パスワードを忘れた? アカウント作成
277743 story
OS

Linuxのソースコードを延々と読み上げるネットラジオ局「Linux Radio」 32

ストーリー by hylom
お休みの前にどうぞ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

世界一nerdなラジオ局、Linux Radioが放送しているのは「Linuxカーネル」だそうだ(本家/.より)。

音声はオープンソースのテキスト音声変換ソフトウェアであるeSpeakを使って合成されているとのことで、現在は最新安定版である2.6.36.1を放送中だ。ページをロードするとランダムで音声ファイルが選択される仕組みであり、音声ファイルのラインアップは今後もっと増やしていく予定とのこと。

nerd心をくすぐられラジオに耳を傾けた本家/.erも多かったようで、「アスタリスクが多すぎる!」や「5分くらい聞いたけどincludeばっかだった」、また「意外にも心地良い」といった喜びの(?)声が挙がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月29日 19時28分 (#1865970)

    どうしれそこは「声に出して読みたいソースコード部門」じゃないんだ。

  • 羊が1匹 (スコア:3, 参考になる)

    by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2010年11月29日 19時36分 (#1865980) 日記

    羊の数チャンネル [usen.com]と同じ類のものと認識しました。

    #ちなみに1000匹までカウントしたあと、また1匹から数えだします。
    #ホテルなどで有線をご利用の際は一度聞いてみてはいかがでしょうか。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward
      数年前にがんばって起きて聞き続けみたところ、1002匹くらいまで数えてから
      「ふぅ…もういっぺん頭から聞く?」
      って言ってから徐に1から数え始めてましたね。

      # 今でもそうかは知らないのでAC
      • by Anonymous Coward

        十数年前は「まだ起きてるの?」で1から数えなおしでした。

    • by Anonymous Coward
      "Fix me"なんて声に出して読まれたら睡眠どころじゃないじゃないか
      • by Anonymous Coward

        Are you the fixer? (((;゚Д゚)))

  • by Led (7726) on 2010年11月29日 18時41分 (#1865918) 日記

    スラドにも出てました [srad.jp]。関連記事に追加でよろしくお願いします。

    カーネルソースコード、ラジオ発信中
    Oliverによる 2002年02月05日 3時39分の掲載
    求ム肉声な強者部門より
    Zerow_jp 曰く、 " 2月3日は"OpenSource"なる用語が誕生して4年目になる。これを記念すべく、radioqualiaがLinux kernelのソースコード全4,141,432行をtext-to-speechに読み上げさせ、ネットに流し始めた。余りに膨大な量なので、読み終るのに593.89日もかかるという…。ここから聴くことができるがOggVorbisのプラグインが必要だ。"

    2002年に始まっておよそ594日ならこっちはもう放送終了してたのかな。

  • by greentea (17971) on 2010年11月29日 19時23分 (#1865963) 日記

    奇妙な略語とか、どう読まれるんだろ。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • コメント部分を削除して読み上げたら、もう少し短くなるんじゃないだろうか
    --
    少し…頭冷やそうか…
  • 昔PGPのコードを印刷して持ち出したとか、Tシャツにプリントして持ち出したとかの話がありましたが
    (戦略物資の禁輸で)
    Linuxのコードにはそういうものは含まれて無いのですかね?
    ラジオだったらそれこそ誰が聞いてるか判らない。
    # カーネルにはそういうものは無いのかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年11月29日 18時44分 (#1865921)

    副音声配信にまつわる苦労話を、はい、どうぞ。

    # オカンがうるさくて録音できない, 途中までしかデコードできなくて人力補完 etc

    • PC6001だった
      親コメント
    • 苦労話? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年11月29日 19時37分 (#1865981)

      ○行め〜○行めは、Linusがブチ切れたくだりで、まわりまわって(workaround,workaround...)元の鞘に収まったとか。
      ○行め〜○行めは、LKMLを大炎上させて担当メンテナがやめてしまったとか。
      ○行め〜○行めは、最初buggyすぎてビルド通らなくなって1週間にわたってみんなを恐怖のどん底に陥れたとか

      副音声「が」苦労話かと、つい...

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月29日 19時12分 (#1865945)
    いいお経を拝聴いたしました
  • by Anonymous Coward on 2010年11月29日 19時29分 (#1865971)

    「不審な音声が放送されている」としてCIAが捜査を開始しました

    • by Anonymous Coward

      確かにソースコードによっては軍の乱数暗号通信か何かと勘違いされそうな感じではありますね。

      放送を聞いて必死に文字に起こしてみたらCソースだった。ここにはものすごい軍の機密が隠されているに違いない!って勘違いしそうな気が。

      • by Anonymous Coward
        解読してみたらなぜかスパゲッティのレシピだったり
        • by Anonymous Coward

          スパゲッティモンスターのしわざじゃ!!

    • by Anonymous Coward
      もっとナンバーズステーションみたいに喋ってくれ。

      # ザ・ブザーが止まったのはブブゼラ騒音に配慮したからと思っているのでAC
  • by Anonymous Coward on 2010年11月30日 0時05分 (#1866169)

    テキストファイルで作られたLinuxのソースコードを音声にしてネットで配布するってことは、音声もGPLなの?
    いちおう著作物だけど、プログラムとはいえないしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月30日 8時39分 (#1866265)
    もっと意味のあることにエネルギーを使ってほしいな
    • by Anonymous Coward
      もっと意味のあるストーリーにコメントをつけてほしいな
    • by Anonymous Coward
      無意味なことに全力を尽くすことは十分にアレゲだと思われる
      • by Anonymous Coward

        > 無意味なことに全力を尽くすことは十分にアレゲだと思われる
        俺はそう感じないな
        無意味に見えることを無意味にやっているのは単なるバカだ
        無意味に見えることでも本人にとって意味があると信じてやっている様子が見えるのがアレゲだと思う
        他人から理解されないとしてもその信念が提示されていないものは単なる愚行だ

        • by Anonymous Coward

          君のこのコメントとか、最たる例だね。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...