パスワードを忘れた? アカウント作成
283829 story
おもちゃ

今度の「大人の科学マガジン」はミニビースト 26

ストーリー by reo
ミニチュアアート 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

一部アレゲ人に人気の「大人の科学」シリーズ最新号ふろくはテオ・ヤンセンストランドビースト (大人の科学 vol.30 のページ)。

ただし手乗りサイズ、動力源はもちろん風力。3,500 円で 2011 年 1 月 14 日発売予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 13時01分 (#1876900)

    http://www.miraikan.jst.go.jp/spevent/theojansen/ [jst.go.jp]

    商品のページにもリンクあるけど、実物が見れるらしいぞ。
    #この企画にあわせたのかな?

    • 去年、日比谷パティオでも個展をやってて見に行きました。
      あれは…ある程度広くないと駄目だ…と思った。
      屋外に展示したあったやつはビル風で走り去りそうな勢いでしたが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      1階ってことは、展示のみですよね。
      せっかくお台場の広いスペースがあるのに室内展示しちゃうの、勿体ないなあ。
  • by vzg02111 (4390) on 2010年12月20日 14時47分 (#1876964)

    Born 1948 in Scheveningen, Netherlands (Theo Jansen's STRANDBEEST [strandbeest.com]より)

    へぇ、今はスヘフェニンゲン [wikipedia.org]って言うのか...。

    # いや別に、ご本人がスケベかどうかは関係ございませんですよ...(違)。
    # オフトピチックだけど、自分が助平なのは疑いようがないのでIDで。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 13時53分 (#1876932)

    http://www.youtube.com/watch?v=LUTNLjfQsdY [youtube.com]

    動きが、きめぇ。

  • 「その本(雑誌)は注文しますが何時(何日に)入るのか、何冊入るのかわかりません」と書店員様のたまう。

    とりあえず入って確保できたら連絡して下さいとだけお願いしました。
    なんだかよくわかんない。

    バックナンバーは書棚にけっこう唸ってたから、付録だか特集で売れ行き全然違ってて発注とか難しいんでしょうね。

    • by Anonymous Coward
      お店によってはバックナンバーがいつまでも残ってますね
      すぐに売り切れるようなベストセラー小説のたぐいではありませんから、早めに近隣の小さな本屋さんを何軒かまわれば確実にゲット出来るのでは?
      • by Anonymous Coward
        mtm06で実物を見ましたけど、あれが3500円だとすると
        冊子付きだったとしても、とても残念に感じます。
        4bit マイコンの時のコストパフォーマンスの良さの
        ような感覚にはならないと思いました。
    • by Anonymous Coward

      こういうのって事前に予約しておけば必ず手に入るものだと思ってたけどそうじゃないのかな。
      (発売前から品切れが予測されるような超大人気少量生産は別として)
      なんか予約っていうか、取り置き願い?

    • by Anonymous Coward

      取次様が配本してくださらないと入荷できないのです。「でも自分で直接出版社と取引するのはいや」ってそりゃアマゾンに負けるわけだわ

  • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 12時39分 (#1876890)
    よく考えたら風を受けて横に動くって,今まで無かった不思議な装置だね
    • by Anonymous Coward
      帆船は風向きに対して横に動いたりしますよ
      • by Anonymous Coward

        むしろ追い風より横風の方が速く進めるらしいですね。

        • by Anonymous Coward

          追い風に対して速度を上げると相対的に得られるエネルギーが減少するのに対して、横風から受け取れるエネルギーは速度に対して不変だから、なのかな?
          よくできてるなぁ。

          • Re:横ばい (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2010年12月20日 14時41分 (#1876960)
            帆船の帆は、ソリッドな板ではなく翼状になっているので揚力が発生します。
            飛行機が浮き上がるのと同じ原理。
            風圧だけで走っている追い風状態よりも、揚力によっても押されている斜め方向への走行の方が速くなります。
            親コメント
          • 不変じゃないよ。進むと風向きが斜め前からになるじゃん。
            理由は横風だと帆でたくさんの空気の風向きを変えられるから。
            空気の比重の関係で追い風の風圧より横風の向きを変える(=運動量を与える/受け取る)方が推力を取れる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              推力だけじゃ垂直上昇できない飛行機が翼を使えば離陸できるようなものか
          • by Anonymous Coward

            外輪にスクリューが勝るのも同じ理由によるのかな。
            (外輪の水かきは進行方向と平行に、スクリューの翼は垂直に動く)

            • by Anonymous Coward

              外輪は全体の半分以下だけ、スクリューは全体が仕事をするというのもあるんじゃない?

      • by Anonymous Coward
        一瞬,風力でスラスタを動かして真横に動くのかと思った‥‥‥‥
    • by Anonymous Coward
      > 今まで無かった不思議な装置

      管さんにつけてもらってもいいんですが
  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 12時19分 (#1877377)

    "大人の学習"の創刊はまだですか?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...