パスワードを忘れた? アカウント作成
287739 story

IntelのSandy Bridge、近々登場 29

ストーリー by hylom
上から下まで 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Intelがまもなく開催されるCES 2011の開幕を前に、開発コード「Sandy Bridge」と呼ばれていた新CPUの情報を公開した(ZDNet JapanPC Watchマイコミジャーナル4Gamer.net)。

新CPUの名称はCore i7/i5/i3と従来を踏襲するが、ソケットは今までのLGA1156からLGA1155に変更され、デスクトップおよびモバイル向けとして、多数の新CPUが発表されるとのことだ。大きな特徴としては「AVX」と呼ばれる新命令セットの搭載が挙げられるほか、対応チップセットがIntel 6シリーズに変更される。コンシューマ向けには「P67 Express」と「H67 Express」が対応するとのこと。Intel 6シリーズは6GbpsのSATAやCPUとチップセットを結ぶインターフェイスの高速化が特徴だそうだ。そのほか、型番も従来の3桁から4桁となり、オーバークロックに適した「倍率ロックフリー」モデルも用意される(型番の末尾に「K」が付く)。従来用意されていた「Extreme Edition」は廃止されるようだ。

上記の記事ではベンチマークテストも行われており、内蔵グラフィック機能の性能向上などが見られる模様。

なお、秋葉原ではすでに対応マザーボードが展示されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2011年01月05日 14時44分 (#1883717)
    なぜかネタは似たり寄ったりで、予定稿でも渡されたのか勘ぐりたくなりますが、
    日経BP:ついに姿を現したSandy Bridge、性能向上で消費電力が低下 [nikkeibp.co.jp]
    ASCII.JP:内蔵GPUの存在を大きく変える「Sandy Bridge」の性能とは? [ascii.jp]
    PC Watch:元麻布春男の週刊PCホットライン [impress.co.jp]

    対応マザーボードは台湾では昨年からすでに販売中
    OVERCLOCK WORKS:AKIBAオーバークロックCafe [livedoor.jp]

    本当に1月9日にCPUやマザーボードが店頭に一斉に並ぶんでしょうか。
    • Re:追加情報 (スコア:3, 参考になる)

      by satomi (9415) on 2011年01月05日 15時37分 (#1883763)
      最近は情報解禁日がガチガチに設定されてるので、
      段階途中だと書けることが決まってるんじゃないでしょうか。
      (搭載製品情報解禁は1月6日?)
      大手ベンチサイトも1月3日までキッチリ守ってましたし。

      あるいはES品自体はかなり前の段階で渡っているのにも関わらず、
      解禁自体が遅いため原稿を詰めていたら結果同じになってしまったとか。

      「苦手なベンチは禁止」とか「他社比較は条件付き」とか
      色々縛りのために似たような結果になることはありますが、
      初弾のレビューなんてこんなもんじゃないですかね。

      http://vr-zone.com/articles/intel-sandy-bridge-laptop-goes-on-sale-hp-pavilion-dv6-4103tx/10535.html
      CPUやM/Bがフライングどころか搭載ノートも発売してるところも
      あるらしいので普通に問題なく発売されるのでは。
      歩留りが悪いなんて話はひと言も聞こえませんし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さらっと読んだ感じだと、i7-2600K(300$くらい)なら、
      現行のi7-875Kの3-5割り増しの性能で、i7-985Xと比べても互角以上。
      AESやAVX命令がはまると、倍以上の性能差が出ることも。

      SSE系の浮動小数点演算が少し苦手だったり、HTのロスが表面化することがあるけど、
      殆ど無視できる範囲。

      内蔵グラフィックは、ゲームをしないなら必要十分。
      メモリアクセスも早く、消費電力も控えめと、良い感じですね。

      H67でATXなマザーの選択肢がもう少し増えれば良いのですが。

    • by Anonymous Coward

      元麻布レベルってだけでもうアレだな。
      「この中に提灯がいる」といわれて顔を提灯のように真っ赤にしたり、
      Intelのロゴが変わっただけでコラムひとつ書くぐらいのやばい人だぜ。

      いや、性能はいいと思うんだが臭くてたまらん。

    • by Anonymous Coward
      こういう記事を読むと、減点法で満点近くをマークしているのに毎回パーソナルベストを更新しているような不自然さを感じる。
      そもそもTBはF1のオーバーテイクボタンやKERSみたいなものなのに絶対的な性能比較に使っているし、TBを切ったベンチは相対的な比較にとどめていたりする。
      256bit演算器だって、整数演算は128bitしか演算に使われないはず(3オペランドになる利点はある)なのに、そのことに触れている記事なんてあったっけ?
  • ペガシスのTMPGEnc Video Mastering Works 5の紹介ページでCore i7とSandy Brigeの性能比較載ってるけど5倍くらい速くなるようです。
    株式会社ぺガシス:TMPGEnc Video Mastering Works 5 [pegasys-inc.com]

    • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 13時25分 (#1884205)

      これはTMPGEncがIntelのMedia SDKのGPUのハードウエアエンコーダーに対応したという話ですね。
      H.264しかアクセレーションはできないみたいですけど今は必要にして十分かな。確かMPEG2のハードウエアエンコードエンジンも積んでるとも聞いてるけど、TMPGEncは対応しないのかしら。

      #まぁTMPGEncを買う人は高品位なMPEG2エンコードエンジンも目当てだろうし対応しても仕方ないのという判断か

      同じ話題で笠原氏のレビュー記事 [impress.co.jp]でピンポイントでH.264とMPEG2にだけ対応というのが気になる。汎用的にGPUコンピューティング的なことはやっぱり大したことできないのかな。確かOpenCLはIntelもSDK(?)出してたと思ったけど…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        記事にもある通り、エンコーダやデコーダは固定機能です。
        エンコーダの対応フォーマットからGPGPUの能力を推測するのは無理があります。

  • 内蔵グラフィックが, FreeBSDとかで使っているとXorg用ドライバがまともに動かなくて, OpenGL物が事実上全滅状態になるのが痛いですね. たとえLinuxであっても, ちゃんと最近のカーネルまで上げてKMSを有効にしておかないと動かないとか(*BSDでは現在開発中 [dragonflybsd.org]), 低価格ノートPCで広く使われているGMA500がまともに動かない(Ubuntu以外でも動くのかな?)とか癖が強すぎてアクセラレーション無しのVESAドライバで動かしている人も多いと思います.

    AMD Fusionの方の内蔵グラフィックはRadeonHD5430相当らしいので, まあこちらもドライバはアレな出来ではあるんですが, まだ動く可能性が高いのかなと思います.

  • AVX対応アプリ? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年01月05日 19時54分 (#1883890)
    アセンブラコードで見るC++ Composer XEの強力な最適化機能 [osdn.jp]にAVXのアセンブリの話があるけど、恩恵を直接受けられるアプリが出てくるまでには時間がかかりそう。 現状で、何かこれ!というものはあったりしますかね。
    • by Anonymous Coward
      Intelはまだコンパイラごと提供してくれるからマシ。AMDの3D Now!なんて、積極的に活用してた(なおかつ、それなりにユーザー数が多かった)アプリは午後のこ~だくらいしか知らないんだけど。
      • by Anonymous Coward

        ffdshowだと設定画面にその辺含めてどの拡張命令を使うかって項目が有った気がします。
        暗黙のうちに命令セット使い分けるプログラムも結構居るでしょうから、案外コンパイラや演算ライブラリ任せで使ってるプログラムは有る気がします。
        JITコンパイルなんかはこの手の拡張命令セット向けの自動最適化には適していると思うんですが、その辺は良くわかりません。

        ゴリゴリ手で3D Now!にアセンブリ最適化してるアプリは・・・すいません、私も午後のこ~だくらいしか知りません。
        動画関連のコーデックには結構含まれてるとは思うのですが、コーデックのソース読んだ事無いので・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 14時16分 (#1883696)

    AMDのAM2ソケットならAM3のCPUも使えるということで買ったが、結局俺の買ったマザーボードはAM3に対応してくれなかった。
    ソケット1155は、sandy bridgeの次のivy bridgeのCPUも使えるとか情報が出ているが、これも結局わからないよね。

    DDR3メモリーの時代は少し長くなりそうな気がするから、気を付けて買い物したい。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 14時40分 (#1883714)

    砂上の楼閣を連想中

  • by Anonymous Coward on 2011年01月05日 19時54分 (#1883891)
    ユダヤ△
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...