パスワードを忘れた? アカウント作成
284564 story
マイクロソフト

MicrosoftのOffice向け海賊版対策プログラム、終了 10

ストーリー by hylom
アクティベーションが不要というわけではないですが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmedia(オリジナルはeWeek)の記事によると、MicrosoftがOfficeの海賊版対策として実施していた「Office Genuine Advantageプログラム」が終了し、Officeのアップデートやアドオンのダウンロード時に行われていた「正規版であることの確認」が行われなくなっているそうだ。

これはOfficeだけで行われているようで、Windowsについては引き続き海賊版対策機能が有効のままと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 的はずれな技術 (スコア:1, 参考になる)

    by user003 (37747) on 2010年12月22日 21時02分 (#1878343)
    ソフトウェア自身にコピー制御の技術を適用しても、
    一度クラックされればそのクラック版が出回るだけなので、
    費用対効果が極めて低いと考えられます。
    その仕組みを組み込むためにお金と時間をかけるのは全く無駄ですから、
    正しい判断です。
    • by goji (949) on 2010年12月22日 22時24分 (#1878372) ホームページ 日記
      カジュアルコピーにはそれなりに効果があったと思う。
      このプログラムがスタートしてからは作業現場でOfficeが必要な時に怪しいCD-Rを渡されることもなくなったし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それは単にボリュームライセンスだったのでは。ライセンス的にクリアしてればCD-Rに焼いてメディアを増やそうが全く問題ありませんよ
        • by Anonymous Coward
          それでは「渡されなくなった」理由が説明できません
    • Re:的はずれな技術 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年12月23日 0時54分 (#1878436)
      海賊の割合が高い言語の版にだけ搭載継続すればいいのに
      屈辱ニダって話に成って微妙に改善が進むかもしれんし
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >一度クラックされればそのクラック版が出回るだけなので、
      >費用対効果が極めて低いと考えられます。
      >その仕組みを組み込むためにお金と時間をかけるのは全く無駄ですから、
      >正しい判断です。

      そうだろうか、マイクロソフトくらい売上があったら、1億円くらいの
      利益上乗せに必要な労力は一億円より小さいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月23日 2時54分 (#1878472)
    でかいんだよ!!!!!

    前にwillcomしか回線がなかった時期に、WGAが出てくるたびにキレそうになった。あいつ、1MB以上あるんだぜ、たかがWindows(あ、この場合はOfficeか)のライセンス確認のためだけのプログラムのくせに。どんだけスキルねーんだよMicrosoft。

    こういう正直者が馬鹿を見るような処理は再考すべきだ。
    • by Anonymous Coward

      小さかったら解析されやすいからじゃないですか?
      たぶんダミーのコードが詰まってるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月23日 22時40分 (#1878827)
    レンタルの方が手っ取り早いのかもね。

    #もっとも、コピーした方が確実で安価なのは言うまでもないが。
    #ライセンス的な物を気にする方向け。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月23日 8時54分 (#1878519)

    これって、どんなしくみだったんでしょうか?

    DVDやSDカードとかにも「著作権保護技術」ってあるけど、
    いったい何をやってるのでしょうか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...