パスワードを忘れた? アカウント作成
280044 story
交通

車のリアビューモニタ、米国で義務化の動き 126

ストーリー by hylom
日本ではどうでしょう 部門より

cheez 曰く、

米国では車へのリアビューモニタの取り付けを義務付ける動きがあるそうだ(LA Times本家/.)。

米運輸省道路交通安全局によると、後方接触事故により毎年平均18,000人が負傷しており、292人が死亡しているとのこと。死亡者のうち44%が子供、33%が70歳以上の老人であり、この両層が被害に遭うことが多いという。

12月3日に発表されたこの計画は後方の歩行者などとの接触事故や駐車時の事故防止を目的としており、2014年後半での実現を目指しているとのこと。なお、この計画は保険会社やアナリストの強力な後押しを受けているとのことだ。

タレコミ人は使用経験は無いのだが、リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」との声も聞く。それ程までに便利かつ安全(安心?)なものなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hpn_smile (11442) on 2010年12月07日 18時10分 (#1870094) 日記

    うちの車の、新しい方にはリアビューモニタを付けて、古い方にはリアビューモニタが無いんですが。
    (別の誰かがコメントしてる通り)リアガラスの下の、後ろのタイヤの周囲が見える/見えないで、安心感が全く違います。

    以前、古い方の車をバックして(ゆっくり)動かした時に、家の中で待たせていた子供(当時4歳くらい)がいつの間にか
    家の外に出てきて、車の横にいて本当にビックリしました。車の真後ろに居たら、死角になって見えないところでした。
    今でも車を車庫から出す時は、バックする直前に一旦車から出て、後ろを確認してから動かしてます。

    リアビューモニタが付いてる新しい方の車なら、モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。
    安心・安全のためなら、数万円の出費は安いものです。

    古い方の車にもリアビューモニタを付ける事はできるのですが、普段はあまり乗らないのと、そろそろ買い替えの時期なので、
    付ける予定はありません。次の車には絶対に付けます。

    • by Jubilee (20038) on 2010年12月07日 21時16分 (#1870190)

      数万円出してリアビューモニタをつけるのももちろん有効でしょうけれど、私はメーカーオプションのリアアンダーミラーで十分満足しています。昔よく軽ワゴンのお尻についていた不細工なミラー。仕事でミラー付きの車に乗って以来、リアバンパー全幅に渡って視認出来ない車でバックするのが怖くなりました。だからレンタカーでの車庫入れはちょっと苦手。

      もっとも、リアアンダーミラーは後方視界をそれなりに遮るので、高速で車線変更したりするときはちょっと邪魔になりますが。

      ホンダは現行フリードに「後方視角支援ミラー」としてハイマウントストップランプに一体化させたものをタイプ別設定で提供していますが、後ろに出っ張ったリアアンダーミラーほどの視界はないようです。独立のミラーの方が後ろに出っ張っている分だけ真下近くが見えて、リアバンパーが白線の真上になるように停めるなんてことも簡単にできます。

      カメラとスクリーンによる電子的なソリューションもいいですし、多機能化もできるでしょうが、数千円で追加出来る光学的ソリューションでも十分に役に立ちます。不細工ですが。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • >モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。

      視線を動かしている間という隙間もあるけどね。
      概ね、リアモニタがある方が安全性は上がると思う。
      実際、あれは便利で安心/安全のためにもよい。

      ただ、モニタくびっぴきになって、間違った使い方に
      慣れちゃう人もたまにいるので、注意が必要だとも思うね。

      ギアをバックにいれてモニタ見続けて、そのまま発進とか
      いう無茶な奴が結構いるのは、困った。

      駐車場で通過車への衝突事故をおこした奴も知っているし...

      親コメント
  • そういえば (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月07日 16時59分 (#1870051)
    何年か前にアメリカでセダンタイプの車の後トランクに子供が隠れたりして
    閉じ込められて死亡する事故があったそうで、
    それに対応するために内側から開けるためのレバーの設置と暗いところでもその場所が分かるように
    LEDとか夜光で光らせる事を義務化した事を思い出しました。
    やっぱり死亡事故が起こったときの防止対策とかはアメリカは特にうるさいらしく、
    日本や欧州ではそんなのを義務化する動きすらありませんでした。

    仕事絡みなのでAC
    • by saitoh (10803) on 2010年12月07日 19時00分 (#1870123)
      日本でも、冷蔵庫のドアのラッチは中から押せば開く磁石式にかわりましたね。 放置冷蔵庫に入り込んで窒息死する子どもがあったからですが。これも1000人も2000人も死んだわけではなかったと記憶していますが、対策されました。
      親コメント
    • by firkragg (40199) on 2010年12月08日 11時40分 (#1870432)
      『マニュアル車にクラッチ関係の安全装置が付けられて、セルモーターによる踏切脱出ができなくなった。
      シフトレバーの確認をしない奴等が事故を起こしたせいだ』

      と自動車教習所の教官が愚痴っていました。
      まあ、どれぐらいの人が事故を起こしたのか知りませんが、アメリカ車もそうなっているんですかね。
      親コメント
  • by wolf03 (39616) on 2010年12月07日 16時33分 (#1870035) 日記
    見ない人は見ないから大きな意味はないだろうね。
    便利に使えると考えている人は既に装備して居るだろうし。

    リアビューカメラシステム作っている会社関係は儲かるだろうけど。
    • by bit (41221) on 2010年12月08日 0時22分 (#1870283)

      >見ない人は見ないから大きな意味はないだろうね。

      そんな自分を前提にして考えちゃだめだよ。
      見えるからちゃんと確認するといったことをする人も多いからね。
      君や君のまわりにいる連中の様な安全性を考えないバカを前提としては、
      世の中、よくならんからね。

      親コメント
  • 子どものほうで認識する可能性を少しでも高めるために、
    まずは、日本名物の音声警告「バックします バックします」から即時始めるのでもいいような。

    #あとバックする時の速度を微速に制限するとか?
  • by liv88 (32526) on 2010年12月07日 17時15分 (#1870061)
    車の形状にもよるでしょう。
    もともとアメリカ市場ってピックアップやSUVみたいなものが大好きだった気がしますが(最近の状況は知らない)、そういう車ではあった方が安全につながるでしょう。ワンボックスなどでもそうですが、リヤの下まわりを確認するには効果はあると思います。そういう意味では、全車義務化は疑問ですね。
  • by northern (38088) on 2010年12月08日 0時11分 (#1870274)

    http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY201012040145.html [asahi.com]
    車の「横滑り防止装置」義務化へ 国交省、まずは新車で

     カーブや雨の道で自動車がスリップしそうになるのを防ぐ「横滑り防止装置」(ESC)が、すべての新車の乗用車につくようになる。
    センターラインをはみ出して衝突するなど横滑りによる交通事故が多いため、国土交通省が自動車メーカーに装着を義務づける方針を固めた。

     まず、2012年10月以降に全面改良(フルモデルチェンジ)して発売する新型車に義務づける。既存車種も14年10月以降には
    装備に追加する必要がある。軽自動車は設計変更に手間がかかるため、新型車が14年10月以降、それ以外は18年2月以降とする。

  • ハッチバックの車に乗っていますが、便利ですよ。
    ただし、便利すぎてディーラーからこれだけは気をつけてと言われたことがあります。

    それは、
    「バックするときに、モニタばっかり気にとられていると、
     梁の出っ張りに気づかずリアのガラスを突き破って割ってしまう事故例あり」

    笑えない事故例ですが、実際にあったようです。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 16時09分 (#1870018)
    >後方接触事故により毎年平均18,000人が負傷しており、292人が死亡しているとのこと。

    んで、リアビューがあれば、実際にどれくらい死傷者が減ることを見込んでるんですか?
    特定の問題だけを解決するために、特定のデバイスを義務化ってかなり短絡的なような。

    保険会社あたりは、保険の支払いが減りそうだから賛成してるんでしょうが、その分、
    リアビューカメラ付けたとして、割り引いてくれるんですかね?
    • by saitoh (10803) on 2010年12月07日 18時53分 (#1870118)
      今の自動車の保険でも、エアバッグ、衝突安全ボディなどがついていると保険料が下がりますよ。だから、リヤビューカメラつきだと割引ってのもあり得ない話ではないでしょう。
      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...