パスワードを忘れた? アカウント作成
280142 story
ニュース

Wikileaks創始者、ジュリアン・アサンジ氏が逮捕 90

ストーリー by kazekiri
とうとう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Reutersの報道によれば、英国のロンドン警視庁は、性的犯罪を犯したとしてスウェーデンで逮捕状が出されていたWikileaks創始者のジュリアン・アサンジ氏を逮捕したようだ。

WikileaksはAmazonなどのサーバー関連業社から締め出され、Paypalの口座が凍結され、スイスの郵便口座も凍結されるなど、包囲網が狭まっていたが、とうとう本人が拘束されることになったようだ。 スウェーデンに身柄が移されると思われるが、米国での起訴は困難とみられており、Wikileaksが今後どのようになるかは混沌としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回の真相こそ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2010年12月07日 21時07分 (#1870185)

    Wikileaksでリークしてほしいですね。

  • by ikotom (20155) on 2010年12月07日 19時51分 (#1870148)

    GIZMODOによるとレイプじゃなく本当は「不意打ちの性交渉」容疑だったらしい。
    http://www.gizmodo.jp/2010/12/wikileaks_3.html [gizmodo.jp]
    逮捕前の記事なので逮捕が結局何の罪で何をどう裁かれるのかは気になるところ。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 2時37分 (#1870330)

      結局、彼が馬鹿なんだよね。この状況でレイプなどするはずはないが、東洋では李下に冠を正さずと言う言葉があって、こういう場合は十分過ぎる程、注意すべきなんだ。どちらの女も以前からの付き合いではなく、シンパとか言って近付いてきた訳で、疑えよ、やるなよ、やりたければ、正規のコールガール呼べよと思う。

      レイプだろうなサプライズだろうが、とりあえず女が望まないセックスをされたと証言すれば、逮捕、起訴までは行くのが現代の常識である以上、彼は脇が甘すぎたと思う。

      最も、これ以上、逃げ隠れしてもシンドイだけだから、スウェーデンで長期の裁判を行い、最悪でも居心地の良さそうなスウェーデンの刑務所に行くのは悪くない選択で、そのへんも関係している気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 7時13分 (#1871011)
        他の人も書いているけど、こんなのでっち上げでしょ。
        アサンジ氏がWikiLeaksに関与してなかったら起訴されてると思うかい?
        つまりそういうことなんだよ。身柄を拘束するための理由作り。
        親コメント
    • 事実があるとしてもハニー・トラップでしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >不意打ちの性交渉
      「やらないか?」
      の台詞しか頭に浮かびませんでした。
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      なんかもうほんとに罪を捏造して無理矢理犯罪者に仕立て上げようとしているようにしかみえない流れだな
    • by Anonymous Coward
      どうせ美人局ア・・・じゃねえ
      美人局でしょ? 米がバックにいる
    • だと思っていたので、普通に逮捕された事に驚愕した。
      • Re:居場所発見、即暗殺 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月07日 22時02分 (#1870211)

        いやいや、公の場所で暗殺したら問題になるじゃないですか。きっとこのあと不慮の事故が発生する計画なんですよ。

        #不謹慎なのでACかなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逮捕した後不慮の事故が発生したらさすがに管理責任があるのでは。
          # もしかして: 釈放したあと?

          • by Anonymous Coward
            のどもと過ぎれば・・・になるから 管理責任なんて気にしないでしょう
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          監獄で(あるいは保釈されてから)「自殺」するんじゃないの?
          • 監獄で他人と入れ替わって、その人が反省の記者会見。
            監獄で薬漬けにされて…以下同文。
            監獄で洗脳されて…以下同文。
            監獄でそれは恐ろしい思いをして…以下同文。
            監獄で過去の恥ずかしい行いをばらすと脅されて…以下同文。
            監獄で金をチラつかされて…以下同文。
            監獄でお母さんに説得されて…以下同文。
            監獄でカツ丼食べさせて貰って…以下同文。
            監獄で煙草を1本もらって…以下同文。

            #小学生が考えそうなことだな。
            親コメント
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2010年12月07日 22時13分 (#1870223)

    オフトピかもしれませんが,
    Wikileaksの信憑性ってどの程度確保されていたのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 22時42分 (#1870242)

       基本的に、嘘を嘘と見抜けないとなんちゃらレベル。
       今回の件では、フルオープンの生情報に触れられるのは、「NDA契約した25人の記者」だけで、この25人が【医者を送られそうな人物】に関する情報を排除、選別の上で公開している、という話。だったはず。

       リークされている情報自体の信憑性もそうですが、「リークされなかった情報が何なのか」は色々注視されることでしょう。
       リークは目的じゃなくて手段です。Wikileaksが特定方向に世論を誘導するために「選別」や「リーク順序の決定」を行っていてもおかしくない。
      「『報道しないこと』これがマスコミ最強の力だよ」 [hatena.ne.jp]といいますが、Wikileaks自身もまた、情報を発信する側である事を意識する必要があると思います。

       まあ、「我々を支持してくれている人」の大半は、普段見ることの出来ない風変わりな情報(大半は自身の身に全く関わりのない話)を見てみたいという出歯亀好奇心旺盛な人で、思想面で支持しているとかそう言うのとは違うでしょう。
       おもしろがっていられるうちが花だよなあ、とは思う。

      親コメント
      • >基本的に、嘘を嘘と見抜けないとなんちゃらレベル。

        やっぱりその程度なんですよね・・・

        米国関連の漏洩ばっかりで,
        ロシアや中国などの他国の資料は出てきてないから公平性も確保されてないし,
        微妙な漏洩サイトだなという感想です.

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 9時18分 (#1870387)

      基本的に信憑性は実績でしか担保できないと思います

      親コメント
  • スウェーデンで性犯罪者になると、どういう処罰を受ける可能性があるんでしょうか。
    死ぬまで警察による監視がついたり、チップを埋め込まれちゃったりするんでしょうか。

    性犯罪者に対する監視はどんどん強化されてますし、政治犯は「政治犯」として捕まえるより「性犯罪者」として捕まえた方が当局にとっては都合の良い世界になっていきそうですな。

  • そもそも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年12月07日 20時51分 (#1870180)

    これって言論の自由なんですか?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 20時02分 (#1870155)

    call for ocaml volunteers [inria.fr]

    詳しい人、よろしく

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 20時55分 (#1870181)
    国際レベルの別件逮捕ですね。

    誰がどう見ても目的が別にあるだろ、っていう。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 21時07分 (#1870186)

    きもい

    • きもくなどない。 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年12月07日 22時01分 (#1870210)

      「ジュリアン・アサンジという人が、Wikileaks 創始者を逮捕した」という意味以外に読み取れないだろう?
      きもくなどない。正しくないだけだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キモいというか、収まりが悪くてムズムズしてしょうがないんだけど
      こういう表記で平気な人が一杯いてもうどうしようもない状況なんですな。
      これが言語というものなのか。

      • Re:「が」 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Ab. (3793) on 2010年12月07日 22時23分 (#1870232) ホームページ 日記

        Wikileaks創始者、ジュリアン・アサンジ氏が逮捕される

        の最後の3文字を切り詰めて見出しを大きく刷りたい新聞や週刊誌等の手法なんでしょうかね。
        どうせなら

        Wikileaks創始者、ジュリアン・アサンジ氏逮捕

        と収まりの悪い「が」まで抜いてしまえばすっきり分かりやすくなるのになぁと思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 21時10分 (#1870187)

    これで、暗殺される可能性はぐっと小さくなった。
    なんて、日本的考えか?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 22時11分 (#1870222)

    ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジからのメッセージをお読みください。
    http://www.youtube.com/watch?v=emFZa6ghijk [youtube.com]
    な風に。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 22時14分 (#1870225)

    事前に交渉が行われたと言ってたような…
    うーん、ながら見の記憶はあてになりません

    • by Anonymous Coward

      保護を討議する為とどこかのニュースで見た。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 22時15分 (#1870226)
    数日以内に解放されないと自動的に全情報が公開されるとかのトラップは仕掛けてないのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 23時54分 (#1870265)

    "Hentai"や"Karoshi"などと並んで日本の誇る美しい文化"Bekken Taiho"がオックスフォード英語辞典に載る日も近いな

  • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 0時13分 (#1870275)

    UFO関連も出すぞって言ったら本気になっちゃうだろ...

  • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 0時17分 (#1870277)

    樹里杏という架空のウィキリークス創設者を作って米国政府高官を釣ろうぜ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...