パスワードを忘れた? アカウント作成
288037 story
携帯通信

情通信機器から隔離された時の症状は薬物禁断症状と類似する 46

ストーリー by hylom
まさにジャンキー 部門より

danceman 曰く、

メリーランド大学の学生を対象に行われた実験によれば、携帯電話やパソコン、テレビ、ラジオ等の情報通信機器に依存している場合、使用を一時的にやめると薬物禁断症状と同様の症状が出ることが分かったそうだ(The Telegraph記事)。

被験者にメール、テキストメッセージ、FacebookやTwitterの使用を24時間禁じた結果、イライラしたり、ないにも関わらず携帯電話があるだろう手が伸びてしまうといった症状が見られたとのこと。実験を行ったボーンマス大学の Gerodimos教授によれば、被験者の多くは携帯電話がないことに苦しみ、Facebookが使用できないと情報に遅れているうような気持ちになったようだ。また音楽の禁断症状が一番重たく「静寂に違和感」を感じていたようだ。実験に参加した学生らは同体験を「ダイエットや禁煙、禁酒」になぞらえ、「中毒」という言葉が繰り返し使われたとのこと。

だが多くの被験者は最初に禁断症状に苦しんだものの、次第に情報通信機器無しの環境に慣れていったそうだ。Gerodimos教授は、「毎年、一日はそういったものなしで生活してみるべきなのかもしれない」と話しているとのこと

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2011年01月06日 14時00分 (#1884220)

    >> 使用を24時間禁じた結果、イライラしたり
    どういった環境に置かれたのかはわからないけど、
    暇つぶしのツールとしてPCや携帯が触れないと、
    退屈でイライラするような気はする。
    他に本やパズルでもあればそれほどイライラしないような気がする。

    >> ないにも関わらず携帯電話があるだろう手が伸びてしまう
    これはもう癖としか言いようがないと思う。
    いつもと違う場所に携帯を置くと朝起きたときに寝ぼけたままいつもの場所を手探るもんだし、
    携帯を家に忘れてきたときも、ふといつもの胸ポケットを探してしまう。
    べつに依存していなくても、生活に根付いた物だから無意識に触りもするだろうさ。

  • 布団に横になりながらノートパソコンでIRCやってた

    #いまだとTwitterやらオンラインゲーム辺りなんでしょうけど。

  • by ta98 (10561) on 2011年01月06日 16時48分 (#1884283) ホームページ

    日本ではアニメと大河ドラマ観る人以外は依存している人いないでしょ。
    #地上波に限ってのことですが

    これは依存するってジャンルありますか?

    • 司会「皆さん、テレビ番組中毒で困っている、なんてことありませんか?」

      アシスタント「あります、あります。私は通販番組依存症で、暇があるとついついチャンネルを合わせちゃうんです」

      司会「あれは中毒性高いですよね。そこで今日ご紹介するのは、メリーランド大学で開発されたコレ! 毎年1日だけの使用で通販番組依存を断ち切れてしまうスグレものなんですよー(ど-たらこーたら)」

      アシスタント「わぁーすごーい。とってもお手軽ですね、これなら私にも…(ど-たらこーたら)」

      ナレーション「お電話今すぐ!」 (とうきょうゼロさーん♪ にーまるまるの…)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本ではアニメと大河ドラマ観る人以外は依存している人いないでしょ。
      #地上波に限ってのことですが

      これは依存するってジャンルありますか?

      TVつけっぱにする人。俺の母親がそうだった。
      何を見たいわけでもなく、ある程度の大きさの音と光のチラチラが部屋に無いと落ち着かないんだって。
      まさに環境音楽 [wikimedia.org]的な「家具の動画」。
      かといって、見てない・印象に残ってないと言う訳でもなく流行りの歌とか言葉とか覚えている。
      でも覚えたくて覚えた訳じゃない。

    • by Anonymous Coward
      お前もTVって文字見たらすぐ叩くアレルギーどうにかしろよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 12時13分 (#1884161)
    T/O
    • by Anonymous Coward
      リンク先には "without access to computers, mobile phones, iPods, televsion, radio and even newspapers." とあるのに、
      「情報通信機器から隔離」としていることに違和感がある。
    • by Anonymous Coward

      テレビとラジオは「情報通信機器」に含めても良いんじゃないかとは思う。
      タレコミも多分そういう認識なんだろうと。

      新聞は……「機器」じゃないよなぁ(論点が違う)

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 12時27分 (#1884169)

    チャット三昧で通信費用で金を食いつぶした人の出たパソ通時代から言われていた事だよね。
    ネットゲー中毒者を引きはがして外に連れ出そうとして死んだ家族ってのも、今じゃそれなりの数に成った事だし。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 12時46分 (#1884176)

    好きな食べ物を食べられないようにしてやったり、好きな人に会えなくしてやっても似たような状況に陥るような気が。
    同じように没入できる代替のものがあれば、この手の症状は緩和すると思います。
    たまに部屋に積んであった本を読みふけって情報機器に触れずに過ごすことがありますが、特に禁断症状は起きませんし。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 13時13分 (#1884193)
    被験者にパンと水を与えてうんたらかんたらと何が違うの?
  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 13時30分 (#1884206)

    テレビやラジオの音声や歌、本の活字、ネットの記事やチャットなど言語情報に浸っていないと落ち着かず、
    ついにはケータイ、スマートフォンを肌身離さず持ち歩くようになって久しいですが、ぜんぜん中毒じゃないですよ。

    • by Anonymous Coward

      禁煙に三回成功した人の話を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 14時54分 (#1884241)

    先生、逃れたくても向こうから追っかけてくる場合はどうしたらいいですか!?

    # すなわち仕事の連絡というヤツ、あぁうぅ

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 15時37分 (#1884252)

    知人で、寝ぼけてるのか何なのか、判読が(不可能ではないけど)困難なメールを夜中に出してくる人がいます。
    これもある意味、依存症なんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 16時17分 (#1884274)
    どっかの大学教授のように、自身の肉体にMP3プレーヤでも内蔵しちゃえばいいですね。

    #この場合は、内臓型音楽プレーヤ、でいいはず。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 17時25分 (#1884295)
    実家に帰ると室内アンテナのチャンネルを回すTVが1台だけ
    民放は1局だけ映る地域です。
    留守電もビデオもネットはおろかPCもなく、
    携帯は当然のように圏外でコンビニは下山しないとありません。

    半日もあれば禁断症状とともに吉幾三のアレが脳内ループをはじめます。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 19時15分 (#1884354)

    デスマが途切れた際に体調を崩す人がいるのはこれが原因か!
    病気にならないよう、ちゃんとデスマ状態を維持してあげやう!!

    と、どっかの会社の社長が思ったとか思わなかったとか

  • by Anonymous Coward on 2011年01月06日 23時24分 (#1884454)

    最近は落ち着いてきたけど少し前までSL-C700が無いと眠れませんでした。
    「何でよりにもよってC700なんだよ!」という声もあるだろうけど、サイズやフォルムが気に入っていました。
    確かに非力だがウェブブラウジングしようとさえしなければ特に問題ないし。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 12時36分 (#1884653)
    休みの日でも障害があれば問答無用で電話がかかってくる身としては、
    むしろネットや携帯電波の届かないところでのんびり休みたい。
    と常日頃思っているネットワーク屋です。

    実際そういうところに行くと落ち着くんだよな。

    #携帯の電源切っとけってのはナシで
    • by Anonymous Coward

      もうちょっと携帯と仲良くなりたいので、ネットワーク屋引退を考えています。
      せめて兼任のサブ担当とかおいてくれたらと思ったのですが、対処をレクチャーしてあるよく起こる障害でもメイン(自分)に泣きついてくる警報ブザーみたいな人が当たって余計電話が怖い...

      #1884241 のAC

  • by Anonymous Coward on 2011年01月11日 6時03分 (#1886056)
    ナサケ通信機器ってなんですか?
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...