パスワードを忘れた? アカウント作成
291500 story
ゲーム

全世界で超人気のゲーム「Angry Birds」、売れた鍵は「投げる」行為にあり? 34

ストーリー by hylom
そんな深く考えなくても…… 部門より

cheez 曰く、

日本ではあまり知られていないが、「Angry Birds」というiPhone/iPad/iPod Touch向けゲームが世界中で人気を博している。ダウンロード数4000万回以上、うち有料版のダウンロードが1200万回という大ヒットゲームなのだが、「Angry Birds」が売れたのは、「放物線で物を投げて命中させる」ことが鍵だったのではないかという話が本家/.にて紹介されている(元ネタはThe Wall Street Journal)。

ゲームの内容はExcite Reviewが詳しいが、『パチンコで「鳥」を発射して敵の「砦」を壊し、敵を倒す」というもの。その昔、人間にとって物を投げる能力は生存に関わるものであった。単に石などを投げるところから、矢や槍、吹き矢やブーメラン、はたまた銛など、狩猟の為に(そして人間同士殺しあう為にも)物を投げ続けてきた。動物界においてはテッポウウオなどが「水鉄砲」を発射して獲物を狙い、また類人猿はソフトボールのような「下投げ」で物を投げたりもするが、「上投げ」でものを投げ、その放物線を予測して標的に命中させようとするのは人間だけかもしれない。単純ともいえるこの「投げる」という行為が我々の心をくすぐり、大ヒットへと繋がっていったのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...