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お金

NACCS接続障害、日本の貿易が4時間停止 29

ストーリー by kazekiri
おつかれさまでした 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

12月10日(金)15時48分頃から19時56分にかけて、輸出入・港湾関連情報処理システム(NACCS)への接続障害が発生し、全国で貨物の通関業務が滞った。詳しい原因などは不明 (輸出入・港湾関連情報処理センターのお知らせ)。

NACCSは貨物の通関業務、外国貨物の管理を行うシステムで、全輸出入申告の約98%(2008年税関資料)がNACCSを介して処理されている。通関が済まないと、貨物の積み込み・保税地域からの搬出が出来ないため特に航空貨物は載せられずに出発する便が発生した模様。

全国の通関業者の皆様、金曜夜遅くからの入力、お疲れさまでした。

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  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 18時17分 (#1872442)

    国際港が自宅の近くにあるので、2,3度コンテナで個人輸入してみた。税関の人はとても親切で、丁寧に申告書の書き方を教えてくれた。中国からコンテナの混載を使ったんだけど、費用は国内のトラック便よりも安い。問題は、現地で輸出をしてくれるフォワーダーが信頼できるかどうか。おおむね日系のフォワーダーなら、納得できる料金で積み出ししてくれるけど、中華系はぼったくりの連続で、ぜったい使っちゃいけない。

    何を輸入するかは、お望みしだい。今度は小型除雪機を取り寄せてみるかな。カタログでは国内の3分の1だ。

    • by Anonymous Coward
      中華系のメーカー・バイヤーは信用するのに(中華系というだけで)フォワーダーは信用しないの?
      • by Anonymous Coward

        まあ、そんなつまんねーツッコミに闘志をムキムキしなくても。
        「なんとなくそう思うから」でいいじゃねーかw
        人が「信用する・しない」の根拠なんて、真面目に追求したら悲惨なもんだよ。

        • by Anonymous Coward

          たった一行のコメントから「闘志ムキムキ」と思った理由は何ですか?
          個人的には単なる素朴な疑問に見えるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        「中華系のフォワーダー」を信用しないのであって、「中華系の」フォワーダーを信用しないわけではないのだろう。
        別に不思議なことではないのでは?

      • by Anonymous Coward

        >中華系はぼったくりの連続で

        実際に何度も煮え湯を飲まされているのに何を信用しろと?

      • by Anonymous Coward

        こう思う人が多いから、自分で輸入をしようとしないんだろうね。
        それはそれでいい。
        虎穴にいらずんば虎子を得ずっていうからなぁ。

        ちなみに「中華系のメーカー・バイヤーは信用する」とは一言も書いてない。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 23時18分 (#1872535)

     ちょっと古いけど、平成20年度の会計検査院の指摘 [jbaudit.go.jp](笑)によれば、
    ・年度予算=51億
    ・利用件数=3400万(95.5%が電子申請)
    ・件数毎の額=約148円
     と優秀だね。

     ベンダは、ググるとNTT-Dらしいが、まぁあの会社ならトンネルで実態は別の会社だろな。

    • by Anonymous Coward

      接続障害が起きた頃に.jpのDSレコード追加がありましたが、今回の件と関係あるのか気になります。

      ルートゾーンへの.jpのDSレコードが登録・公開
      http://www.geekpage.jp/blog/?id=2010/12/10/1 [geekpage.jp]
      「.JP」のDSレコードが登録完了
      http://yebo-blog.blogspot.com/2010/12/jpds.html [blogspot.com]

    • by Anonymous Coward

      税関のWANなので、.jpは関係なさげ
      http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/e-j/180331/zeikan_b/02_10.pdf [mof.go.jp]
      (目次:http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/e-j/180331/zeikan_b.htm)

      netNACCSは、即PATみたいなやつで、
      港とか大きい倉庫とかの事業所は専用線(ISDN)です

      昨日の埠頭は、貨物が人だとすると「乗船案内しようとしたらパスポート持ってない人がたくさん」みたいな状況で
      復旧を待つしかなく、忘年会へ行けませんでした…

      • by Anonymous Coward

        最近は大きい倉庫でもnetNACCSですよ。
        #単純に今時の倉庫や事業所はインターネット使えるから、回線を足して維持するのが面倒なだけ。
        #一部残ってるくらいかな

        • by Anonymous Coward

          mjd?じゃうちはその一部残ってるとこだった……すいません訂正します
          あのバックアップセンターの乱暴な仕様を疑問に思ってたけど
          今回は使わなかったので余計謎っすね

          /*AC!*/

  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 23時22分 (#1872538)
    • by Anonymous Coward on 2010年12月12日 1時46分 (#1872587)

      その記事、元ネタが反米左翼系の琉球新報が取り上げたプロパガンダ記事ですから信用度が低いです。
      沖縄のメディアは2千人-1万5千人程度のデモを11万人まで水増しするくらいですし。
      たぶん、相次ぐ=2件とかでは。
      記事を読んでも航空機1機2機でカバーできる量で相次ぐって変です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        反米左翼系{{要出典}}の琉球新報
        沖縄のメディアは2千人-1万5千人程度のデモを11万人まで水増しする{{要出典}}くらいですし。
        たぶん、相次ぐ=2件とか{{要出典}}では。
        • by Anonymous Coward

          様式だけを気にして肝心なところにツッコミを入れないっていうウィキペディアンをDISってんのか?

          >たぶん、相次ぐ=2件とか{{要出典}}では。
          に関しては、 元記事 [mainichi.jp]にあるだろ。

           運送業者から同社への問い合わせも相次いでいる。臨時便は1便で約20トンを運び、2便で貨物の滞留をほぼ解消できるという。

          元ACの最後の1文の3~10日までに2便分の航空貨物が滞留するっていう理由は、
          燃料の積み増しによるっていうこと。緊急代替空港として嘉手納基地を指定してるんだが演習で使えなくて鹿児島空港を代替指定すると戻る分の燃料積み増しが必要になる。その分の貨物積載ができなくなるから

          • by Anonymous Coward
            > 他はどうでもいい正直。
            > 11万人はコレな。
            その集会の参加が2万人ってどうやって数えたの?
            • by Anonymous Coward

              他はどうでもいい正直、って答えた。
              デモの人数が1万人でも1500万人でも、琉球新報が反米左翼系かどうかっていうのもJALの貨物便遅延とは関係ないし。

            • by Anonymous Coward

              実際に10万人集まったイベントの様子と比較。

              写真で見ると、11万人「居る」割には人の密度が薄くて会場が手狭なのが分かる。
              そしてなんと言ってもトイレが足りていない。
              本当に11万人ならもっとトイレを仮設しないといけないレベル。

          • by Anonymous Coward

            緊急時の代替空港として従来使用している嘉手納基地が共同演習期間中は使えない

            のが原因ということなので、米軍基地が返還されて嘉手納基地が市街地になったら、最初から織り込み済みなので、今回のような遅れにはつながらないでしょうけれど、

            積載できる貨物の量が制限され

            て、単位ペイロードあたりの燃油費も増えて、航空運賃は返還前より上がっているんでしょうね。

  • by yuzuponzu (38250) on 2010年12月13日 10時46分 (#1873042) 日記

    http://www.naccscenter.com/keijiban/sea/common/pdf/2010121201.pdf [naccscenter.com]
    >今回の障害は、NACCSのハードウェア全体を監視する一部機器において異常が
    >発生したことにより、業務処理において使用するデータベースサーバーが停止したこと
    >によるものです。

    死活監視×だと再起動するとかそういう感じですかね?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 20時38分 (#1872488)

    おおっと
    うっかり某国の某品目に関する処理だけ分けておいたサーバを落してしまった
    がんばっているけど復旧の目処は立ちません
    ごめんね

    という手が使えるかもしれないとなると
    各方面の業界団体が先を争ってNACCSに山吹色の菓子を送るのかな

  • by Anonymous Coward on 2010年12月12日 19時23分 (#1872845)
    直接税関に行って通関してたんだろうな。ごくろうさまです
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