パスワードを忘れた? アカウント作成
283536 story
情報漏洩

陳情内容を晒した都議会議員のウェブサイトが炎上 104

ストーリー by kazekiri
どちらに怒るだろうか 部門より

KAMUI 曰く

東京都の青少年健全育成条例の改正に絡んで漫画家の陳情を受けた都議会議員が、陳情内容を晒したことで炎上している。

炎上しているのは自民党都議・三原將嗣氏のサイトで、条例改正が成立した15日に「陳列規制は当然」というタイトルで活動レポートを更新しているのだが・・・

たくさんの「条例改正反対」の意見が私に寄せられたが、目玉は次の方である。

 竹下登元首相の孫と称される女性の方だったが、自らも漫画を書くので、「規制強化はしないでほしい」とのことだった。私は最後に「おじいちゃん(竹下元首相)に、過激な漫画をみせたらなんと言うだろうね。おじいちゃんに怒られないかどうか、自己判断して書いてよ」と申し上げておいた。

竹下登元首相の孫娘の漫画家といえば、影木栄貴のコトだと解る人も少なくなかろう。個人の陳情内容を、その個人が特定できる形で、しかも「目玉」呼ばわりして晒したことで、氏のサイトのコメント欄は直後から現在に至るまで炎上し続けている。そもそも68年生きてきた人物の書いたものとしては品格に欠ける文章ですけどねぇ :p

トップページにあるメールフォームの『「困ったな」、「どうしよう」と思ったらご連絡下さい。』という文章が空々しいコトこの上ない・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これでは『「困った奴だな」、「どうしてやろう」と思ったらご連絡下さい。』が正しいような。(苦笑

    • by Anonymous Coward

      もしかして:犯行予告

  • 陳情に来るなら、金か票を持って来い、と

  • by Anonymous Coward on 2010年12月19日 17時49分 (#1876492)

    >私は最後に「おじいちゃん(竹下元首相)に、過激な漫画をみせたらなんと言うだろうね。
    >おじいちゃんに怒られないかどうか、自己判断して書いてよ」と申し上げておいた。

    やっぱり守るのは子供ではなく大人(年寄)ってことですかね。
    見せなきゃいいだけなのに、なんでそこで「書くな」になるんだろうね。表現の自由って何だろう。

  • by alternative (23238) on 2010年12月19日 14時30分 (#1876395)

    逃げた?
    下のレイヤーに対する攻撃?

  • ドメインが都議! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月19日 14時32分 (#1876397)

    mihara-togi.net / mihara-togi.com って都議会議員選挙で落選するとはみじんも思っていないのかな?強気だなぁ。

    落選した時は mihara-togi.net が mihara-moto-togi.net になったりして。

  • 目玉を紹介したら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月19日 16時10分 (#1876435)

    大目玉を食らったでござるの巻

  • by Nabew (25375) on 2010年12月19日 21時49分 (#1876630)

    > おじいちゃん(竹下元首相)に、過激な漫画をみせたらなんと言うだろうね。おじいちゃんに怒られないかどうか、自己判断して書いてよ

    この条例の本質的な問題は、過激かどうかを作者 (出版社) 側ではなく、東京都側が判断するということ、しかもその基準が極めて曖昧で、都側の胸先三寸でどうとでも規制できるということだと思うのだが。

    # それから、漫画は「描く」ものだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 16時40分 (#1877005)

      どうして、公務の執行を妨害する罪や猥褻物陳列罪などは問題視して騒がないのですか?
      漫画やアニメだけ規制するのはおかしいという反対派の方は、
      法律も同列でないとおかしいと当然思われるとおもうのですが。

      「基準が極めて曖昧で、胸先三寸でどうとでも規制できる」法律や条例は、他にもたくさんあるような気がするなぁ

      親コメント
      • 「基準が極めて曖昧で、胸先三寸でどうとでも規制できる」法律や条例は、他にもたくさんあるような気がするなぁ

        だから騒いでるんでしょうが。アタマ大丈夫かい?

        多くの国民がクソだと考えているそれらの法律や条例が何で未だに撤廃されていないか分かりますか?
        もっともらしい理由を付けて制定することよりも、後からそれを撤廃することの方が遙かに難しいことを知っているからです。

        # 根拠の曖昧なその「もっともらしい理由」よりも論拠や統計により証明されている
        # 「より確実な理由」程度じゃ撤廃されないでしょ

        # ところで、公務執行妨害はともかく猥褻物陳列罪はそんなに幅広い恣意的運用できる条文なの?
        # おまえの禿頭が亀頭に見えるからタイーホとか肘や脇に出来る皺を広げると陰部に見えるから
        # タイーホとかできんの?

        親コメント
  • まあ、この都議が馬鹿なんだけど。サイト名が「◯◯都議」ってのはどうなのか。
    落選しないまでも、議会解散後の選挙期間中は厳密に言うと都議じゃないよね。
    選挙期間中はサイト閉鎖するのか?

    言い訳として思いついたのが、「◯◯研ぎ」。
    「都民の皆様とコミュニケーションをとるのは、これ私の人生研鑽と考えております。
     その思いをこめて、サイト名を"◯◯研ぎ" と名づけております。」
    、、、、でもそれなら、炎上ぐらいでサイト封鎖しちゃだめだよね。

  • 次回の都議選 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月19日 17時16分 (#1876463)
    現職…特に今回の条例に賛成した自民・公明・民主には入れてはいけませんね
    中にはまともな人も居るのかもしれませんが組織としての縛りもあるだろうし
    こういう人達に政治はまかせられません
    • Re:次回の都議選 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月19日 18時43分 (#1876536)
      この改正案の議会で、反対派の質問にうるさい野次ばっかり飛ばして
      審議を邪魔し、傍聴席の傍聴人から「黙って聞けよ」と叱責されると
      「誰に言ってんだ!!!」と恫喝した、どうしようもない賛成派の
      緑色ネクタイの議員がこの人か!?と思いましたけど、緑色ネクタイの
      議員は公明党の谷村議員らしいですね。

      どうやら賛成派議員にはまともな精神を持っている議員は少ない?

      どうして東京都民はそういう議員を選ぶんでしょう。
      政治家以前に、社会人としての品位の問題だと思いますけど。
      親コメント
      • Re:次回の都議選 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月20日 13時22分 (#1876912)

        「誰に言ってんだ!」
        に対しては
        「有権者様が、議員に言ってんだよ!お前こそ誰に言ってんだ!」
        を返すべきだろうな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そもそも投票率が低いのよね。
        なので組織戦出来るところが強い。
        組織戦出来るってことは、昔からの組織があるということ。唐突に集まっただけの烏合の集ではかなわない。
        まして個別に突っ込んでまともに相手にされるわけがないし、むしろ反発を招く。

        地味にロビイングして懐柔して戦おうとした人たちもいたんだけど、騒ぐことがメインの人たちの方が台無しにしていくんだよね。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月19日 14時27分 (#1876394)
    もしこれが中学生・高校生による陳情で本人が周囲に血筋を明かしていたとしたらイジメになりかねないですよね……。
    そういう可能性がないとわかっているがゆえに晒したんだと願いたいです。
    もちろん成人なら晒してもよいってことはないですが、件の条例が青少年保護を謳っている以上最低限それはやっちゃいけないと思うので。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月19日 14時35分 (#1876398)

    >>竹下登元首相の孫と称される女性の方だったが
    というのを読んで、
    全く無関係の者が孫を語っているだけだろうと踏んだのでは?
    しかし、実際に孫の漫画家が居るのを知らないがために、
    ああいう対応をして炎上したのでしょうね。

    つーかね、
    可能性の有無も調べられないとか、
    万が一の可能性も考えられないとか、
    あの文面が本当なら上から目線丸出しとか、
    対応能力には疑問を感じざるをえない。

    まーなんだ。
    燃えて当然、ここまで来たら灰になるまで消えなくとも、
    誰も同情なんてしないのではないだろうか?

    #実際もう灰になってる気もするけどね。

    • 竹下登元首相は、既に鬼籍に入られたはずですが、「自民党都議」であるにも関わらずそんなことも知らなかったのでしょうか。あるいは知っていて意地悪したとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、普通に背景を知っていてボカして「~の女性の方」と言ってるんだと思う。
      だから、意見の内容が「規制しないで」だけであるにもかかわらず、目玉だったんだろう。

      どちらにせよ、炎上して当然だわな。

    • by Anonymous Coward
      孫娘については私は今回初めて知りましたが、孫息子については、本人が祖父のことを語る番組で、自分がバンド活動で髪を染めたりすることに祖父は納得していなかったとかいう話でした・・・ので、おそらく、この都議氏は元総理の孫が二人も「困った人になって」・・・というように考えたんでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月19日 15時19分 (#1876414)

    都議が日々の活動を有権者に知らせるという業務が滞るのを予想しながら、当該サイトに著しく大量のアクセスを招きサーバーダウンを引き起こしたとして、偽計業務妨害罪で逮捕されますよ。

    • by upken (38225) on 2010年12月19日 16時48分 (#1876444)

      一人もしくは極少人数がアクセスしている場合は適用される可能性がありますが、今回はそれに当たらないでしょう。
      多くの人が閲覧or書き込みしているだけですから。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...