パスワードを忘れた? アカウント作成
276705 story
変なモノ

「放射線を通さない下着」で全身スキャナからプライバシーを守れ 54

ストーリー by hylom
へーでも俺には必要ないなー俺にはー 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

空港の全身スキャナで「プライバシー」が暴かれたくないという/.J諸兄方に朗報だ。「放射線を通さない下着」が開発されたそうだ(seattlepi.com本家/.)。

米Rocky Flats Gearから販売されるというこの下着はの前面には、粉末金属が組み込まれた放射線を通さないワッペンのようなものが付いている。金属探知機には引っかからず、また素材も非常に薄く身体にフィットするため何かを下に隠すこともできなくなっているとのこと。

放射線カットワッペンは男性用はアダムよろしく「イチジクの葉」の形、女性用は「手を組み合わせた」形となっているお茶目な一品だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 寧ろ見て貰いたい人向け (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月25日 15時11分 (#1864041)

    でもこんなの着けてたら特別室に御案内されて
    下着のそのまた下に不審なものが隠れてないか
    生でたっぷりあらためて貰う事になるんだよね

  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 15時13分 (#1864044)
    スルーできるなら「イチジクの葉の形をした爆弾」の製造が始まる予感
    いくら生地が薄くても、下には入ってるわけだし。
    • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 15時44分 (#1864062)

      ボス 「例のものは出来たか?」
      手下 「はい、そっくりに作ってあります!」
      ボス 「よし、早速装着しよう!」
      手下 「あっ、しまった。」
      ボス 「どうした?」
      手下 「いちじくの葉と間違えて、いちじく浣腸の形にしてしまいましたー!」
      ボス 「アッー!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 16時48分 (#1864105)

      昔有ったフィルム保護袋なんかは、
      「見えないと見えるまで照射を強くされるから無駄」
      なんて言われていたな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      この手のレントゲンネタ見る度に思うんだけど、
      妊娠している可能性のある人は飛行機に乗れないんだっけ?
      • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 22時17分 (#1864262)
        航空会社は禁止していませんが、しかし、国際線の長距離など高い高度を長い時間にわたって飛ぶ便には、放射線の被曝量の問題があるので、乗るべきではないと思いますよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年11月26日 16時49分 (#1864666)

          日本は被爆国として(放射線)被曝に神経質っぽい割に、こうした自然放射線による被曝については殆ど教育されてないのは問題な気がする。
          1回のヨーロッパ旅行で、おおよそ何十[μSv]被曝し、何十回往復したら平均年間被曝線量を超えるのか、とか。
          あと、旅行先として選択した地域が平均程度の放射線量なのか、一桁以上高い線量なのか、とか。

          取り敢えずは年間被曝線量の規程内とは言え、沈黙を保つ風な教育は嫌な感じ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年11月26日 20時58分 (#1864790)
            そりゃ自然界あるいは日常生活での被曝量を明らかにしちゃうと、原子力発電所でごく微量の放射能が漏れたときに、鬼の首を取ったかのような報道ができなくなりますもの。

            原子力発電所の管理区域内よりも、石炭火力発電所のほうが放射線が強いとか、
            原子力発電所の低レベル廃棄物よりも、石炭火力発電所の灰のほうが放射能の量が多いとか、
            広く知られては困ることもあるでしょうし。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2010年11月26日 23時21分 (#1864845)
              言われてみればその辺の話(日本やノルウェーの平均年間被曝線量、飛行機一搭乗辺りの被曝線量、X線撮影時の被曝線量)は電力会社のだした漫画とインターネットでしか遭遇してないな…

              義務教育範囲の教科書には記述がなかった気がする。
              親コメント
            • (日本で一番自然放射線が多いと言われる)岐阜県の陰謀では?
              原発よりもはるかに多量の被曝をしていることが知れると、
              住民が一揆を起こすかもしれませんし。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              原子力発電に舵を切りたい(切らざるを得ない)日本のエネルギー事情的には、広く知らしめた方がプロジェクトを進め易い気がするんだけどね。

              • by Anonymous Coward
                日本での原子力発電の歴史を見れば、そこにはアメリカCIAのスパイになった日本人が出てくるのです。
                そういうわけで、左翼系の人達が原子力発電に猛烈に反対してきたわけです。マスコミも左に偏向してますんで、原子力発電には反対ですよ。
        • by Anonymous Coward

          おまけに到着してもアメリカなら妊娠中は入国拒否されるかもしれないしね

  • by metta (20740) on 2010年11月25日 15時28分 (#1864054) 日記

    希望。

    #おしゃれな男性は見えない所に気を使う!
    #みたいな広告に乗せられてみました。

  • カナダ仕様で (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月25日 16時10分 (#1864079)
    カエデの葉にカスタマイズできるかな?
  • by LoadFF (27414) on 2010年11月25日 21時05分 (#1864222)
    レントゲン博士がX線を発見した当時、X線で「透けて見える」眼鏡や
    X線でも透けない下着や服が発売されたとか、なんとか…

    #何か違う気がしないでもないけど、IDで書き込む勇気を!
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward

      >レントゲン博士がX線を発見した当時、X線で「透けて見える」眼鏡や
      >X線でも透けない下着や服が発売されたとか、なんとか…

      うん。それは「まんがはじめて物語」で見たことあるよ!

      昔、マンションの一室に賭博場を開く際にその真上の部屋も借りて、上の部屋に設置したX線撮影装置で放射性物質の塗料で何かわかるようになっている札を見てイカサマしていたら、一室まるごとチェルノブイリ化したという笑えない話があったのを思い出した。

  • 実際に脱いで見せろということになりゃあせんじゃろか?

  • by bicycler (35194) on 2010年11月25日 22時20分 (#1864265) 日記
    えっと、
    >素材も非常に薄く身体にフィットする
    意味ないじゃないカー!
  • by i_i (22332) on 2010年11月25日 23時05分 (#1864284) 日記

    天狗印 [suzusho.co.jp]でしょうか。

  • by quililila (23086) on 2010年11月25日 23時18分 (#1864289) 日記

    年々安全のためを理由に検査がエスカレートしている現状を見れば、
    いずれはこんな物は意味を持たなくなるんじゃないかと。

    マーダーライセンス牙 [wikipedia.org]のように全員全裸になってないと飛行機に乗れない時代ももうすぐだ。
    もちろん手で股間を隠すような小物は飛行機には乗れない。

  • by greentea (17971) on 2010年11月26日 22時20分 (#1864817) 日記

    ミリ波だと思ってた [google.com]けど、放射線使ってたんだっけ?

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 16時04分 (#1864072)
    正面からの撮影にしか対応できず、側面からの撮影ではミエミエだと思うのです。
    これが3Dスキャンにもなれば、むしろ形状がクッキリと現われてしまうような・・・。
    • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 17時13分 (#1864118)

      キリスト教圏の人間には一発でわかるイチジクの葉と、隠してますといわんばかりの手の形がスキャナに写ることが重要で、それらはスキャンに対する嫌悪感を表すものです。
      隠れるかどうかは二の次のような気がするのです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 19時32分 (#1864177)
    スキャンティーですか?

    ・・・男性用は、知らない!!

    # AC で・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 20時02分 (#1864194)
    映し出された自分の姿が「イチジクの葉」一枚しかつけてなかったり、「手を組み合わせた」形だけだったりってそれはそれでちょっと恥ずかしいかも…

    #ついでに体系も補正しておくれ…
  • by Anonymous Coward on 2010年11月26日 18時13分 (#1864706)
    飛行機に乗ると、ただでさえ被曝するんだから、X線透視機は通りたくないよね。

    米TSAの公式発表(ウェブサイトFAQだったか)だと滞空2分同等程度の被曝量とか言ってる。それでも余計な2分だと思う。

    生殖器の保護にもなる真面目な下着だったら金出して買う意味あると思うけど、ただのネタで葉っぱや手が映像として出るジョークグッズだったらいらない。

    2001年9月11日は、一週間後に控えていた出張が流れたけど、その二週間後には同僚と一緒に空路で出張先だったよ。仕事が大事で、空の移動も仕事の一部な人間にとっては、空港セキュリティを茶化しの対象にしか思っていない連中はうざいだけよ。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...