パスワードを忘れた? アカウント作成
284111 story
政治

北朝鮮曰く「次は核戦争」 125

ストーリー by reo
日本の奇跡の出番です。 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

韓国がヨンピョン島での射撃訓練計画を明らかにしたのに対し、北朝鮮は「戦争が起きれば、核戦争になるだろう」とメディアを通じて威嚇したそうだ (東亜日報本家 /. 記事より) 。

これは北朝鮮のウェブサイト「わが民族同士」にて表明されたとのこと。北朝鮮は韓国の戦争政策が見境のないものであると批判し、朝鮮半島における平和か戦争かといった問題ではなく、「戦争がいつ起きるかの岐路に立っている」とした。また戦争が起きれば核戦争になるだろうとのことで、これは朝鮮半島だけに限定されないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PRAXI (35385) on 2010年12月21日 15時00分 (#1877521)
    ご参考まで、石油が無いので軍事演習をして欲しくない [nikkeibp.co.jp]という見方の記事です。

    射撃訓練に一々反応しないと言っているのも、こういう面があるからかも。

    相当追い詰められていると見える一方、彼らに次の一手が無くなりつつあるのを露呈しているようにも思えます。
  • 北朝鮮の嫌いなもの (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shoji12 (14093) on 2010年12月21日 14時31分 (#1877502)

    海戦空戦ーーー>燃料がないので航行できません
    戦車戦 ーーー>電気がないので作れません
    だから戦いは、白兵戦でお願いします、とのこと。
    サバイバル用軍服もありませんので、真夏の白昼戦を歓迎します。
    食料もないので、短期決戦望む。
    工作精度も低いので、中国へ着弾したらごめんなさい。

  • いちいち気にしない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月21日 12時12分 (#1877371)

    万一のときの対応策は粛々と用意しておくべきだけど、
    いちいち北朝鮮の言うことを気にしてたらそれこそ思うつぼだと思う。
    無視するのが一番。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 12時24分 (#1877384)

    無慈悲な鉄槌
    無慈悲な懲罰
    無慈悲に撃滅
    無慈悲に粉砕
    無慈悲な報復
    無慈悲な報復打撃
    無慈悲な対応措置
    無慈悲な軍事的措置
    無慈悲な軍事的打撃
    全般的な戦線で無慈悲に対応
    容赦ない攻撃
    容赦なく撃墜
    容赦なく処罰
    容赦ない軍事的措置
    全般的前線での容赦ない粉砕
    際限の無い報復打撃
    より恐ろしい懲罰
    全戦線での全面的軍事打撃行動
    再侵略戦争の砲声
    報復聖戦
    未公開で最先端の世界的な打撃力量と安全保衛手段がある
    この世の誰も体験したことのない最も厳しい懲罰
    先軍の銃でことごとく一掃      
    本当の戦争を見せる
    絶対に無事ではなくなる
    無慈悲な物理的な力を行使
    無慈悲な軍事的対応打撃
    無慈悲な軍事攻撃
    無慈悲な電撃作戦

    北の反応は言葉尻で捉えちゃいけない。日本で言うところの「遺憾の意」程度のもんだ
    あるいはとある名誉会長先生の学位ともいうが。
    昔からこういう独裁共産国家ってのは序列何位とかひな壇に立っている位置とか
    誰と会ったとかが重要なのであってだな

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 19時38分 (#1877671)
    っていうか、これのどこがあれげなんだよ?

    本家にのってるってのは、アジアに詳しくない欧米の人間からすれば「北朝鮮が核戦争だって言ってる!」で大騒ぎになってるだけで、日本人なら、「ああ、毎度のはったりか」で終わりじゃん。核なんてしょっちゅう言ってるじゃん、あそこ。

    みんな食いつきすぎ。

    この手の発言がある度に記事にするのかよ。勘弁してくれ。

  • またかよと思いつつも
    毎回ゾクゾクしちゃう
    このセンスには脱帽。

  • 次は核戦争。
    その次は石と棍棒。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 12時04分 (#1877361)

    どうせハングルだろうから区別付かないけど「同士」じゃ意味的におかしいよ。朝鮮半島に限定されないって言ってるし。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 12時06分 (#1877364)
    金「核兵器がない国ならボスも黙認してくれるでしょ」
  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 12時13分 (#1877372)
    日本を巻き込むな
  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 12時23分 (#1877382)

    不謹慎かもしれないが、いつまでもウダウダ/ぐだぐだと(しかも自地域内/自民族内だけでなく周辺まで巻き込んで)揉め続けるくらいなら、

      You! いっそ、思い切ってやっちゃいなYo!

    とも言いたくなろうもの。
    ま、本当はやる気もなく、揉め事を起こして気を引きたいだけなのは良く分かってるんだけどさ。
    にしても最近の気の引き方はちょっと度が過ぎているとは思うが...(そこまで切羽詰まっているってことなんだろうなぁ。印象的には瀬戸際外交って言うよりは、最早、国家による自爆テロに近いか)。

    但し、

    これは朝鮮半島だけに限定されないとのことだ。

    そこは朝鮮半島だけに限定してください。
    お願いします。
    とは言っておく。

    これは、この発言者である自分自身に火の粉が降りかからないためでもあるが、何よりも「あなた方のため」でもある。
    どっちが勝っても負けても、戦後処理のややこしさを考えたら、戦争に参加する陣営は少ない方が簡単に済むことくらいは理解できるだろう。
    アメリカやロシア、中国や日本を巻き込んでごらん?
    戦後の朝鮮国からは、多分、竹島や済州島、中国東北部やロシアと接するあたりの領土が大きく失われることになるだろう。
    そこが朝鮮難民の自治区になるか完全に他国の領土になるかはわからないが、少なくともあなた方の直接の領土ではなくなるよ。
    そうなりたくなかったら、争いはコップの中だけでするんだね。

    # 薪だけは供給してあげるからさ(なぁんてね)。
    # 本気で言っているわけじゃないけど、イライラしているのは事実なのでAC

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...