パスワードを忘れた? アカウント作成
288031 story
ゲーム

プレイステーション携帯的な何かの画像が流出 32

ストーリー by hylom
エミュレータ使ってファミコンとかスーファミゲームとかならやれそう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Engadgetにて、Sony Ericsson製プレイステーション携帯と見られるものの流出写真が掲載されている

OSはAndorid 2.3で、PSPgoのようなスライド式。スライドさせると十字キーや各種ボタン、そしてアナログスティックに相当するタッチパネルが出てくる仕組みのようだ。OSがAndroidということで、さすがにPSPとの互換性は難しい気がするが、どういうものになるのかが気になるところである。

日本ではau携帯電話向けのコントローラ「ezplusコントローラ」なるものがかつて登場したものの、流行するきざしすらなかったが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 11時13分 (#1884134)

    互換があったらPS3ルートキー公開 [kotaku.jp](PSPが解析されるのも時間の問題)でとっても楽しそうな展開が期待できたのになぁ(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 10時47分 (#1884117)

    なんやかんやとハードウェアの制約が重なって、最大公約数をとると1つのボタンを押すタイミングだけがユーザーのできる操作になるようなゲームしか作れないんだっけ? そんなゲームでも右から左へ売れてくんだからそりゃ誰もPCゲームなんか見向きもしなくなるわな。
    一方はるかに進化したスマートフォンはなんと0ボタン!
    あれ?

    • by vat (41507) on 2011年01月06日 17時20分 (#1884293)

      >一方はるかに進化したスマートフォンはなんと0ボタン!

      タッチパネルのタッチ解像度というか分解能分によると、結構多数のボタンがあるとも思える。
      押せるところがボタンという無理を言っているけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >なんやかんやとハードウェアの制約が重なって、
      >最大公約数をとると1つのボタンを押すタイミングだけが
      >ユーザーのできる操作になるようなゲームしか作れないんだっけ?

      ネタにマジレスかもしれないけど、さすがにそれは無いです。
      フツーにアクションゲームとかRPGとか出てます。
      • by digoh (17917) on 2011年01月07日 10時31分 (#1884569) 日記

        「最大公約数をとると」ってのがミソなんでしょう。

        ……1~9の数字くらいは共通だから足し算ゲームくらいは作れるんじゃない?とは思うのですが、
        もしかしたら私が知らないだけで電源と通話ボタンしかないハードウェアもあるのかもしれません。

        #ハードの制約じゃなく開発環境やライブラリの問題なんだとしたら知らん

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 10時52分 (#1884121)
    それで、その十時キーってのはどれ?
    九時キーと十二時(0時)キーの間にあるヤツ、バカには見えないキーのこと?

    気にはなるけど機種変は2年後だから悔しまぎれにアゲアシ取り。
    • by Anonymous Coward
      九時キーに見えるのが実は十時キーです。
      こう見えてもちゃんと計算されているんですよ、角度とか。
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      ご指摘ありがとうございます。修正しました。

      • by Anonymous Coward

        そもそも十字じゃないし,ソニーは任天堂に遠慮してか「十字」という呼称は使用しません。

        • Re:詰めが甘い (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2011年01月06日 14時43分 (#1884237)

          スラドはソニーではないので遠慮する必要がありません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あの写真が「十字」に見えるのでしたら、眼科の受診をお勧めします。
            わりと真面目に。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 11時32分 (#1884145)

    OSがAndroidってことは、PSPらしい部分は
    入れ物になる筐体部分だけじゃん・・・

    いったいどこが"プレイステーション・ポータブル"なの?

    • by Anonymous Coward

      Android で動くプレイステーションのエミュレータが内蔵されるんでは?
      # 誰もPSP互換とは言ってないってことでww

      • by Anonymous Coward

        # 誰もPSP互換とは言ってないってことでww

        夕刊フジによると

        「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の機能を搭載したスマートフォン(高機能携帯電話)を開発している。

        だそうですよ。
        http://www.sankeibiz.jp/business/news/101228/bsj1012281919003-n1.htm [sankeibiz.jp]

        処理用のチップは別に用意して、I/OをAndroidにまかせるとかできるんじゃないかな。
        いや、門外漢の妄想です。すいません。

        ちなみに、朝日はこんな感じ、

      • by Anonymous Coward
        たぶんPSPGo互換だよ。
    • by Anonymous Coward
      裏返して、UMD 射出口があれば!
    • by Anonymous Coward
      きっとゲームモードの時は再起動して別のOSが立ち上がるんですよ

      デュアルOSのゲーム機、それは遠い記憶であった気もするけど
      思い出さない方が幸せな気がするのでAC
  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 11時56分 (#1884151)
    チャイナのエンジニアってば流出し杉
    • by digoh (17917) on 2011年01月06日 13時19分 (#1884198) 日記

      開発室に出入りできる掃除のおばちゃんからの流出かもしれませんよ!

      というよりも。

      むしろ「PS携帯」の話を聞いた中国が開発した
      「PSケータイのように見えるXperiaみたいなOSのっけた中国独自のスマートホン」である可能性はないのかと。
      (ロゴ?モチロン”本物ソクリ”ニ作タヨ!)

      #「PSケータイのように見える(略)ファミコン互換携帯ゲーム機」である可能性はないのかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タッチパッドにみえるが実はSELECT・START

        ありうる…。

        #もちろん100本ぐらいのゲーム入りで

      • by Anonymous Coward

        そうですね。真っ先に思ったのが、
        「Xperiaブランド…っていうかソニエリのAndroid端末で4ボタンのものってあったっけなぁ?」
        でした…。

        #同じメーカーでも並び方すら統一されてないボタン部ですが(ソニーもそうですし)、
        #でもわざわざ4ボタンにして見た目の統一感を崩すとは思えない…

    • by Anonymous Coward
      え?コレってティザー広告じゃないの?w
      • by Anonymous Coward

        それならこの頃のメーカー謹製のティザー広告よりもずっと効果が有りますね。
        何処の広告屋の仕事なんだろ。国内のよりは有能かも。

    • by Anonymous Coward
      もう流出すること前提で、いろんなネタ画像をあらかじめ流しておくしかないな
  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 17時42分 (#1884303)

    PSPってMIPS系でしょ。
    いくらクロックの差が数倍あるといっても、エミュレーションじゃきついでしょ。
    かといって、ARMと別に載せるってのもあり得ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      MIPSにAndroidを乗せる [www.mips.jp]という手もあるな。

      • by Anonymous Coward

        今なら両方載っけても別に問題無いじゃん。

      • by Anonymous Coward
        AndroidのJITってARMに最適化してあるらしいから、MIPS積んでも2.3の意味なくね?
    • by Anonymous Coward
      でも、1GHzのARMでAndroid用PS1のエミュは結構な速度で動いているぞ。動くソフト少ないけど・・・
      • by Anonymous Coward

        PS1とPSPじゃ性能がぜんぜん違いますから。
        同じMIPSでもクロックが10倍も差がある。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 20時00分 (#1884376)

    まだ中華の話でいいですよ。国内の反響はまず教育界の方で起こるでしょうかね。
    どのような構図のバトルロワイヤルになるかはわかりませんが。

    ...などと思ってしまうほどにゲームコントローラの存在は衝撃的

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...