パスワードを忘れた? アカウント作成
281353 story

新しい内部告発サイト「OpenLeaks」 34

ストーリー by soara

capra 曰く、

12月13日、新たな内部告発サイト「OpenLeaks」が公開されるそうだ(DN.se本家/.)。

OpenLeaksは「内部告発者が匿名で情報公開する手段を提供する」ことを目的とするとのこと。この点は WikiLeaksと共通しているが、OpenLeaksは自身の名では情報を公開せず、他の組織などが OpenLeaksのシステムをアクセスし、その組織を通じて情報が公開されるという点が WikiLeaksとは異なる。

OpenLeaksは内部告発者の提供する情報を受け取ること、そしてその告発者の匿名性を守ることに注力し、情報のメッセンジャーのような役割を担うという。

このような方針を取ることで「WikiLeaksが現在陥っているような状況を避けることができる」と考えており、「WikiLeaksのソースを利用して報道を行っている新聞者らに政治家らの怒りの矛先が向いていないという状況は、考えてみると非常に興味深いことである」とも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 怪文書散布サイト? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月11日 14時51分 (#1872387)

    OpenLeaksが裏取りを担保するのでなければ、メディアに対しても匿名だと何の裏取りも出来ないわけで、単なる怪文書配布サイトになるんじゃないか?
    アメリカだと「連邦政府が宇宙人と~」みたいな妄想「リーク」が横行しそう
    2ch的なノリで考えると、狂信的な共和党支持者によって「民主党が共産国と結託している証拠」みたいな妄想が花開いたり……

  • by deleted user (35572) on 2010年12月11日 18時00分 (#1872438)
    投稿された内部告発で、その該当企業なりをゆすったりしないのか不安ですね。
    • by Anonymous Coward

      心配しなくても、その内部告発が本当であるということを立証する手段が全くないので、ゆすりようがないですよ
      というか、検証プロセスに対してすら匿名であるような「告発」を認めるなら、対立企業の不正を適当にでっち上げて「告発」するメソッドが最強になりますがな

      # だからこそWikiLeaksは信頼出来る報道機関に情報を明かして検証して貰ってるわけですからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 11時19分 (#1872295)
    内部告発サイトの内側に対する内部告発を
    自らのサイトで公開出来たら認めよう。

    ##組織は腐るもの
    • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 12時03分 (#1872318)

      組織は腐るものってのには全くもって同感ですが、そうであるならば、

      自らのサイトで公開出来たら

      WikiLeaks内部からの告発をOpenLeaksが扱い、OpenLeaks内部からの告発をWikiLeaksが扱えば、要求は満たされるのでは?
      我々の要求は「組織が未来永劫に腐らないことを保証する」ことではなく「組織が腐ったことを(外部から見て)認識できる機能が欲しい」わけですから。

      これまでWikiLeaksに対して言われてきた「うさんくささ」も、こういった相互監視機能が働けば解消できるでしょう。
      少なくとも、カルテル的なものを組むことで相互監視機能すら捨ててしまった既存マスコミよりは遙かにマシになるでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WikiLeaks内部からの告発をOpenLeaksが扱い、OpenLeaks内部からの告発をWikiLeaksが扱えば

        これが出来レースとなる可能性は?

        • by Anonymous Coward
          「カルテル的なものを組むことで相互監視機能すら捨ててしまった既存マスコミ並になるでしょう。」
  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 11時23分 (#1872297)
    FreeLeaksとか、NetLeaksとか?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 11時49分 (#1872306)

    これ以上2chは要りません。

    • by Anonymous Coward
      すでに2ちゃんねる自体が再発明、というよりパクリなんだけどな。
      元祖匿名掲示板はあめぞうだよ。
      ひろゆきが考え出したことじゃないんだよね。
      • by Anonymous Coward

        あめぞう以前の匿名掲示板は告発サイトとしては機能してなかっただろ。
        東芝クレーマーの時にはあめぞうは機能不全で、既に2ちゃんねるの時代だったし。

      • by Anonymous Coward

        元祖がどこなんて話はしていない。
        2ch, ふたばが英語圏向けに再構築されたのが 4chan で、実名文化云々のあちらでも匿名板がそれなりに流行っているというだけ。
        Facebook みたいなものとは使い分けられているんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ん? あめぞうが先なの?
        ぁゃιぃわーるどはちがうの?

    • by Anonymous Coward

      1ちゃんねるですかw
      あの西なんとかさんが作っていつのまにか無くなってたやつ。

      • by Anonymous Coward

        1ch.tvは2ちゃんねる的なものを否定したコミュニティ(になる予定)だったと記憶します。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 14時19分 (#1872371)
    Free Leaks Net Leaks Open Leaks
  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 14時52分 (#1872388)
    いかにも業界人っぽい響き
  • by Anonymous Coward on 2010年12月12日 13時26分 (#1872718)
    P2Pネットワークの技術使えば維持費もかからずに簡単だと思えるけどなぁ。
    それとも組織の後ろ盾が無いと内部告発も信用されないのかしら。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...