パスワードを忘れた? アカウント作成
285901 story
書籍

涼宮ハルヒ最新作、来年 5 月に発売決定 64

ストーリー by reo
ハルヒが可愛すぎて生きるのが辛い 部門より

2007 年 4 月に出たっきり続刊が待てども待てども出ず、ちょうど 2 年ほど前の /.J 記事では「読まずに死ねるか」とまで言われていた「涼宮ハルヒの憂鬱」最新作が来年 5 月 25 日に発売されることが決まった (まんたんウェブの記事角川書店の涼宮ハルヒのページより) 。

前後編 600 ページ、しかも世界同時発売ということなのだが、何語でのリリースとなるのだろう。詳細については来月の 29 日から各種媒体でご案内ということだが、年末この時期にこんな発表をしたら問い合わせも殺到するだろうということで、角川書店はご丁寧にも FAQ のページを用意してくれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだまだ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by user2ch (31474) on 2010年12月27日 23時22分 (#1880647)

    来年?情報ではもっとずっと先のようですが?
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1323428.jpg [dotup.org]

  • by urchinhead (39518) on 2010年12月27日 23時29分 (#1880650)
    はいはい、来年ね、来年。
    • by gm_camouf01 (31675) on 2010年12月27日 23時40分 (#1880654)
      そそ。去年もそんな話あった気がするし。
      って、エンドレスなんとか?
      親コメント
      • そそ。去年もそんな話あった気がするし。

        実際、毎年年度末が近くなると発表しますよね。ハルヒの新刊で株価が変わるのかと(笑)

        #同じく期待してないのでID

        #話は関係ないけど、ハルヒをアニメだと思ってる人がここでもけっこういるなあ。アニメ化される前はアレゲな人の間で話題にのぼってたんだけど……。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イカ娘ちゃんだって連載開始は2007年なのにみんな今年の10月になって急にゲソゲソ言い始めたじゃなイカ。
          「テレビなんか見ませんよ(キリッ」とか言ってみたところで結局テレビの力は流行に強く影響するんです。

          • イカ娘ちゃんだって連載開始は2007年なのにみんな今年の10月になって急にゲソゲソ言い始めたじゃなイカ。 「テレビなんか見ませんよ(キリッ」とか言ってみたところで結局テレビの力は流行に強く影響するんです。

            影響力についてはイカ娘もハルヒもテレビが大きかったという点に同意しますが、イカ娘が最初からアニメだと思ってる人ってハルヒがアニメだと思ってる人より少ないんじゃないですかね? 統計もなにもないので、結論が出そうにない空論ですけど。

            --
            LIVE-GON(リベゴン)
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            TVじゃなくてアニメ(動画)の力だと思う。やっぱ動いて声が付くと違うんですよ。
            その、かわいさとか、かわいさとか、ネタのし易さとか。

            #まあアニメそのものの出来にもよるけど。え? イカ娘のアニメって面白いかって?
            #う~ん、……イカちゃんかわいいよね。

            #まあTVの大衆訴求力と「ブランド」はいまだ健在ってのは実感するとき多いけど、
            #イカ娘の場合ニコニコとかでのネット配信だけでも今と同じくらいの盛り上がりだったと思う
            #主にゲソゲソイカイカよく聞くなぁというレベルの話では。

          • by Anonymous Coward

            テレビなんか見ませんよ(キリッ

            テレビ東京あにてれちゃんねる - ニコニコチャンネル [nicovideo.jp]

      • by Prime (32936) on 2010年12月28日 12時32分 (#1880888)

        > エンドレスなんとか

        戦争、平和、革命という三拍子がいつまでも続くのを阻止する話でしたっけ? 確か。

        親コメント
    • by firewheel (31280) on 2010年12月28日 0時20分 (#1880675)

      とりあえず、鬼が笑うんだよね。

      あれ?未来人とか超能力者までいるのに、鬼とか魑魅魍魎はいないのか。
      #それにしても今の時点で公式発表するような話じゃない気がするなー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらく、前回の延期の時に「2010年内に発売」と書いてしまった手前、
        今年のうちに告知したかったんでしょう。

  • 重要事項 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年12月27日 23時47分 (#1880656)

    とりあえず日本語版は脱稿したのかどうかを発表してくれ!

  • by AliceYou (2190) on 2010年12月28日 9時42分 (#1880767) 日記

    それなら前後巻分けなくてもいいでしょうと思うのは
    よく訓練された川上稔信者だからでしょうか。
    2分冊は1500ページ越えたらやってください。

    もしかして、前(上中下) 後(上の前編の上…)みたいにして
    アキレスと亀方式で完結を先送りする商法では。

    #そんなわけはないと思いたいが、アップルシード5巻と弥勒菩薩と
      ハルヒはいつ出るかのチキンレースをしていると思う。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月27日 18時41分 (#1880536)
    なんかかなり訳の分からん展開で終わったような気がする。
    AとかBとかシナリオが分かれていた?といったイメージがボヤーっと出てくるだけ・・・。
    押入れにしまってあるので年末年始に最初から読み直してみるかなあ。

    #星界の戦旗の続編はいつになったら出るんだろうか・・・orz
    • by Anonymous Coward on 2010年12月27日 23時14分 (#1880642)
      それはそうとEGFマダー?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #星界の戦旗の続編はいつになったら出るんだろうか・・・orz

      創竜伝ェ・・・

      • by metabon (36629) on 2010年12月27日 20時31分 (#1880579) 日記
        ガルディーン・・・
        親コメント
        • by Jubilee (20038) on 2010年12月27日 21時31分 (#1880605)

          「戦闘妖精・雪風」は3巻目が出るまでに25年ほどかかりました。

          正直、2巻目も3巻目も出たときびっくり。そのたびに読み返したということは、完結したと思っていた1巻目は四半世紀にわたる8回の引っ越し(都合3000km以上・同居人総入れ替え)を経ても本棚にあったわけですが。

          # 「ハルヒ」シリーズには「雪風」の神林長平の影響が感じられるというか第1巻のクライマックスあたりは「機械たちの時間」だなぁと思ったこととか作中で長門が読んでいたのはどうやら「永久帰還装置」らしいということについては分かる人には言うまでもないし分からない人には説明してもつまらないだけですね。いやだから何だと言われても…。

          --
          Jubilee
          親コメント
        • by NAZZ (13040) on 2010年12月27日 23時07分 (#1880639) 日記
          遥かなる大地の伝説…
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ヤマモトヨーコだって別レーベルで出たんだ。気象精霊記だってきっと……
            • by Anonymous Coward

              そうか気象精霊記も完結してなかったんだっけ。
              すっかり忘れてたよw
              ヘッポコあんてぃ~くとラジカルあんてぃ~くも止まってるしなぁ。

              あとは大人の都合で見込みのない蓬莱学園シリーズとか。

          • by Anonymous Coward

            R.O.Dの12巻とかなー。
            倉田はアニメ脚本に逃げずに正面から本作に取り組むべきだと思うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月27日 19時08分 (#1880549)

    sqlの逆構文が少なくともなければアッタクが(ry

  • by Anonymous Coward on 2010年12月27日 19時38分 (#1880557)
    ご連絡先
  • by Anonymous Coward on 2010年12月27日 21時14分 (#1880597)

    メディアミクスの本家角川だから、発売と同時にアニメ新シリーズ発表とかあるのかな?
    一応完結編なんだろ?
    世界同時でハリポタにぶつける気か?
    京都アニメーションのリソースに余力があるのかどうか知らないけど秋からなら間に合うだろ?
    もしそうなら、時期的に既にロケハンも行われているはず。
    西宮周辺や雪山周辺で関係者の目撃証言が出てくればいよいよってことじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      >一応完結編なんだろ?
      えっ なにそれこわい

  • by Anonymous Coward on 2010年12月28日 9時38分 (#1880765)
    T/O
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...