パスワードを忘れた? アカウント作成
278690 story
軍事

弾丸内に演算チップを備えたハイテクグレネードランチャー「XM25」 44

ストーリー by hylom
サイバー兵器おそるべし 部門より

capra 曰く、

何年にも渡る開発を経て、米軍は「革新的な」グレネードランチャー「XM25」の実戦配備を実現したそうだ(Fox News本家/.)。

XM25は発砲された炸裂弾が正確な距離にて空中で爆発するよう開発された「ハイテク・グレネードランチャー」である。目標物までの距離をレーザーで測り発砲すると、弾に搭載されたチップが移動距離を計算し、正確な距離で空中爆発するという。

従来のグレネードが目標物に到着した衝撃で爆発するのに対しXM25は目標物の手前もしくは後ろで正確に空中爆発するため、敵が壁の後ろなどに隠れるのを非常に難しくするという。

「戦術を大幅に変える革新的な武器」であるというこのランチャー、気になるお値段は35,000ドル(約300万円)とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • グレネード? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月02日 16時59分 (#1867611)

    榴弾に代わるものであるのは確かですが、これは真っ直ぐ飛ぶものですので、グレネードというのはちょっと外れてます。

    障害物の陰に隠れた敵の向こう側に落とすことができるのが榴弾の利点ですが、XM25は壁の上を狙って撃つと真っ直ぐ飛んでいって、壁よりちょっと向こうへ行ったあたりで爆発することによって同じ効果を出します。

    従って榴弾より射撃精度ははるかに高く、射程もかなり長くなっています。

    • Re:グレネード? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年12月02日 17時43分 (#1867648)
      Fox Newsの先にある動画にあった、
      "Individual Semi-Automatic Airburst System"というのが
      非常によく機能を説明しているように思います。

      Airburstと言うのの説明が難しい・・・と思ったら、日本語版wikipediaにちゃんと説明もあるし。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B3%E7%81%AB
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      遮蔽物が平板とは限らないのだから、もしかしたら撃つ前にディレイを設定しないといけない、のかなぁ?
      カメラみたいにテキトーなモノを狙ってトリガーの半プルで距離を測定。その後、ダイヤルかなんかで遅延分を設定。
      それから狙いを目標弾道側にしてからトリガーを絞る。とか。
      レーザーじゃ隠れているターゲットは直接指向出来ないからねぇ。

      • by Anonymous Coward
        ピンを抜いて3つ数えてから発射するとか
      • by Anonymous Coward

        「Battlefield 2142」という未来戦ゲームにまさにそんなのがありました。
        位置付け的には旧作であまりに強すぎたグレネードランチャーを弱体化したモノでしたが。

      • by Anonymous Coward
        いや、そこまで、ハイテクという訳じゃなく、遮蔽物までの距離をレーザーで計測して、それに壁の暑さ、つまり遮蔽物の前面から目標までの距離を推定して、1mとか適当に入れるらしい。構造物の形で大体、どれくらい後ろにいるかは検討つくし、上部で爆発するのであれば、数メートルの誤差は問題にならないのではないかと。
    • by Anonymous Coward

      そんなに気になるもんですかね?
      英語版のWikipediaにもグレネードランチャーとありますし、特に問題ないのでは。

      # そういえば、MGS4にこの武器ありましたね

  • まさか弾が300万円で、専用の銃が3000万円とかじゃないですよね?
    • Re:弾が一発300万円? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年12月02日 22時52分 (#1867816)

      よくある手口はむしろ逆

      最新式グレネードランチャー 特価0円
      (※海兵隊コース同時加入パッケージ)
      (※※専用グレネードは付属しておりません)

      親コメント
      • Re:弾が一発300万円? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年12月02日 23時35分 (#1867829)
        (※※※海兵隊コース同時加入パッケージお申し込みのお客様は、ブートキャンプを、サウスカロライナ州かアリゾナ州のどちらからか、お好きな方を選べます!!)
        親コメント
      • ※生命の危険に係わる事故の恐れがありますので、他社製の榴弾はご使用にならないでください。

        オシャレな赤、青、黄の炸裂弾3個パックなら特価の700万円!
        携行時に目立たないブラックは340万円!
        反射をより抑えるマットブラック仕様は専用ポーチがついてたったの380万円!

        お持ちの装備の迷彩に合わせた、オリジナルプリンティングカモは30万円~!
        なんと!今ならオリジナルプリンティングカモにお申し込みの方から抽選で1000名様に
        今もっともホットな最前線へのチケットをプレゼント!
        親コメント
  • 実戦配備? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月02日 19時02分 (#1867705)
    タレ込みの「実戦配備」というのは,ちょっと微妙な表現
    丁寧に説明するならば「実戦テスト中」というところ
    正式配備されたらXが取れるし,まだXがついているのは開発中だから
    この種の大量に配備する必要のある銃器類で約300万円というのはべらぼうな値段なので,この先どうなるかはまだはっきりしない
    他の国でもハイテク銃器の開発をやっているが,やはり価格の問題があってまだうまくいった例が無い
    (自衛隊なら対ゲリラ・コマンド部隊や島嶼防衛部隊,PKO派遣部隊に限定配備できるかも......)
  • by Anonymous Coward on 2010年12月02日 16時26分 (#1867592)

    グレネードなんて200mかそこらで運用する武器なんだから、変に性能を重視するより「下手ななんちゃら数撃ちゃ当たる」にしたほうがコストパフォーマンスが良いのではないだろうか?
    元々「近くに居る味方に被害を及ぼさないように」なんて気にする状況で使う武器じゃないだろうし。

    あと、うだうだ変な計算させるより近接信管にしたほうが良い気がしなくもない。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月02日 17時01分 (#1867614)
      稜線や壕に隠れて攻撃してくる敵が相手だと通常のグレネードじゃ効果が期待できません。
      かなりの仰角を付けて撃たないと地面にぶつけずに敵の居る場所に落とす事が出来ませんし、上に向けて撃ったグレネードは落下する時に横弾になりやすく、着弾しても信管が作動する可能性が低いです。
      ですから、壕に立てこもってる敵を倒すには肉薄して手榴弾を投げ込むか、砲兵に支援を仰ぐのが確実な対処法になります。
      手榴弾のようなローテク兵器が未だに現役なのは「時限信管だから投げれば必ず爆発する」という信頼性も手伝っての事です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すんません。
        「じゃあ射出後ウン秒後に作動する時限信管が入った弾を撃てばよくね?」
        と素人考えが出てしまうのですが、
        それに比べそういう状況で「わざわざ近づいて手榴弾」の利点はなんでしょう。
        #上に向けて撃った場合に地面に落ちるまで待ってくれる時限信管が作成不可能、とか
        #兵装の効率化を考えた場合このような武器は無駄が多すぎる、とか

        #今回は「距離から作動タイミングをリアルタイムでコントロールできる時限信管」とも言うべき代物で、
        #そのコントロールの容易さが画期的だ、という事かな。

        • 事実上の時限 (スコア:3, 参考になる)

          by 90 (35300) on 2010年12月02日 22時45分 (#1867809) 日記

          この手のはロールで安定させるので、銃口を通る時に起爆までの回転数カウントを書き込むという仕組みだったと記憶してます。発射してからの制御はできません。今までのグレネードランチャーは簡素な照準器で大雑把にしか狙えないので、コンピュータを組み込んだ、しかもついに実用までこぎつけた、というのでセールスポイントとして十分なんです。OICWとかFN F2000とか、失敗例はいくつかありますから。

          # そのOICWのGL部がこのXM25でしたか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          リモート信管っていうのもあって、リモコンで起爆するんですが、
          手動だと目視してないとだめとか複数の弾を制御しきれないとか不便なんです。
          このシステムを使うとそういう不便なところを機械が自動でやってくれるというわけ。

        • >「じゃあ射出後ウン秒後に作動する時限信管が入った弾を撃てばよくね?」
          >と素人考えが出てしまうのですが、

          THE地球防衛軍2ではそんなのがあって大変役立ちました。
          (3では弱くなっていたけど)

          と言うゲーム脳でした。

    • by Anonymous Coward
      下手な鉄砲も…というより省人化が主目的じゃないかな?

      近接信管も精度を上げようとすると、センサーとか回路にコストがかかるかも知れない。

      ただ内蔵ユニットで制御する場合、恐らくランチャー側に付いている測距装置から、
      期待される飛翔距離を、発射時に弾体の内蔵ユニットに伝える必要があるよね?
      それってどうやって実現しているんだろう。非接触型通信?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月02日 16時29分 (#1867594)
    まだ実戦テスト中ってことかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月02日 16時41分 (#1867603)

    http://www.ricohelemex.co.jp/products/fuse/ [ricohelemex.co.jp]

    回収して後から解析する。

    • by nemui4 (20313) on 2010年12月03日 9時12分 (#1867916) 日記

      サブジェクトだけ見てミスタのセックス・ピストルズを連想してしまいました。

      あれは爆発しないし帰ってくるから全然違うけど・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どういう構造になってるんだろう。
      一度当たってみたい分解してみたい。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月02日 16時57分 (#1867610)
    t/o
  • by Anonymous Coward on 2010年12月02日 16時59分 (#1867612)
    ランチャーとは発射装置や投擲装置のことだと思っていましたが・・・・・
    弾も含めてランチャーって呼ぶものなの?
    • by Anonymous Coward

      気になる弾のお値段は?

      • by Anonymous Coward
        一発打つ毎に2000円札が1枚飛んでいく。
    • by Anonymous Coward

      まぁ測定部であるランチャーがなければ弾も自動爆発できないようなので、ランチャー含めて高性能ってことでいいんじゃないですか?
      #本当に高性能なのは弾の方だとは思うのでAC

  • by Anonymous Coward on 2010年12月02日 17時43分 (#1867646)

    値段が気になるって、手頃なら買うつもり?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 2時24分 (#1867891)

    いつかはΞガンダムのファンネルミサイルみたくなるんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 7時51分 (#1868423)
    人間一人を育てるのに必要な費用に比べて、武器の費用が下がれば、戦場のありかたも大きく変わってゆくのだろう。人間を育てる費用も価格破壊が必要になるのだろうか?
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...