パスワードを忘れた? アカウント作成
287403 story
変なモノ

誕生日プレゼントは一本の髪に刻印された元素周期表 24

ストーリー by hylom
でも貰ってもちょっと微妙かも 部門より

binsmax 曰く、

/.本家の記事となっているが、英ノッティンガム大学ナノテクノロジーセンターの老いた化学の教授であるMartyn Poliakoff氏が、彼自身の誕生日のお祝いとして、彼の一本の髪の毛に元素周期長をレーザーで刻印したそうだ (YouTube動画)。

動画からは、電子顕微鏡と集束イオンビームを用いて、わずか数ミクロンの周期表が見事に刻印される様が見て取れる。随分と粋な誕生日祝いであり、ちょっと羨ましくも思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使い道 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by renable (33361) on 2011年01月04日 13時42分 (#1883200)
    この髪を再植毛して化学の試験を受けたらカンニング扱いだろうか
    • by Anonymous Coward
      見えたとしても、こんなメッセージがあったら泣く。
      「14へ行け」
  • by Anonymous Coward on 2011年01月04日 13時19分 (#1883192)
    髪の毛一本の太さって、Core2で使われているトランジスタ数百個分ぐらいの大きさがあるから楽勝なんだろうけど、実際に「やった」ことが偉大。
    • by Anonymous Coward on 2011年01月04日 14時46分 (#1883232)

      大学のナノテク関係のところで、小さいサイズのものを作ろうとしたら、
      トランジスタを作る技術(紫外光を用いて大量生産可能だがサブミクロン以下のサイズを作るのは
      いろいろと工夫が必要で大変)ではなく、電子ビーム露光(100nm~10nmレベルの微小サイズが
      比較的簡単に作れるが大量生産に向かない)を用いるだろうから、トランジスタとのサイズ比較は
      意味がないと思う。

      それに、トランジスタを作る設備(ステッパ1台だけで億円レベル以上)に髪の毛なんか入れよう
      ものなら、ナトリウムやら何やらの汚染で大騒ぎになってしまいます。最悪、サンプルまわりの
      部品を全部とりかえないといけなくなるかも。

      だから、トランジスタを作る技術を使って髪の毛に加工したら、「あちゃあ~」という感じでしょうね。

      実際には電子ビーム露光で髪の毛に描画するのはレジスト塗布からして難しそうだし、
      収束イオンビームは妥当な線だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんなことして意味あるの?
      とかコメントしちゃうのが
      最近のスラドじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年01月04日 13時25分 (#1883194)

    プロの犯行・先生何やってんすか・作ってみた業者シリーズ・半導体技術者ホイホイ・・・
    辺りかな

    FIBは(収束イオンビーム)に必要なイオンソースはガリウムですが、
    500時間分で、交換費用込みで約70万円
    イオンビームを絞り込む為のアパーチャもガリウムイオンビームで
    浸食される為、1~2年ぐらいで定期的な交換が必要。
    使用頻度や削るモノによっては高真空を保つに必要なイオンポンプも
    劣化してくる為、交換が必要な場合も。なんだかんだで
    年間で200万近くメンテナンス費用が飛ぶ装置
    うちの実験室ではFIBを私用で下らぬモノを斬っていたら本気で怒られますが、
    ここの実験室は大丈夫なのでしょうか?

    • by 90 (35300) on 2011年01月04日 14時13分 (#1883218) 日記

      くだらなくないCM打っても予算は増えないかも。

      親コメント
    • Re:付けられそうなタグ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by vat (41507) on 2011年01月05日 0時36分 (#1883454)

      >辺りかな

      才能の無駄遣い
      .
      .
      .
      変態に技術を与えた結果がこれだよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年01月04日 15時09分 (#1883252)

      > うちの実験室ではFIBを私用で下らぬモノを斬っていたら本気で怒られますが、

      「怒られるから」やっちゃいけないと思っているうちは、まだまだです。
      怒る側の立場に立てば、なぜ怒らなきゃいけないのか、(あるいは、
      怒る必要などなかったのか)、よくわかると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      その、運用のためのお金を稼いできている教授がやったんだったら文句言いにくいよね。「老いた化学の教授」としか書いてないけど、それなりの経歴のある教授bのようで、ナノのデモンストレーションです、とかいってこの様なことをしたんだったら全然OKでは。
    • by Anonymous Coward

      年間二百万でどうこういう研究室ばかりじゃないと思うよ
      すばるもSOFIAも一晩で一千万くらいの費用がかかるし、
      民間企業なら、一日に億円単位の費用のかかる設備だってある。

      200万って、安い人間の人件費より安いじゃないか。

  • Focused Ion Beam (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月04日 12時22分 (#1883175)
    収束イオンビームなんでレーザとは違うものかと.
    • by Anonymous Coward

      そうそう。

      ビームライフルとレールガンとフェイザー砲とメーサー戦車とマーカライトファープは、
      それぞれ違うんですよと。

  • by kasrapa (35967) on 2011年01月04日 12時24分 (#1883176)

    あったよねえ。人造ヘビの鱗だっけ?
    最初に見たときはうわSFと思ったもんだ。

    #あとは道端の屋台で電子顕微鏡サービスを利用できるようになれば完璧。

    • by Anonymous Coward
      「41から33へ」
      「39から46へ…STOP…何か書いてあるぞ!」

        “そのネタは既に挙がっている”

      「またか…これで47本目だ…」


      #たこ焼きが半生だったのでAC
  • by mitchie1970 (12436) on 2011年01月05日 1時22分 (#1883468)
    周期長→周期表。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月04日 12時06分 (#1883166)
    やはり教授はフサフサでしたか。砂漠化が深刻な現代社会でおいそれと髪を抜き取るような蛮行など…!
    • 何も抜いた毛を使わずとも、自然に抜け落ちた毛を使えばよいのでは・・・

      #抜ける毛すら無いって?

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なぜ、みんな頭髪にこだわる?
        • by Anonymous Coward
          それは私のように
          「最後の一本の髪に刻印」って空目したからさ。
    • by Anonymous Coward
      うむ、「うらやましく思う」がかかるのはそのような粋な誕生日プレゼントかそのようにする余剰資源があることなのか!それが重要だ!
  • by Anonymous Coward on 2011年01月04日 15時48分 (#1883277)

    最近は「まいくろめーとる」じゃないの?

    #あたしが学生の頃は「みくろん」だったけど

  • by Anonymous Coward on 2011年01月04日 22時28分 (#1883421)
    誰が誰に誰のお金でプレゼント?
  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 3時32分 (#1883490)
    この先生、白髪なだけで、年老いてるようには見えません。
    すごく元気で意欲的で、楽しそうな先生じゃないですか。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...