パスワードを忘れた? アカウント作成
290220 story

AMDのCEO辞任は「タブレットやスマートフォンに力を入れていないから」? 29

ストーリー by hylom
すぐに方針転換できるとは思えないのだが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日AMDのCEO辞任が報じられたが、この理由としてタブレットやスマートフォンに力を入れたがっていた取締役会との軋轢があったのではないか、という話が報道されている。

タブレットデバイスやスマートフォンの人気の高まりは多くが知るところではあるが、AMDはこれらに向けたプロセッサには取り組んでいない。この方針に取締役会は不満を持っていたという。

といっても、インテルすら勝てていないモバイルデバイス向けプロセッサ市場にAMDが今更取り組んでも勝てるとは思えないのだが……。これからAMDからモバイル向けプロセッサがリリースされるのだろうか? もしかしたら将来はAMD製のARMプロセッサがリリースされるかも?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月14日 22時38分 (#1888147)

    http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-4551.html [fc2.com]

    既に噂はでてるようですよ。
    果たして吉と出るか、凶と出るのか。。。

  • by WindKnight (1253) on 2011年01月15日 7時23分 (#1888239) 日記
    でも、製造キャパシティーはあるんだろうか?
    • by Anonymous Coward

      AMD自体は製造部門を分社化してそっちは設備拡張 [mycom.co.jp]したし、ARMの製造を請け負う会社は紹介してくれる [arm.com]ようです。

      • by Anonymous Coward
        組込み向けでARMが強いのは、完成品のCPUとして買うのではなく、カスタムLSIの中に入れ込むことが出来るから、でしょう。
        つまり、特定のファブでなければ製造できない設計ではなく、どこのファブでも製造できるような設計になっている、と。
        だから、既存のARMの設計を買ってきて、ATi由来のGPUなどと組み合わせて製品化する分には、外部のファブで良いでしょう、と。
        でもそれじゃAMDが乗り出す価値が半減なわけで、特定のファブでしか製造できない代わりに高性能なARMというのも見てみたい。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月15日 11時43分 (#1888312)

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100901_390769.html [impress.co.jp]

    AMDは、2007年にBobcatの存在を明らかにした時は、Bobcatコアを家電や携帯電話クラスのデバイスにも浸透させる計画だった。
    しかし、家電と携帯機器向け製品の部門を売却してしまったAMDは、現在のところ自社のソリューションとしては
    Bobcatを家電/携帯電話分野に展開するビジョンを持っていない。

    --
    ちなみにIntelも、ARM事業(XScale)をMarvellに売却していた。

  • Nokiaと組んでも勝てないだろうな。
    • by Anonymous Coward
      nVidiaを買っちまえよ
      • by Anonymous Coward

        以前「青と緑と緑の棒グラフはわかりにくいので何とかしてほしい」と思ったグラフが以前と同様に「青と緑と赤」になったのに、また「青と緑」の比較になるのだろうか?

        #ジェンセンが黙って買収されるわけないじゃん

      • by Anonymous Coward

        取締役会はなにトチ狂ってんだと思ったが、そういえばNVIDIAのTegraと同じ事をAMDが出来ない理由は何一つないな
        Intelはグラフィック駄目だから真似できないけど

        • by Anonymous Coward
          組込み向けって、ファームなどのソフトウェア面でのサポート力が肝心なわけで、AMDのソフトウェア技術力では、うまくいかないと思う。
          Radeonのドライバの品質の低さからすると、やばいっす。
          • by Anonymous Coward

            Flipper (GameCube)
            Hollywood (Wii)
            Xenos (Xbox 360)
            Radeon E4690 (アーケード)
            FirePro (ワークステーション)
            これらのドライバと同じように作ればいいんじゃないでしょうかー

            • by Anonymous Coward
              特定のターゲットだけで正常に動くが、少しでも変れば途端におかしくなるような実装は、技術力が低くても可能だよ。
              • by Anonymous Coward

                うん、そうだね
                で、それって以下のどれについての話?
                Flipper (GameCube)
                Hollywood (Wii)
                Xenos (Xbox 360)
                Radeon E4690 (アーケード)
                FirePro (ワークステーション)

              • by Anonymous Coward
                全部
                それら全部、特定のターゲットに合わせて作るタイプの仕事だ。
          • by Anonymous Coward

            >Radeonのドライバの品質の低さからすると、やばいっす。
            その辺りは「nVideaでも出来ているのだから…」とも言える。
            いやまあ、Tegraも上手く言って無いけど。
            #目くそ鼻くそだな。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月14日 20時26分 (#1888088)
    MIPS よ永遠なれ
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...