パスワードを忘れた? アカウント作成
280042 story
交通

富士通研究所、運転体験可能な広域道路交通シミュレーターを開発 17

ストーリー by hylom
渋滞機能付きグランツーリスモ? 部門より

tmp.tar.gz 曰く、

富士通研究所が、広域の道路上にある数万台の車両それぞれの挙動をリアルタイムで再現する広域道路交通シミュレーターを開発したそうだ。このシステムでは、その中の1台に仮想的に乗車して運転体験することもできるという(プレスリリース)。

このシステムは、広域の道路上にある数万台の車両のドライバーの挙動から、経路選択、運転操作や車体の物理的な運動、車両間の相互作用などの詳細な挙動をリアルタイムにシミュレーションし、毎秒60フレームのドライバー視覚映像を生成することにより、その中の車両1台に仮想的に乗車して運転することを可能にしているらしい。

これにより、「交通施策のシミュレーションをおこない、運転体験によりドライバーの視点で評価する」ことができるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gwamodin (2081) on 2010年12月07日 15時51分 (#1870001)
    UC-win/Road ドライブシミュレータ [forum8.co.jp] とは違うみたいですねぇ…。
  • by nemui4 (20313) on 2010年12月07日 14時46分 (#1869968) 日記

    クレージータクシーごっこで警察に捕まるまでのタイムトライアル。

    アクメツごっこでも可。

    #非実在犯罪的不謹慎コメですみませぬ。

  • by wolf03 (39616) on 2010年12月07日 14時49分 (#1869970) 日記
    リリースには書かれていないが、何処かで事故が発生した状況なども起こせるのかな?
    自分が操作している車両で事故を起こしてみるとか。
    無謀な交通違反車両も混ぜないと、現実と離れた物になってしまうような気がしないでもない。
    • by Anonymous Coward
      対向車線にパトカーが止まっていて事故の実況見分をしてるだけなのに
      交通事故現場を見物しようとブレーキを踏んで減速してまで見る馬鹿が
      必ずいるという現状もシミュレートされますかね。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 14時15分 (#1869953)

    昔からこういう普通の市街地を普通にドライブできるシミュレーターが欲しかった。

    • そ、それってす、ストビューなんだな

      # いや、脇見しすぎ
      親コメント
    • …それって…運転可能な「A列車で行こう」??!

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        走行性能や衝突判定がきちんと実装されているならそれでもいい
        ドライビングに特化したセカンドライフみたいの作れないかなあ
        技術的には可能だろうからビジネスモデル的に

      • by Anonymous Coward
        リアル地図を使った、「Traffic Confusion」ですよ。
    • by digoh (17917) on 2010年12月07日 16時20分 (#1870024) 日記

      ロスルE……じゃなかった
      Test Drive Unlimitedの日本版があれば良いのにね。
      東京版とか京都版とか北海道版とか作って欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アドレナリン系・成績系の要素は一切いらないから、ただ広い街並みを走れて、ところどころにちょっとしたイベントがあって…というゲームをGT5の画質で出してくれたら即買いなんだけど
      マーケットが極小すぎて絶対あり得んよね・・・(ショボン

      • あまりにも運転してない自分ですが、勘を維持する目的でGTやらGTAなりで交通法規を守った運転してみたりすることもあります。ちゃんとしたドライブシミュレータがあるのであれば、5万円ぐらいまでなら出しても良いかな‥‥‥。

        • by Anonymous Coward

          そういう意図なら本物の自動車でペーパードライバー向けの教習を受けてみては?
          自己採点では気がつかないアドバイスがもらえるかもしれませんし、
          仮に酷評されてもそれで免許が没収されるわけでもありません。
          値段も、1コマ5千円程度からあるようです。

      • by Anonymous Coward

        乗用車でなくてバスならば、かなり前にゲームが出てますな
        「東京バス案内 (ガイド) 今日からキミも運転手」
        http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010502/success.htm [impress.co.jp]

        GT5でも、フリーラン(時間制限無し、他の車無し)でR246等の市街地コースを
        ゆっくりと一周してみると面白いですよ

      • by Anonymous Coward

        >アドレナリン系・成績系の要素は一切いらないから、ただ広い街並みを走れて、

        コースをリアルタイムで自動生成して延々と走り続けられるモードを搭載して欲しいと思ってます。
        エンスージアでなんかそれっぽいモードがあるらしいと聞いてたけど、色々制約があったっぽいし。

        あとは、コースは固定でもいいから、走行中に敵車を自動生成するとか。
        ニュルで6台とか8台とかって少なすぎるし。最下位の敵車は破棄して、自車の前方に新たに敵車を
        自動生成。自車の前後に常に数台いるような感じ。
        GT5持ってないからあれだけどGT4で言えば走行会でこういう機能が欲しかった。

    • 久しぶりに TURBO FreeWay で遊びたくなったけど ROM BASIC がないと機動すら不可能だった……残念。
    • by Anonymous Coward
      > 昔からこういう普通の市街地を普通にドライブできるシミュレーターが欲しかった。

      君にMicrosoft Midtown Madnessを購入する権利をあげよう
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...