3"間"でメッセージパッシングさせて使うとは考えにくい。

        というわけで別の理由がある気がします。何かは知らないけど。
    • by Anonymous Coward

      これはこれは久多良木さん
      いま何してらっしゃるんですか?

      # 2のべき乗の件の参考 [blogs.com]

  • タイトル (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月19日 16時21分 (#1861539)

    フーターズだと思ったのに・・・
    フーターズの店員が米軍内でPS3で遊ぶ話だと思ったのに・・・
    Moveの宣伝だと思ったのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 16時44分 (#1860928)
    500TFlops を 2016台で割ると、およそ 248GFlops. これって、4GHz で駆動して、さらに SPE を 8個全部動かしたときの、 単精度浮動小数点計算の性能でなかったかしら? 今はもっと Cell の性能が上がっているの?
    • by Anonymous Coward

      SPE は 8 個として 3.2GHz 駆動、4 SIMD に 2 命令同時実行だから、単精度で 8 * 3.2 * 4 * 2 = 204.8 GFlops。
      PPE で 50 GFlops は高すぎるし、そもそも SPE は 8 つ動いているものだっけか?
      4.51e2 TFlops を 5e2 TFlops とかいうのか?さすがだな。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 12時38分 (#1861397)
    GPAPE-DRが10億(くらい?)で66Tflopsですから、これ、安いですね。
    • by Anonymous Coward

      製品の価格なら、プロセッサ4つのModel1000が827Gflopsで89万。8つのModel2000が1656Gflopsで168万(サポート2年つき)
      「足しただけ」ならmodel2000が310枚で500TFlops。5.2億円、600万ドルぐらい。
      #ホストマシンの値段は?って言われたら300枚2400チップも買えばディスカウントするだろ、といっておく。

      #1860928の言うとおり500TFlopsが単精度の話なら、上の台数は半分でいいので300万ドル。
      200万ドルよりは高いけど、特別安いってほどでもない。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 12時46分 (#1861406)
    2000台以上も、旧世代でファームバージョンの古いPS3を用意できるの?
    サポート等含めどうやってるんだろ・・・。
    • 虚偽申請 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年11月19日 14時42分 (#1861471)
      その疑問を解決するべく稼働中の現場を訪ねた

      2016 人の軍人が FF XIV をやっていた
      親コメント
    • by multiplex (33585) on 2010年11月19日 12時49分 (#1861410)
      台数が台数だし、SCEA側で法人用にLinux対応ファーム持ってるとかじゃないですかねぇ。
      市販品そのまま転用できない(故障時に柔軟な対応できない)のは勿体無いけど。
      親コメント
    • Re:古いPS3? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年11月19日 13時14分 (#1861423)
      NDA結んでSDK買って開発者署名もらえばなんでもできるよ
      親コメント
    • by metabon (36629) on 2010年11月19日 22時13分 (#1861699) 日記
      プレスリリースに ”この内1700台は2010年1月にフィックスターズより納入”とあるので、結構前から、プロジェクトは動いてたのでは。
      その後、OSのインストールがサポートされなくなったとか、いろいろあって11月プレスリリースになったんだろうなと邪推
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 13時26分 (#1861433)

    これ消えたんじゃないの?
    これが消える前のバージョンを必死にかき集めるの?
    それとも頼めば消える前のバージョンを買うことができるのかな?(ただし台数指定の業者価格とかで)

  • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 14時08分 (#1861456)
    MGS8064とかGT10080?
  • by Anonymous Coward on 2010年11月20日 0時03分 (#1861723)

    子供を喜ばす為に作られたゲーム機が軍事用途に用いられ子供殺しに使われ爆撃を受けても動作停止しなかったゲーム機が商売のネタに使われると、輪廻だねー。

    #いろいろ間違ってる?細けぇ事はいいんだよ

    • by aass (41194) on 2010年11月20日 0時44分 (#1861740)

      軍用技術が民生用として活躍してきていますからね。
      民生用の到達点のゲームからお返しがあったということでしょうね。

      >いろいろ間違ってる?細けぇ事はいいんだよ

      そもそも戦争とかって、何かしら大きく間違ったわけですからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なあに現実の戦争に使われるか、ゲームの中の戦争に使われるか程度の違いしかありませんよ。GPGPUの時代、子供向けも軍事向けも汎用化していくんですよ。

      フセイン時代のイラクがPS2 4000台でスパコン作ったなんてデマもありました(真偽は知らない)。まわりまわって今度は米軍が同じ事を?......ああこれも輪廻だねぇ

    • by Anonymous Coward
      きちんと詰めれば読み応えのあるものになるのに
      書き飛ばしたせいで、骨子自体哂い飛ばされてしまう。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月20日 14時42分 (#1861879)

    アメリカが格安でCELLを使いたかったからじゃないかと思ってしまう。
    普通あんな無謀なことはしないよな。
    ソニーのゲーム部門潰しとCELL機を格安で使えるお得な対日圧力だったのかな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...