パスワードを忘れた? アカウント作成
275919 story
政府

「光の道」骨子案まとまる、NTTからの光回線分社化案は見送り 159

ストーリー by kazekiri
巻き返し 部門より

hauncon 曰く、

ITProの記事になっているが、総務省の「グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォース」の過去の競争政策のレビュー部会および電気通信市場の環境変化への対応検討部会の合同会合が開催され、NTTグループの経営形態について、光回線事業を分社化せず、現行の経営形態のままNTT東西のボトルネック設備保有部門と他部門とで人事・情報・会計などのファイアウォールを厳格化する「機能分離」が最も現実的、効果的との最終報告の骨子案がまとめられたようだ。

この作業部会は、2015年までにブロードバンドの100%普及を目指す「光の道」構想のための報告案を議論してきたわけだが、30日に今回の骨子案をベースにした最終報告をまとめられるので、これで事実上ソフトバンクが主張してきたNTTグループからの光回線事業の完全分社化案は、いったん退けられたということになる。 ソフトバンク案に関しては、「事業成立の可能性、メタルから光へのマイグレーションにかかわる諸課題を踏まえると、不確実性が高い」とのことだが、ソフトバンクの孫社長は「閣議決定された2015年の光の道の完成について、骨子案はなんら答えになっていない」と不満を示したようだ。

日本経済新聞に解説記事があるが、元々ソフトバンクへの他社からの同調が少なかった面もあったことに加え、孫社長の後ろ盾だった原口前総務相が閣外に去ったことも影響したのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maplestreet (39917) on 2010年11月23日 2時23分 (#1862616)

    NTTが作った光ファイバー網には、もう我々に返ってくることのない電話の加入権(施設設置負担金)とかのお金は使われておらんのかね。NTTやらDocomoが「自社の設備」とかいうといつもそのことが頭をちらくつのよ。

    • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 3時13分 (#1862622)

      光ファイバーそのものについていえば、施設設置負担金は使われていません。
      ただし光ファイバーが這ってる電信柱や共同溝などについていえば、
      施設設置負担金により構築されたアナログ時代からのものを利用するのも普通です。

      自社内部であっても名目上の電信柱その他使用料の支払いが発生するとはいえ、
      施設設置負担金で構築した電信柱や共同溝を
      自社で光ファイバー向けに使えるという点ではNTTは今でも有利であり、
      たとえばKDDIは電力系やCATV系などを集めて対抗しようとしています。

      ソフトバンクがそこでやっているのは、
      「電信柱も共同溝も全部実質タダで開放しろ、
       そして回線を利益度外視の俺が設定した使用料で使わせろ、
       赤字はすべて日本国民の税金で徴収しろ。
       俺が出した数字が絶対正しいので反論は許さない」
      というものなので、
      万が一それが通るようなら日本は終わりですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 8時54分 (#1862660)

        ソフトバンクはNTTが作り上げたおいしいところを、はした金で吸い上げようとしているとしか見えませんね。

        http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101116-00000001-gendaibiz-bus_all [yahoo.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 9時47分 (#1863148)

        この件に関する孫氏の資産について決定的な詐欺性を感じたのはICTタスクフォースでのこの発言 [nikkei.com]

        > この見積りに対し、タスクフォースの構成員は「NTTへの買収資金が含まれていない」と質問。孫社長が「1兆円の負債があるのだから株式価値はゼロで切り離すというのも1つの案」と返すと、「倒産した会社を買い取るわけではない。株主が納得しない」「数値の前提が成り立たないので議論はできない」と追及した。

        1兆円の負債があるから株式価値ゼロというなら、2兆円を超える有利子負債を抱えるソフトバンクの株式価値なんかもゼロ。そんな会社が「資金を1社ででも負担します」と言う。なんだろうこの阿呆な構図は。

        親コメント
  • by tarbz2 (34082) on 2010年11月22日 23時48分 (#1862570) ホームページ 日記
    日経曰く、「他社は自前で光ファイバーを敷設しており、アクセス新会社のような独占企業の誕生を歓迎しなかった。KDDIは「光通信の普及にはインフラ設備競争が必要」と主張。関西電力系の光通信会社、ケイ・オプティコムも「我々が自前で設備を敷いた苦労が無になる」と反発した。」というのがやはり大きいんじゃないですかね。せっかくインフラ整備したのに、巨大な会社が突如出現というのは受け入れにくいような。
    --
    foo.tar.bz2
    • Re:日経曰く (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月23日 0時30分 (#1862579)
      禿の所だけが敷設負担をしないまま声を張り上げているのが、敷設している所全てが反発したって事でしょ。
      計画に口を挟む条件に敷設負担加えておけば良かったのに。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月23日 0時59分 (#1862587)

    Comの商品なのに、はじめからぞろぞろ一緒に地域会社やコムウェアも連れてくるのだけやめてくれればいい。
    あと、グループ間で見込み客名簿の共有はやめて欲しい。
    Comが単独で営業をかけて、地域のプリセールスをつれてくるのはいいけど
    Comと地域の間の防火壁を高くするだけで充分
    Comの看板からNTTを取るだけでいいんじゃないですかね。
    NTT持ち株から地域だけ抜いて地域の持ち株を独立させるとか。事実上の国有化は不要

    アクセス回線?禿や庭にそこまでやる余力はありませんので。
    というか、アクセス回線にDoCoMo組み合わせたりWillcom組み合わせたり、フレッツ使ったり
    普通にしますよNCCは。だって自社の無線アクセス回線が使い物にならないから。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...