パスワードを忘れた? アカウント作成
291829 story
ゲーム

「匂うゲーム」もうすぐ登場? 47

ストーリー by hylom
スプラッターなゲームだと…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

gizmagによると、米国のScent Scienctsなる企業が、ゲーム中にシーンに応じた匂いを発生させるという「ScentScape」なるシステムを開発したそうだ。このデバイスは先日のCESにて発表され、すぐにでも製品化できるレベルになっているらしい。

このデバイスはPCもしくはゲーム機とUSBで接続して使用するとのこと。匂いの素は20種類の「基本的」な匂いを提供するというカートリッジ形式で提供され、これらを組み合わせることで、さまざまな匂いを発生させられるそうだ。ユーザーはSDKを利用して「対応ゲーム」を作成できるそうで、ゲームだけでなく「ホームビデオに匂いを付ける」といった目的にも利用できるとしている。

現在、ゲーム開発者などに対しゲームにこのデバイスのサポートを含めてもらうよう交渉を行っているとのことで、また実際の発売は今年末頃を予定しているとのこと。価格は未定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2011年01月20日 18時17分 (#1891159) 日記

    未来のお話です。

    - カレシとカノジョ

    カレシ 「(よし、エロ系DVDやエロゲは隠したぞ) 散らかってるけど、どうぞあがって」
    カノジョ「お邪魔しまーす。あ、ニオイ付ゲームやるんだ。みせてみせて」
    カレシ 「どうぞどうぞ」
    カノジョ「…ちょっと、アダルト系のゲームでよく使うニオイカートリッジばっかり減ってるじゃない! 不潔!」
    カレシ 「そ、そんなあー」

    - じけん発生

    鑑識「うーむ。最近、警察犬が迷うことが増えた気がする…?」

    - 応用がひろがりんぐ

    製造元「ドライバを公開しました」
    MMD作者「対応してみました」
    利用者「ただでさえ天…(中略)…ニオイつきで鼻が熱くなるな」
    外人「ONLY IN JAPAN !!」

    • by Dobon (7495) on 2011年01月20日 23時22分 (#1891300) 日記
      MOSAIC.WAV が、
      『かおりのプレゼント 拡張子は ".smell" ".smell"
       破損ファイルからおかしなニオイ 消臭ファイルも買っておいてね』と
      歌ったのが2005年の年末。
      10年経たずに実現しますか……

      歌のとおり、臭いを出すよりも消す方が問題だと思いますけどね。
      速やかに換気する仕掛は各自が用意するしかないのかな?

      歌詞を出したので一応宣伝:『かおりのおくりもの』 [www.sham.jp] アマゾンでもiTune Storeでもダウンロード購入できますので興味のある方は……
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >カノジョ「…ちょっと、アダルト系のゲームでよく使うニオイカートリッジばっかり減ってるじゃない! 不潔!」

      カノジョもヘビーなエロゲユーザーですね、わかり(ry
      いやちょっとまってくれ、男性向けと女性向けでは減るカートリッジが違うんじゃ?
      つまりカノジョは……

  • 臭い息 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2011年01月20日 18時37分 (#1891180) 日記

    モルボルがプレイヤーにリアルに攻撃してくるんですね!

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by NOBAX (21937) on 2011年01月20日 19時30分 (#1891212)
    最新アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」 [yahoo.co.jp]は
    3D映像と、「香り」、水、風、音、光などで五感を刺激するそうです。
    1月24日(月)からオープンです。
    • 五感とあるので(他の3つは自明として)、
      水→味覚、風→触覚と妄想しつつ、そんな訳ないよなあと
      思ってリンク先を見たら、やはり水→触覚でした。

      キャンディ配っておいて、劇中で主人公に合わせて舐めるとか
      じゃなくて、本当に味覚が刺激するなんて研究もされているん
      だろうか。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
  • その昔 (スコア:3, 興味深い)

    by ta98 (10561) on 2011年01月21日 4時29分 (#1891350) ホームページ

    まだフロッピーディスク現役だったころドライブの駆動音で敵やイベントを察知した
    ものだった。これからは匂いカートリッジの駆動音になるわけですね。

    #匂いのする映画とかトヨタかなんかのミニシアター(?)とか過去にもあったような

  • by deleted user (37441) on 2011年01月20日 18時06分 (#1891150) ホームページ

    Dr.スランプか。

    #頼むから少女菜美とかは止めてくれ。

    • by Anonymous Coward

      その昔、とあるスカトロ系のエロゲーに「匂いシステム」のオン/オフのオプションがあった。

      おそるおそるONにしてみると「残念ながら匂いシステムは未実装です」との表示が。

      ……実装したりしませんよね??

    • by Anonymous Coward

      きりきりぎったん?

  • かな~と思った。ちゃんとしたワイナロマ使って、ね。

    けど、ゲームで色んな臭いがしたら嫌だなぁ。どうせ人工的な臭いなんだろうし。気持ち悪くなりそう。

  • by dodonga (4178) on 2011年01月20日 20時45分 (#1891243) 日記
     dodongaです。

     現時点でADにでてる
     ≪グルーポン≫公式サイト
     "ポンパレ"公式サイト

     が激しく臭うのですが・・・・

     入るだけなのにメ~ルアドレス入力必須とかw

     え?臭うゲ~ムでしょ?違う?
    --
    閑話休題
  • 東京ディズニーランドの最新アトラクション でも導入されてますね。
    http://news.walkerplus.com/2011/0120/14/ [walkerplus.com]
    3D映像に合わせて

    水しぶき
    におい

    USB加湿器、モバ美 のような装置と予想。

  • 糞ゲー臭が匂うゲーム発表のお知らせかと思ったら、本当に匂うゲームだと……?!

    そうか!匂いだけでプレイする全く新しい風のリグレットのお知らせか!?
    それなら仕方ないな!

    • by Anonymous Coward

      バグで異臭がするクソゲー!
      ...さすがに、それだけはご勘弁願いたい。

  • 幾つかの要素的な臭いから匂いを合成するのは技術的には面白いと思います。

    が、ストーリーの先頭にあるgizmag [gizmag.com]に翻訳かけて斜め読みした限りでは、カートリッジ式で200時間…。
    一般的なゲームの場合そのレベルで減る消耗品があるのはプレイヤー的には面倒だし、そうなると開発者側も乗りにくいのじゃないかなぁ。

    匂いメインでソフトがオマケ的な位置づけのアプリが見つかるか、
    あるいは可変芳香剤として普及させてからゲーム応用とかならばなくはないかもしれない…。
    で、そうなった場合鍵は:
    ・オマケグッヅ的な応用の場合は小型化(今のは鉛筆削り機くらいの大きさに見える)
    ・お部屋の芳香剤の代替の場合は長時間化(720時間連続稼働でようやく1ヶ月)

    • ずっとまえに匂い要素4種を入れた4本のボンベをソレノイドで開閉して、出したい匂いを合成して作るってのに少し関わった。
      韓国製のボンベもあったんだけど、そっちは匂いが濃かった。どちらかというと強烈。
      合成するデータを作るのが大変だったような。

      親コメント
  • ところでコレ「ボスが来た!」機能の実装が難しそうですね。

    …ヘッドホンの代わりにガスマスクか?!

  • トキメモとかで全員違う匂いとかやって欲しい。 運動部の方がきついのかな?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by kikki (30639) on 2011年01月21日 0時18分 (#1891319)
    ・トランジスタの焼けるにおい
    ・キャパシタがパンクしたにおい
    ・抵抗が焦げたにおい
    どんなゲームかはよくわかりませんが(笑)

    # この辺が一瞬で識別できない人は基板開発に関わるべきではないと思ってました。
    • by Anonymous Coward
      超一流大卒だけど、オシロのプローブ焼いたやつは、程なく辞めていきました。
      #他にも色々あったんだけどね。
  • by aruefu (34582) on 2011年01月21日 18時14分 (#1891675) 日記
    推理物ドラマによくある「どこそこでの香りがあの人と一致したからそれが糸口に」ってヤツがゲームで再現できるのですね。

    # 王道すぎておもしろくない? ・・・では臭いを追跡して犯人を追う「警察犬体験ゲーム」とか・・・。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 18時00分 (#1891148)

    腐臭と金属臭のような濃い血の匂い…うぷ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 18時14分 (#1891157)
    どんなエロい用途があるだろう……と考えてしまった俺は、もう駄目かもわからん。

    # 濡れ場でなんかこう、フェロモン的な匂いが出るとか。
    • Re:真っ先に (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年01月20日 18時40分 (#1891181)

      女の子は香水とか化粧とかの臭いがするのでそれで充分なのでは?
      野郎の部屋でそういう臭いのカートリッジをつかうと、夏コミの女装だらけの男子更衣室のような微妙な臭いになるのでしょうか。

      閑話休題。
      ラブプラスではDS本体に臭いをつけるのが流行っています。
      入手が簡単なのは抑汗剤の8x4ですが、本物の香水をつかう強者も。
      http://www29.atwiki.jp/lovepluswiki/pages/14.html#id_91722529 [atwiki.jp]
      http://www29.atwiki.jp/lovepluswiki/pages/41.html [atwiki.jp]

      親コメント
      • Re:真っ先に (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年01月20日 22時01分 (#1891277)

        >夏コミの女装だらけの男子更衣室のような微妙な臭いになるのでしょうか。
        このコメントを読んで、
        トピックの「匂うゲーム」なんか問題にならないくらい
        時代は未来に変わっちまったんだと感じました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      作中にシュールストレミングが登場する(しかもちゃんと開ける)ゲームを想像した俺こそがダメだと言いたい。

    • by Anonymous Coward

      リアル似負文クルーーー(・∀・)ーーー!?

    • by Anonymous Coward

      まあなんだね、実写なら酒のつまみシリーズの香りカートリッジがあれば良いんじゃね?
      チーズとかスルメとかクサヤとか(酷)

      ストロベリーポルノシリーズなら構うこたぁねえ、製菓用エッセンスで十分だ

    • by Anonymous Coward

      お風呂でH:シャンプーとか
      トイレでH:芳香剤とか
      彼女のベッドで:ファブリーズのニオイ
      orz

      おっぱいのなんとなく甘いにおいとか、母乳の乳臭いにおいとか再現できるなら買います!
      #局部のニオイはおしっこだけで結構です。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 18時27分 (#1891169)
    宇宙の匂いって、どんなだろうなあ。
    • by Anonymous Coward

      船の窓を開けると海のにおいがするように、宇宙船の窓を開けると真空のにおいがするはず。

      • by Anonymous Coward
        それは、お前の血の匂いだ。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 1時25分 (#1891334)
    これであの子の匂いがいつでも嗅げるね!
  • ディズニーの「ミッキーのフィルハーマジック」(TDRでもプレミア開始しましたが、そんなにgoodアトラクションとは思えない)とかサンリオの「怪獣プラネットゴジラ」(「平成ゴジラ前」時点で最新作でしたが、場所が場所だけに「ゴジラ vs ハローキティ」だと思って、役員に真顔で否定されたw)のようなアトラクションの場合は香りの組み立てができるので、この手の香りシステムはアリなんですが、前の匂いとの組み合わせによる影響や時間経過を十分加味しないと難しいと思います。

    武器故障、死亡なんかの嫌な臭いだけならいいのかな?
    一定期間が必要なミッションクリアのご褒美ならいいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 15時14分 (#1891580)
    「RPGなんかで花畑を歩いてるシーン」か、「食卓で料理が出てきたシーン」くらいしか使い道が思い浮かびませんでした。
    あとは他の人が書いてたけど某恋人ゲームの香水とか。

    #エログロ方面はやめてくれ、頼むから。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 15時47分 (#1891591)

    プレイヤーが三日風呂入ってなくて臭いと、
    街の人たちが逃げていくとか、
    画面の中の彼女が逃げていくとか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...