Firefox 4 Beta 9はバグだらけ? 39
ストーリー by hylom
最終ベータじゃなかったっけ? 部門より
最終ベータじゃなかったっけ? 部門より
danceman 曰く、
今月14日にリリースされたばかりのFirefox 4 Beta 9であるが、バグだらけで2月に予定されている正式版のリリースが間に合わないのではないかとの憶測が出始めているようだ(本家/.記事)。
Bugzillaには多くのバグがリストアップされており、リリース候補版の前までに解決されるべき「ハードブロッカー」は100以上、新たなタブ管理機構「Panorama」に関するものだけで60以上あり、タイトルバーにタブを表示する際のバグ10個はペンディング状態で残されている。また、Firefox3.6と比較して起動が速くなったとはいえ、起動に関するバグも多数残されている。
期日どおりに正式版がリリースされたとしてもバグの完全修正とはならず、Firebox4.1まで待つことになるだろう。
オフトピ (スコア:3, 興味深い)
週40000のクラッシュ報告&DOM操作が300倍遅くなるとのことで、Skypeツールバーがブラックリスト入りになったらしい。
http://blog.mozilla.com/addons/2011/01/20/blocking-the-skype-toolbar-i... [mozilla.com]
Re: (スコア:0)
オフトピついでに
Fireboxって暖房器具?
Re: (スコア:0)
http://www.firebox.com/ [firebox.com]
違うようですね。
Re: (スコア:0)
Skypeのアドオンはこちらでも迷惑かけてるのか。
IEをバージョンアップしたら、まずやることがSkypeプラグインを殺すこと。
IEの落ちる原因の大半は実はこいつ。
多少バグってても Chrome よりはましでしょう (スコア:3, 参考になる)
Google Chrome みたいに、文字がフンズマリになって、下線がぶっついているのが
仕様だとかぬかして、直さないよりは、雲泥の差です。
それでも、世界には、10%も使う人がいるのだから、世の中奇々怪々です。
Re:多少バグってても Chrome よりはましでしょう (スコア:1, おもしろおかしい)
> 最終的にまともにしてくれれば
擁護するつもりがサラッとハードル上げてて笑った
Re: (スコア:0)
ま、それだけあなたの主張は的外れだからでしょう
#それともChrome批判する俺カッコイイ、ですか?w
reininnたん(おふとぴ) (スコア:0)
このID [srad.jp]と同一人物だと思っちゃった。
Re: (スコア:0)
URLも一緒に掲示してくれたら納得できるんですが。
「仕様です」と書かれたバグトラッカーも含めて。
#個人的にはそんな目に遭ったことないもので
Re:多少バグってても Chrome よりはましでしょう (スコア:1, 参考になる)
こういうこと [blogspot.com]じゃないの。
Re: (スコア:0)
「line-height: normal;時の行間」であれば、最初からそう
書いていただきたいのと、開発者が「仕様だとかぬかして、直さない」と
言っているのがバグトラッカーに挙がっているならそこのURLを
教えて欲しいという話なんですが。
(メールで指摘したけど仕様と言われたということであれば
仕方ないですが)
URL書いていただけたのはありがたいんですが、例示のURLだと
ローカルのHTMLを開いているだけなのと、どのバージョンかも
書かれていない(Webkitのバージョンすらわからない)ので、
ケチつけるにはちょっと内容が足りない気がします。
http:/ [html-labs.com]
Re: (スコア:0)
つ line-height
Webページで行間はどのくらいにしましょうか? [nikkeibp.co.jp]
実際のところ (スコア:2, 参考になる)
hardblocker だけで検索するのは違うようです。Firefox 4 Blocker Report [smedbergs.us] これによると現時点でハードブロッカー85個。
> 部門名 : 最終ベータじゃなかったっけ?
10月時点で Beta 10 までの予定が組まれています [mozilla.org]。
Re:実際のところ (スコア:1, 参考になる)
blockerの追跡なら、MozillaのBlocker Reports [mozilla.com]もお薦め。
Re: (スコア:0)
ベータ11の可能性 [webry.info]
Re: (スコア:0)
Panorama削除すればいいのに (スコア:1, 興味深い)
以下のような意見を見ましたが、Panoramaを削除した場合は大幅にブロック要素が減る?
trunk Panoramaはtabbrowserに入り込みすぎ [yahoo.co.jp]
Re:Panorama削除すればいいのに (スコア:1)
私も、Panoramaの削除に賛成です。
アドオンで実現すればいい機能だと思います。
Re: (スコア:0)
PanoramaをParanoiaと空見してしまった
#しかしあながち間違っていない気もする
今の3.6.13で満足してるのであわててreleaseしなくていいです (スコア:1, すばらしい洞察)
Firefox/3.6.13 on Intel Mac OS X 10.6は本当に安定しているし、
他のアプリが重くなったりしないので、
あわててreleaseせず、しっかりしたのをrelease欲しい。
Re:今の3.6.13で満足してるのであわててreleaseしなくていいです (スコア:4, 参考になる)
動作の安定性って点では、手元で使っている感じだと、trunk(nightly builds)でも十分安定しています。
問題は機能上のバグだと理解しています。すでに触れられている通り(私自身かつてのストーリーでもコメントしましたが)TabCandy/Panoramaは悲惨で、普通のユーザがC-eを押しただけでわかるようなバグすら残ってる始末です。(残っていると言うより、直す速度が追いつかないっぽい)
またバグ以外で少々気になるのは、ステータスバーの削除。b9ではすでに反映されているのでお気づきかも知れませんが、add-on barの出来がお世辞にもいいとは言えない(例えば、右詰のみって何の冗談だよ? won't fixです。とか)。またこの辺で互換性の問題も出ているようで(実例を失念してしまってごめんなさい。私自身はぶつかってません)、これがなくとも4.0に対応できていないadd-onが多いのにどーすんのよ? とゆー感じですな。
じゃあリリースを遅らせればってなると、他の事情がそれを許さないのでしょう。3.6のJavaScript実行「ベンチマーク結果」が芳しくない現状では、とっとと4.0を出してChromeやOpera、来るIE9に並びたいはず。と推測...。
ただ「ベンチマーク結果」とあえて強調したのにはわけがあって、4.0のベンチマーク結果は確かにライバルに並ぶ(上回ってたりもする。ありゃ? http://arewefastyet.com/ [arewefastyet.com] が見られない)のですが、アプリ実行が実際に速いかというと...。まぁ、それはChromeもそうなんですが...。
昨年末に#NewTwitterを使ってみた感じでは Opera 11 >>>>> Chrome 8 > Firefox 4 ってとこで、ちょっと微妙だなぁと。せめてChromeは明らかに上回っておかないと、「おいおい、新しくなってもこれかよ?」とか言われかねないんじゃ...。
Re:今の3.6.13で満足してるのであわててreleaseしなくていいです (スコア:1)
s/右詰/左詰/
ごめんなさい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Opera最強伝説
ウチの新人君とのひとこま (スコア:1)
俺「マジで?こっちでやってみるわ……普通にできるぞ?ブラウザ何使ってる?」
新「Operaです」
俺「今時IEとFFはメーカも確認するだろうけど、Operaは想定外だからWeb管理系では使うなよ」
そんな訳で、どこが最強やねん、と思わなくもない。
Speedチャンネル好きだし動作確認用にV11.00入ってるけどね。でも仕事上の動作確認はIE8だなぁ。
#水牛が悪いんちゃうん?pgrとかは無しの方向でお願いしますw
Re: (スコア:0)
難攻不落の要塞の弱点は鉄壁過ぎることみたいな逸話もありますが、
Operaの問題は最強過ぎることかも。
スピードのために処理はしょってたりるので、スクリプトバリバリ使ってるものだと正常に動かないなんてことも。実際自分もとある開発の現場で(10.10時代)、どうしても動かないという困った現象のため見捨てたことがありました。
Re: (スコア:0)
3.6.xでほぼ満足だし、4はPPC Macが対象外になったのでどうでもいいです orz
PPC Mac版はb7も含めてまともに動くの出てこなかったし。
#なんでHTML5対応を外しちゃったんだろ。>3.6.9以降
Re: (スコア:0)
これは、Firefox3.6.xが安定しているという事ですよね?
WinowsXP、7、及びCentOS 5.5の環境ですが、私の所有するPCでは、OSは関係なく3.6.13は安定しています。
OS Xの10.6で無い環境だと、不安定なのでしょうか?
作動検証用にOS X搭載機を導入予定なのですが、古めのOS Xだと、やはりOS自体がよろしく無いですか?
#個人的には、OS2環境でFirefoxな猛者に敬服。
#もっと妖しい環境の非^h人とかも居るんですか?居たら是非使用感を。お教え下さい。BeOSとか超漢字でFirefoxみたいな(笑
Re: (スコア:0)
PowerMac G5(PPC) + Mac OS X 10.5.8 + Firefox 3.6.14pre使ってますが安定してます。
OS XはPublic Betaの頃から使ってますが、10.3以降は安定してますよ。システム自体は。
10.4は飛ばしたので知らないけど。
飛ばした理由は単に10.3で満足してたからで他意はありません。
いろんなソフトが10.3を切り始めたのと10.6でPPCが切られるとのことで10.5に移行しました。
Mac OS Xは偶数番目(.0 .2 .4 .6)は色々ぶち込むバージョンで、奇数番目(.1 .3 .5)
は安定版とかいう話。
バージョンナンバー (スコア:1)
>Firebox4.1まで待つことになるだろう。
(boxなのは置いておいて)
4.0.xのレベルじゃないだけの重大なバグが多数という認識でok?
もしそうなら、4.0.0としてのリリースが妥当なのかという疑問も…
RYZEN始めました
むしろ逆に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
サポート終了済みなので、危ない気がします。
自分も2月納期を抱えてますが・・・ (スコア:0)
#Anonymous Coward先生のデスマーチにご期待ください。
Re: (スコア:0)
あなたのところのテスト予定内容がはっきりいってあいまいすぎ。
SVOCをハッキリさせた表にしてくださいな。
あと変更限界月日もハッキリ提示しないといつまでも仕様変更があるよ♫
もともとFirefoxはバグだらけ (スコア:0, フレームのもと)
抱えてるものだったので、今更Firefox4のしかもベータ版にバグが
いっぱいあるくらいで、何を騒いでいるのだろうと思った。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
じゃあ、お前の名前がACなのもバグだな。
ソース(実名)出せよ。
Re: (スコア:0)
ソース=実名という主張が無根拠です -> WONTFIX