パスワードを忘れた? アカウント作成
280661 story
ゲーム

ゲーム端末の主流は携帯電話に? 41

ストーリー by hylom
日本でもそうなるのかな 部門より

cheez 曰く、

米国の市場リサーチ企業Interpretの調査によると、より多くの人がDSやPSPなどのゲーム端末よりも携帯電話でのゲームに時間を割くようになっているそうだ(IndustryGamers本家/.)。

Interpretのレポートによるとゲーマーらはゲーム端末よりも携帯電話でのゲームを好むようになっているとのこと。ニンテンドーDS、PSP、そして携帯電話端末を使ってゲームをする人の43.8%が携帯電話のゲームをプレイすると回答しており、去年と比較してて53.2%の成長をみせた。これに引き換え、DSおよびPSPでゲームする人は13%減少したとのことだ。更に、携帯電話端末のみでゲームすると回答した消費者のうち27.2%がDSもしくはPSPを所有していると回答しているとのことで、ゲーム専用端末を持っていても使わずに携帯電話でのみゲームする人も多いことを示しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2010年12月09日 12時03分 (#1871094) 日記

    初期投資が安いとか、イチイチゲームを買いに行かなくても遊べる手軽さがライト層を取り込んでるんでしょうね。
    とまでは、理解できます。

    携帯のゲームって金掛けない場合、それなりに遊べるし。
    はまった人はとことんお金出してるイメージがあるし。

    聞いた話だと、いったん中毒になるとバカみたいに高いアイテムに課金を払ってでも遊んでるとか。
    テレビで宣伝してる「基本無料」なゲームはそういうのらしいってホンマ?

    専用ゲーム機で遊んでるのは携帯電話持てない子供と、古くからのユーザ。
    それにモンハンとかのやりたいゲームだけやるためにゲーム機を買ってる層でしょうか。

    • by DenRock (38403) on 2010年12月09日 13時58分 (#1871196)
      ゲーム機持たすなら携帯持たす、という親が自分の周りには結構いますね。
      そんな親のコスト感覚は「携帯でもゲームできるじゃない」そして子は涙目で言った。
      「コレジャナイモン!君に決めた!!」

      # 携帯電話のみでゲームをするというユーザーは、できるからやっている層だと思うので、
      # ゲーマーという括りに入るかは個人的には疑問です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初期無料で釣ってアイテム課金で儲けるのは、PCのMMORPGで確立されている手法です。
      中毒になるレベルでのめり込ませることが出来れば、あとは適当に課金物を追加して行けばジャラジャラ落としてくれますから。

      • ゲーム進行を圧倒的に便利に進められるアイテムに課金することで儲ける。
        そのため、無料で遊ぶ分にはかなり手間がかかるつくりになっていることが多いですね。
        (ex)1回の行動で体力を10使う。体力は1分で1回復するが、課金アイテムを使えば1発で全回復できる。
        要はユーザーに時間を金で買わせることで成立するビジネスモデルなわけです。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • 初回無料であとからオプションやら金取るってのは色んなサービスで古くからあると思ってたけど。
        まさか、今時でもそういうのにコロコロひっかかるような人が多いんですかね。

        世間擦れしていない子供達とかがCMに吊られて金搾り取られてる構造なのかなぁ。

        もうちょっと家の大人とかコミュニティの先達がゲームとかでも子供達に教え込んでおかないといけない時代なのかもしれない。
        と、思ったけどその大人達は下手したらゲームのことを知らない可能性もあるから難しそうだ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      米国の調査結果なんだが日本と同様な環境なのか?

  • 例えばWindowsのマインスイーパとかソリティアとか、それなりに多くの人がプレイしてると思われますが、
    それをパソゲーに含められて、パソゲーやってる人がこんなに!とか言われても、なんか違う気がします。

    時代遅れだと言われるの覚悟でいうと、(本格的なゲームもあるにはあるかもしれませんが、
    プレイヤー数から見た主流の)携帯電話ゲーはまだ、携帯ゲーム機と比べられるほどのものではなく、
    マインスイーパとPS3みたいな関係じゃないかと思うのです。

    今回の記事は「そうじゃない。時代は変わってきてる。これからは、携帯電話あればDSもPSPも要らないんだよ!」って話なのか、
    「これからはモンハンなんかじゃなくサンシャイン牧場の時代だ!」って話なのか、どっちなんでしょう。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by miyabin (28840) on 2010年12月09日 19時49分 (#1871444)
    待ち合わせなどで数分程度の暇潰しの手段として携帯電話のゲームが選択肢の一つになっただけのこと。
    携帯電話ならゲーム中も時計や着信/メール受信に即座に対応できるのも利点の一つでしょうか。
    しかし、纏まった時間の移動が確定している場合のゲームはやっぱり携帯ゲーム機になります。
    言い方は悪くなりますが、所詮は携帯電話のゲーム。操作性も内容も携帯ゲーム機には及びません。

    携帯ゲーム機を持ち歩くときは収納するカバンの類が必要になるため、手ぶらで行動したいときに鬱陶しい存在ではありますが。
    • by Anonymous Coward

      所詮は携帯電話のゲーム。操作性も内容も携帯ゲーム機には及びません。

      DSなケータイが出ればっ!
      # それなんてLibretto?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 12時02分 (#1871093)

    携帯砂漠だったメリケンじゃそうだろうな。
    ↓お前は「日本だって」という!!

    • by Anonymous Coward

      いや、むしろメリケンも? なんだけど

    • by Anonymous Coward

      ってか日本では何年前の話だと……

  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 12時16分 (#1871101)
    ゲーム専用機でゲームを遊んでたヘビーなユーザー層が、携帯電話でのライトゲームに
    こぞって流れていて、ソフトやハードともに売り上げが下がってるなら問題でしょう。

    でも、携帯電話でゲームしてる人たちって、どちらかといえば今までゲームをしなかっ
    た層が、移動中や空き時間に携帯電話でゲームをしてるようなイメージがあります。

    そういう意味では、市場の拡大ってイメージがあるので、問題ないのでは? という気が
    します。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 12時16分 (#1871102)
    >ゲーマーらはゲーム端末よりも携帯電話でのゲームを好むようになっている

    ゲーマーではなくて、新規カジュアルユーザーが占める携帯電話ゲーム市場が
    大きくなって占める割合が大きくなってきただけの話なのに、
    さも既存のユーザーらが変化したように書くのはどうなんだろう。
    • by nmaeda (5111) on 2010年12月09日 15時11分 (#1871238)

      別にそんな書き方とは思えないけど。

      既存ユーザの絶対数が変化していなくても、ケータイユーザが増えて、絶対数が増えれば、結果的にシェアが落ちる。するとソフトハウスはよりユーザの多いプラットホームで製品を売ろうとするはずだから、次の段階では既存のゲーマーの絶対数も減ってくるだろうから。

      もちろん、PCのゲームがなくならないように、コアなファンはPSPやDSを使い続ける。ケータイはゲームのプラットホームとしては限界があるから。

      最近のスマートフォンのほとんどはカーソルキーさえ採用されていなくて、タッチパネルを強要するけど、スクロールスタイルのシューティングゲームとか、無理があるよなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >絶対数が増えれば、結果的にシェアが落ちる。するとソフトハウスはよりユーザの多いプラットホームで製品を売ろうとするはず

        WiiとPS3みてるとそうなるとは思えませんがね。
        一部のメーカーを除きソフトハウスは数が出たWiiよりスペックが上なPS3の方に力入れてたよ、最初から。
        今となっては最初Wiiに行ってた一部もPS3をメインにしてる。

        • by Anonymous Coward

          >一部のメーカーを除きソフトハウスは数が出たWiiよりスペックが上なPS3の方に力入れてたよ、最初から。

          えっ?それなのにあの惨状だったんですか?
          PS3が値下げされる前の、発売されるタイトルの少なさはとてもひどかったのですけども?

    • Re:ひどいな (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月09日 13時00分 (#1871148)
      任天堂がターゲットとしてた層が移行している可能性が。 3DSがDSほどライトユーザー取り込めるかに影響するかも
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市場リサーチ企業なんてものは、そうやって大衆を扇動するようなトバシ発言を連発するものです
      東スポを影響力の大きくしたようなもの
      言っていることを真に受けるのは馬鹿というもの

  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 12時21分 (#1871107)

    かつて文庫本やらデジカメやら有象無象のPDAやらがたどった道をようやく携帯ゲーム機もたどり始めたってことでしょ。
    iPod Touchは自らが電話になることで運命を回避したわけだが。

    • ゲームをやっているとバッテリ消費がでかくて, いざという時に電話が使えないことになるので, 予備のバッテリを別に持つのが普通になるんですね.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ケータイでやるMMORPGに久しくハマっていましたが、

        ・オンラインでいるとフル充電でも2時間持たないので、ゲームをするときは家の中、チャージャーにつないでのプレイが常態
        ・当然バッテリーが痛むので、チャージャーから離れると待ち受けのみでも1日持たない非携帯電話に
        ・ゲーム中電話の着信を受けるとゲームの通信が切れるので、通信優先モードをサクッと設定

        結果的に携帯性も通話機能もないゲーム専用機になっていました...。

        # 今は足を洗ってモンハンP3とPCネトゲのみです

    • >かつて文庫本やらデジカメやら有象無象のPDAやらがたどった道をようやく携帯ゲーム機もたどり始めたってことでしょ。

      ハードウェアの機能を固定してゲーム開発をし続ければ、いずれ携帯電話でまかなえてしまえるということでしょうね。

      任天堂はタッチパネルや二画面をつけて、スタンダードなゲーム機とはハード構成から変えて差別化を図っているようですが。正確に言えばそのハード構成にチューニングしたゲームを作る/作らせることで差別化。ソフト作りに自信がないとできない芸当です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPod TouchはiPhoneより後ですよ。

    • by Anonymous Coward

      文庫本やデジカメは全く違う話だし、PDAはそもそも道すらなかったし

      • by nmaeda (5111) on 2010年12月09日 14時41分 (#1871226)

        フツーに考えると、PDAユーザはスマートフォンに移行したんじゃないかな。ケータイとPDAは一部の機能が被ってるし、PDAで通信が必要なときに通信ケーブルを繋ぐのも面倒だし。

        いまのところ、ケータイの電子書籍で読まれているのはマンガ、もしくはライトノベルで、文庫本がそれほどシェアを食われてるとも思えないね。ケータイで小説を一冊読むのはさすがに疲れるもの。

        デジカメはどうかな。旅行などならデジカメを使う人は多いだろうけど、それ以外に普段持ち歩くのは写真が好きな人。カジュアルな使い方ならケータイのカメラで決まりでしょう。ケータイのカメラも画質が向上しているから、特に写真好きでない人の普段使いには充分だろうから。(逆光時のフレアが目立っだったり、気になるひとは気になるだろうけど)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > iPod Touchは自らが電話になることで運命を回避したわけだが
      気をつけないと音楽プレーヤーである運命も回避しそうだからなww

    • by Anonymous Coward

      通話ができるものは電話機です。
      なので、学校に持ってきてはいけません。

      Skypeをインストールした携帯端末も電話と見なします。

      # 最近の学校はゲーム機持ち込んでもいいの?

    • by Anonymous Coward

      PSP Phoneの噂はどうなんでしょうね?
      DS Phoneは出ないと思いますけど

      現状、PSPの後継機が見えてこない
      かといって高スペックなだけの新機種を投入しても3DSに対抗できるかというと…
      そう考えるとPSP Phoneは必然かも知れない
      1チップPSPを作ってスマートフォンにPSP go機能を統合すれば携帯電話で本格的なゲームを遊べるようになる
      WiMAX対応端末ならインターネット経由でPS3のリモートプレイをしても良い
      モンハン持ちがしにくい問題を解決すれば結構戦えそうな気がする
      単独でアドホックパーティーのような事が出来ればなおよし

  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 17時24分 (#1871311)
    なんか数値の基準とか、開示項目とかがすごく意図的だよね。例えば13%減って何%になったのか、とか。

    つ「嘘には3つの種類がある。 嘘、真っ赤な嘘、そして統計だ。」
  • それは、片手でプレイかどうか、というスペック。
    関係ないようでいて結構重要なスペックだと思います。

    通勤電車などで遊べるかどうかを大きく左右します。
    両手がふさがるとつり革もてないしかばんももてない。

    これでは携帯ゲームに負けて当然、と言う気がしています。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...