パスワードを忘れた? アカウント作成
281160 story
ゲーム

不振のFF14、開発トップを入れ替え。PS3版は延期へ 74

ストーリー by hylom
「ソフトウェアの不出来」を認めて謝罪するって珍しい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

今年9月末に正式リリースされたものの、ゲーム内容やUIなどに多くの不満が寄せられ、ユーザー離れも進んでいたPC向けオンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」だが、開発チームのトップを入れ替えるという形で刷新を図る模様。また、来年3月に発売が予定されていたPlayStation3版は発売延期になるという(ファイナルファンタジー14公式ユーザーサイトの告知)。

告知では社長名義で「お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます」との謝罪も掲載されている。また、「十分なサービスがお約束できるまでの間」の無料期間の延長、新プロデューサーの所信表明なども同時に発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 共倒れ…… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by fall-ken (14537) on 2010年12月10日 17時20分 (#1871971) 日記
    FF11で評判の良かったプロデューサーをFF14にってのは理解できなくも無いのですが、
    FF11側に残った面子が酷い……
    このままだと共倒れまでありえそう
  • by sumomomomomomo (27820) on 2010年12月10日 18時09分 (#1872000)
    開発の現場にどのくらいの影響があるのか分かりませんが、スクエアエニックスHDの株価 [nikkei.co.jp]は右肩下がりに見えます。

    ドラゴンクエストIXの発売があった09年7月、FF13発売の09年12月と大作タイトルの発売ごとにぐっと立ちあがっていて、全体に低落傾向の中、今回も発売直後は一旦ちゃんと立ちあがってきていたのですが、その後の急落が目につきます。

    ドラクエシリーズは楽しみにしているので、あまりひどいことにならなければいいな、とは思いますが…。
    • by yohata (11299) on 2010年12月11日 9時35分 (#1872276)

      経営陣が今のままじゃ、駄目だと思いますよ。

      現在の惨状をみていると思うのですが。
      これって金融や官庁上がりの世間知らず経営者がよくはまる、おなじみのパターンですよね。

      基本的に、このあたり出身の人間は「選択権は消費者にある」ことを全く理解できません。
      そのため事業計画は全て自分都合だけで成り立っており、その骨子は「コスト削減」と「高利益率」(あとオプションで「囲い込み」)しかありません。

      当然成果物の質は下がるのですが、その事には全く関心がないため
      「売れれば物凄く高利益だけど、そもそも全く売れずに大損害」
      と言った末路を辿るわけです。

      同じようなコトで泥縄になっているレコード屋は、文化庁著作権課にお願いして不労所得ピンハネする方向に逃げてますけど。
      現状そんなキタナい技で逃げられないゲーム屋さんの場合、これからどうしていくつもりでしょうね?

      真面目に商品開発をする方向へ回帰するか、文化庁著作権課に不労所得カルテルの一つとして組み入れてもらうか。はてさて。

      親コメント
      • 和田社長は、ユーザにデバッグさせて経費を節減しようと考えてるような人だしな

        --
        オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、
        「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)を
        やってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)

        http://www.famitsu.com/game/news/2006/07/06/103,1152161444,56295,0,0.html [famitsu.com]

        親コメント
      • まじめに商品開発するにしても、できる開発者がほとんどいなくなってしまったから
        これから真面目にやるとしても、きちんとしたゲームができるようになるまでには
        早くて2~3年はかかるんじゃないでしょうか。まあエニックス系の作品は外注だから
        なんとかなるでしょうし、そちらで稼いだ利益でしのぐしかないでしょうね。
        他会社から引きぬきをしたり会社そのものを買収するにしても、大変でしょうしね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 21時38分 (#1872094)

      旧スクウェアと旧エニックスでは開発のスタイルが違います。スクウェアは開発を自社でやりますが、ドラクエは古くはチュンソフトや最近ではレベルファイブなどそのときの最適なベンダーに外注して作ります。またスクウェアは発売を急いでブランドイメージを毀損することは度々ありました(古くはFF2の魔法と武器の威力がアンバランス、ロマンシングサガあたりもひどかった)が、エニックスは発売延期の常習犯です。

      親コメント
  •  いや、フロントミッションとファイナルファンタジーの話なんですがね。

     ゲーム市場自体が冷え込んだといわれて久しく、続編タイトルは売れるけど新規タイトルは厳しいという指摘もかなり前からあるわけでぇ。

     ゲーム屋さんのブランド力って結局『○○社のゲームなら』っていうユーザの信頼なわけでしょう?
     で、その中でも『○○社の××シリーズなら』っていう信頼があるわけでしょう?

     それをこんなもったいない使い方しちゃうのってちょっと理解できないな。
     名作コミックス映画化してコケるのと同じ匂いがするっつーか。

     あれですか。既存コンテンツ潰さないと死ぬ病気とか流行ってるんでしょうか。

    • というか、新しいコンテンツを作れなくなっちゃったんでしょうね。

      1:才能が無いから
      2:リスクを背負いきれないから

      どちらなのかはわかりませんけど(もちろん3番目以降の理由だってあるでしょうし)。

      実際のところ、ユーザーよりも出資者の方を向かざるを得ない状況にある以上、2番目が大きいのではないかと思います。

      とゆーわけで、ある程度大きくなっちゃった「メーカー」は、自分で何かするより、同人や新規(弱小)ブランドから「良いもの」を選んで出資するようなファンド的なものに変わっていかないと、腐る一方でしょうね。

      ゲームであれそのほかのアプリや著作物であれ、「みんなに楽しんで(使って)ほしい」と思ってる内が華ですなぁ。
      それが「売りたい」「儲けたい」になり、さらに高じて「売らなきゃ」「儲けなきゃ」になると、やりたいこととやらなきゃならないことの方向性を一致させるのは難しいです。

      いやまあ儲けたことのない者の妄言ですが。
      親コメント
  • 11と14共倒れ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月10日 17時35分 (#1871982)

    折角評判の悪いスタッフ(の一部)が14に行って、
    松井氏がTOPになってから11がマゾいゲームじゃ無い
    マシなゲームに成ってきたのに、11に残ったマシな
    スタッフまで14に引っ張りますか
    共倒れか?
    (2chのネ実で神と呼ばれたのは松井氏と辞めた小川氏だけですね)

  • by SIGLAL (37805) on 2010年12月10日 17時47分 (#1871985)

    パッケージを発売した後に人を募集するというドロナワをやってましたが
    超人は現れなかったのかな?
    高い要求をして即戦力で火事に突っ込むのに、相変わらずあの待遇じゃあね。

    既に抱えてる人材が総動員されることになったので、いままで対岸の火事だったFF11も他人事ではなくなりました。

    • by Anonymous Coward
      その求人の待遇はわかりませんが、スクエニのプロパー技術者は、
      業界どころかマスコミの人もびっくりするくらいの、
      ジャパニーズリーマンとしては破格の待遇だったような気がしますが(もう過去の話なのかしら?)。
      • by Anonymous Coward

        それ以前に大量リストラしていますからねぇ
        なんで大量リストラしたあとに未完成品を発売してさらに求人出しているのかとw

  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 22時52分 (#1872145)

    その金で15をキチンと作った方が質も上げやすいしユーザを得やすいんじゃないかね。既存の14のユーザへのサポートは15への無料移行でいいんじゃね。

    • これまでの感じだと15はオフラインでもう作ってる最中ではないのかと。
      14の次のオンラインは17ぐらいじゃないんかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ11へのダウングレード権のほうが…

      #それなんてWindows商法?

    • by Anonymous Coward
      出来上がって、すでにサービスを開始してしまったものを今更手直しなんて出来ないでしょう.
      人を集めても、人を変えても無理ですよ.
      ということは人を変えた上で一から作り直して15にするしかないですね.
  • 一方MDISは (スコア:0, 荒らし)

    by deleted user (37441) on 2010年12月10日 17時18分 (#1871970) ホームページ
    続き頼む
  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 17時22分 (#1871973)
    中国産なら結局意味無しかと
    • by Anonymous Coward
      なぜタレコミ元ネタを見ないのかと小一時間……
      • by Anonymous Coward

        自分なりのストーリーを妄想して、それに沿ってコメントを考えちゃうんでしょうか。

        # マスゴミを批判できない・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 17時26分 (#1871976)
    よく比較に出されるPSUの場合もトップを変えて次の大規模アップデートでユーザー意見を取り入れかつ前作のプレイヤーに媚びる要素を多く追加したが、プレイヤーは戻ってこず、後から何をやっても惨敗
    FFの場合どうなるか見物ですね
  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 18時09分 (#1871999)

    15年待ったのに……
    TO運命の輪が好調で今度こそ来るかと思ってたのに……
    orz

    • by Anonymous Coward

      スタッフのタイトルのかけもちくらい普通でしょう?

      • by Anonymous Coward

        最悪、発売延期というカードが残っている状態ならともかく
        すでに市場に出したうえに課金無しとなっているものが問題となっているので、
        そちらが解決しない限りは掛け持ちなんて言ってられないと思いますが。

        # ユーザーを安心させるために参加スタッフに名前だけ貸して!とかだったら嫌だなあ…

  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 18時10分 (#1872002)

    反省して改善しようとするのは良くわかるが

    謝罪するというのはなんか違うと思う

    • by Anonymous Coward

      既にその不良品と言っていいレベルの粗悪な製品で金を取っているのですから、謝罪するのは当たり前の話だと思いますが。
      パッケージ購入者へは返金してもいいレベルだと思いますよ?

    • by Anonymous Coward

      アイマス2に男性キャラを入れさせたとかいう女性クリエイターは
      そのことで叩かれても15年クリエイターやってますから、と言って
      平気な顔をしている。

      自分の作ったものに信念があるならそれで人を不愉快にさせたとしても
      謝罪する必要などどこにもないと思う。

      スクエニのこの社長は迅速に対応策を打ち出したようにも見えるけど、
      これって自信がないことの裏返しなんじゃないかなぁ。自分の目で
      製品の良し悪し一つ判断することもできないから、客や株主といった
      外圧に弱く、駄目な製品を世に送り続けてしまうのではないかと。

      • by Anonymous Coward
        社長が製品の全てを分かるとは思えないし、顧客から不評なら謝罪するのは当然では?

        スクエニは企業であって、芸術家ではありません。
        「クリエイター」なんて「()」がついちゃう言葉だと、思いませんか?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 19時55分 (#1872049)

    そもそもオンラインゲームに、ファイナルファンタジーの看板を
    付けてほしくなかったのは私だけでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      何年前の話してる?

    • by Anonymous Coward

      それ言い出したら「何回目の最後だよ?w」って突っ込みも成り立つぞ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...