Pink Floyd、楽曲の個別ダウンロード販売解禁へ 42
ストーリー by hylom
CD発売時にばらさなければよかったのに 部門より
CD発売時にばらさなければよかったのに 部門より
cheez 曰く、
アルバム自体が「シームレスな楽曲」であるとして曲の個別ダウンロード販売をしないよう裁判で求めていたPink Floydが、一転して「バラ売り」を許可する新たな契約をEMIと結んだそうだ(THINQ.co.uk、本家/.)。
訴訟で争っていたのはつい最近のことなのだが(/.J過去記事)、背に腹は代えられないのか急な方針転換となった。今後は曲間がつながっている楽曲などもバラされて、iTunesから買えるようになるだろうとのことだ。
誰もコンセプト・アルバムなんぞには興味はない? (スコア:2, 参考になる)
今やそんなもんに興味を持つのは古い音楽、古いバンドのマニアだけで、みんな好きな曲をトラック単位でオンライン購入するだけ
LP片面が無音区間無しで一続きになったアルバムを聞き通す暇などないということか?
そんな時代じゃ手間暇かけてアルバム作るなんて効率悪いから単発ヒットねらいで楽曲作って、あとでヒット曲をまとめたベスト・アルバム売るっていうことなのかな? そんなんじゃCD売れるはず無いよね
Re:誰もコンセプト・アルバムなんぞには興味はない? (スコア:2)
LP時代からのファンなので、「狂気」や「ザ・ウォール」をバラで聴いてどうするんだよと思ってしまいます。
CDからiTunesに読み込む際、"Side A", "Side B" のようにトラックを結合しています。
もっともこれは初期のiPodでトラック間に必ず無音部分が入ってしまうのを避けるためでもあったのですが、
いずれにせよトータルアルバムをバラで聴く気はないので今でもそのままです。
Re:誰もコンセプト・アルバムなんぞには興味はない? (スコア:2)
考えてみると、ダウンロード販売ならCDなどのメディアの収録時間にとらわれない長さの曲を作ってもいいわけですよね。
それこそ1曲数時間にわたるような大仰なシンフォニックロックなんてものも聴いてみたい気がする。
# プログレファンなので3分程度の短い曲だと音楽を聴いた気がしない :-)
Re: (スコア:0)
> ダウンロード販売ならCDなどのメディアの収録時間にとらわれない長さの曲を作ってもいいわけですよね。
残念ながらJASRACの曲数カウント基準にはとらわれるので、日本の現代音楽で5分を越える楽曲が作られることはもはやありえません。
Re:誰もコンセプト・アルバムなんぞには興味はない? (スコア:3, 興味深い)
> JASRACの曲数カウント基準にはとらわれるので、日本の現代音楽で5分を越える楽曲が作られることはもはやありえません。
なんかJASRACの1曲5分って話が一人歩きしてますねぇ…
これは、1枚のCDに複数の曲を収録してたりした場合の分配条件に関する話です。
JASRACに支払う使用料は、1曲あたり1枚あたり「定価×6%÷1枚の収録曲数」と定められています。
そのため、たとえば、「45分の曲を1曲」と「3分の曲を1曲」の計2曲を収録したCDがあった場合、
単純に曲数だけで考えると、どちらの曲にも同じだけの使用料が流れることになります。
それは不公平なので、「45分の曲は9曲相当とカウントして9対1で分配」しよう、というのが、JASRACの1曲5分ルール。
さらに、JASRACのルールでは、1曲の使用料は最低8円10銭というルールがあります。
そのため、むしろ1曲の時間が短くてCDへの収録曲数が増えた方が困ったことになります。
たとえば、3000円のCDに5分×12曲収録されていた場合、1枚あたり1曲あたりの使用料は3000円×6%÷12=15円になります。
トータルで、1枚あたり15×12=180円をJASRACに支払います。
これが、10分×6曲でも、1枚あたり1曲あたりの使用料は3000円×6%÷6=30円、1枚あたりJASRACに支払うのは30×6=180円で、5分の場合と変わりません。
ところが、1分×60曲収録されていた場合、1枚あたり1曲あたりの使用料は3000円×6%÷60=3円ではなく、8.1円になります。
そうするとトータルで、1枚あたり8.1×60=486円をJASRACに支払うことになってしまいます。
JASRACへの委託契約は独占的なものであり、自分が著作者であっても、権利者であるJASRACに使用料を支払う必要があります。
そのため、著作者自身がCDを出すようなケースの場合、ムダにみかじめ料を取られないようにするには、
曲を見かけ上合併させて、1曲あたりの時間を長くしCDへの収録曲数を減らした方が良い [srad.jp]ことになります。
この場合、できるだけ1曲の時間を長くした方が良いわけですが、たとえば5分1秒の曲は2曲相当になってしまいますから1曲あたり2分30秒相当になり効率がよくありません。
できるだけ5分単位でぎりぎりにまとめていった方が効率がよくなります。(だから、10分00秒の曲でも問題ない)
というのが「一曲の上限5分」の出所であり、そういう理由まで分かっていれば「5分を超える楽曲は作れない」なんて誤解のしようはないんですけどね。
Re: (スコア:0)
トイレの神様って10分くらいなかったっけ?
Re: (スコア:0)
むしろ、どの曲も長くなっているような気が。
#わたしの聴く曲だと、4分半~6分ぐらいの曲が多い感じ
#昔の歌謡曲だと3分ちょっとぐらいが標準的でしたよね
このまえなにげにビートルズの赤版青版がセットになったCDを買ったけど、軒並み2分台でしたねぇ
Re: (スコア:0)
まて、「現代音楽」なら何でもありじゃないか?
# 吉松隆とか。
Re: (スコア:0)
JASRAC 基準なら5分ごとに1曲と数える。5分以上10分未満の曲なら2曲とカウントされる。
ということだと思うけど、もちろんいろんな区分があって単純ではない。
でも5分を超える曲を作らない理由にはならないと思うけどな。
Re:誰もコンセプト・アルバムなんぞには興味はない? (スコア:1)
Pink Floyd自体は聴いたことが無いけれど、LP時代だと、A面とB面で雰囲気を変えて…っていうのが結構あった気がする
まぁ、A面/B面という言葉自体が死語でしょうけど
Re: (スコア:0)
A面がOP曲、B面がED曲ですね、わかります。
#大昔はED曲がえらい暗いというかローテンポのアニメが多かったような
Re:誰もコンセプト・アルバムなんぞには興味はない? (スコア:1)
>ED曲がえらい暗い
イデオン?
#傷をなめあう道化芝居
らじゃったのだ
Re:誰もコンセプト・アルバムなんぞには興味はない? (スコア:1, すばらしい洞察)
彼ら自身が選曲・編集にたずさわったというベスト盤「Echoes」
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QDW5/ [amazon.co.jp]
が、まさに「トータルアルバムの楽曲をバラして並び替えた2枚組」だったので、
彼らの「音楽的コンセプトが云々だから個別ダウンロード駄目」という主張は
単なる方便だと思ってました。
Re: (スコア:0)
CDが出回り始めたころには
「こっちは曲順とか計算してアルバム作ってるんだからランダムアクセスするな」
とか言ってる歌手が結構いた気がします。
今でもライブのDVDなどで曲名チャプター付けない人が居ますけど、
そういうランダムアクセス否定派のささやかな抵抗なんでしょうか。
あちらを立てればこちらが立たず (スコア:1)
実際に 1 枚で 1 track とかだと CD Player で聴く場合にランダムアクセスが
面倒だと文句を言う人が出てきそうな気がする。
# え? そんな文句を言うのは私だけ???
Re:あちらを立てればこちらが立たず (スコア:2, 参考になる)
Re:あちらを立てればこちらが立たず (スコア:1, おもしろおかしい)
「インデックス」に対応したプレーヤーが出回っていたのですが、最近は見かけなくなりました。
どうりで「要らないメインヒロイン」とか言われるわけだ…
Re: (スコア:0)
インデックス単位でランダム再生できるだっけ
聞いたことないけど
Re:あちらを立てればこちらが立たず (スコア:1)
大昔使ってたテクニクスの SL-P8 はインデックス単位でもプログラム可能でした。
まあ時間指定でもプログラム出来る機種だったのでほとんどインデックス単位で
プログラムする事はなかったですけど。
もっとも当時は (今でも?) SONY 以外ではほとんどインデックスを打った
CD が出てなかったような…
Re:あちらを立てればこちらが立たず (スコア:1)
なんだかなぁ (スコア:1)
しかしそれにしても安っぽい芸術性だな。
バラ売り不可 (スコア:1, すばらしい洞察)
iTSで、特定の曲が単独では買えずアルバム購入のみになってるのは珍しくないんだけど、全曲そういう設定にすれば良いだけじゃないかと思った次第。
曲間の (スコア:0)
無音のトラック(Re:曲間の) (スコア:2, 参考になる)
ジョンケージがどうのこうのとか言わなくても、トラック番号13から始めるために
1~12トラックにダミーの無音曲をいれたKornの"Follow the Leader" なんて
ものがあってだな。
あれ、ITMSじゃどうなってるのかな?
Re: (スコア:0)
Corneliusとか、どうするんだろう。
もう売ってる (スコア:0)
AHMとかWYWHとか、曲数少ないアルバムが安い!
Piperはオリジナルと40thの1枚目、2枚目に分割ものが売ってるけど
30thはない
こういうミックス違いが有りなら、今や入手困難なDSOTMやWYWHのゴールドCD版も
売って欲しい
Re: (スコア:0)
Money (スコア:0)
一方日本では (スコア:0, 興味深い)
シングルを売って、アルバムを売って、さらに着うたを売って、1つの楽曲からの無限錬金術で大儲けしていた。
とくにCDは一度売ってしまったらそれっきりですが着うたは機種変更のたびに何度でも儲けられます。こんなおいしくて楽な商売はありませんね。
Re:一方日本では (スコア:1, すばらしい洞察)
着うたで売れてるような曲が、機種変更時にもう一度買ってもらえるとお思いか?
流行ってるときだけ聴ければいいなら移動できない着うた。でなきゃLISMOみたいに持ち越せるほうを選ぶだろうさ。
Re: (スコア:0)
パソコンを買い換えるときも、WindowsだとかOfficeだとかのソフトのライセンスを
そのまま移行できればいいのにな。
Re: (スコア:0)
え?できないんですか?
Re:一方日本では (スコア:1)
バンドル品は(基本的に)できません。(技術的に出来る出来ないではなく、ライセンス的に。)
たしかできるのは(一緒に買ったパーツと同時に移動させるなら)DSP版、と、パッケージ版。
メーカーPCに最初から入ってる奴(プレインストール版)はまず移動できません。(本体と関連付いてしまってるので)
だったとおもいます(ぉぃ
---にょろ~ん
Re: (スコア:0)
先日、旧いメーカーPC の WinXP のシステムHDDを吸い出して、VMplayer で。
# 折角あるんだから一度は動かしとかにゃ、と貧乏性から...
勿論「アクチベートしろ」と表示が出るので、本体に貼ってあるシールのライセンス英数字列を入力し処理完了しましたが、違反だとかの警告は出ませんでした。
# 違反だ言うなら警告くらい出せよ、と思う。
SP1のままだったので、それから SP3 に上げるまで、帰宅後数時間ずつのPCいぢりでは一週間くらいかかってしまいました。
もしかして、やたら負荷が高く(何もさせてないのにホストPCの負荷率100%)て事実上使い物にならないのは嫌がらせなのだろうか。
# いままで放置してたくらいだから、そのまま使わないだけですが。
## 後から「あんたはライセンス違反した」って賠償とか何とか来られたらやだなぁ。
Re: (スコア:0)
OEM版Windowsは機器に付属するライセンスじゃなかったっけ?
だからプリインストールされているWindowsは、別のマシンに移行はできない。
PCパーツと一緒に購入しなくてはいけないDSP版も同じで、そのPCパーツが組み込まれたPCでしか使ってはならないことになっているんじゃなかったけか。
#組み込まれてればよくて、動作してなくてもいいというような話も聞いたことはあるけど
実際のところはどのPCパーツに紐付けられたライセンスか確認のしようがないので黙認なんでしょうけど
Officeのほうはよく知らない
Re: (スコア:0)
MS-Officeの場合、プリインストールされているOFFICEを別のマシンに
移行はできないけどもそのプリインストール版のライセンスを元に
アップグレード版を別のPCにインストールするのは可能みたいですね。
もちろん元々のプリインストール版はアンインストールしないとならないけども。
つまりロジャー・ウォーターズが (スコア:0)
全く穿った見方ですが。
Re:つまりロジャー・ウォーターズが (スコア:1)
やっぱ曲つくっても、表にでないと売れなくて金が入って来ないんじゃない?
話題が一番の業界だし。
ギルモアは老体に鞭打って頑張ってる感じするけど。
ベーシストじゃーつれーよなー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)