パスワードを忘れた? アカウント作成
292331 story

東京の地下鉄駅間(トンネル内)の通信が可能に 86

ストーリー by soara

maia 曰く

テレビ各局含めて各社報道になっているが(時事の記事など)、東京都内の地下鉄の駅間(トンネル内)でも通信できるよう、整備が急速に進められることになった。 Twitterでのやり取りから急転直下のようだが、ソフトバンクの孫社長と東京都の猪瀬副知事が20日に会談し、都営地下鉄について合意したものだが、どういう訳か東京メトロもこの日、同様の整備方針を表明した。 他の携帯通信会社も同調する方向で、東京メトロと都営地下鉄全線に整備すると約 200億円かかるそうだが、通信各社が負担するとのこと。 実際には関係17社が加入する移動通信基盤協会が窓口になるようだ。 なお引き続き現行の車内マナーを求める方針には変わりなく、メールや Web利用が想定されている。 また Twitterの様子からすると、大阪市など他の都市でも話が進みそうだ(現在進行形)。

「経済波及効果」や「生産性が上がる」といった両氏の意見には賛同するが、ちょっとビジネスシーンに偏り過ぎな気はする。 基本は暇つぶしというか、通信は生活の一部だと思う。 ついでに、テレビも見たいと希望しておこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2011年01月22日 14時07分 (#1891941) 日記

    > 東京都内の地下鉄の駅間(トンネル内)でも通信できるよう、整備が
    > 急速に進められることになった。 (中略)ソフトバンクの孫社長と
    > 東京都の猪瀬副知事が20日に会談し、都営地下鉄について合意したものだが、

    てめえんところの会社は、地下の電波状況より、地上での電波状況/
    バックボーン、どうにかしろ!
    iPhone使ってるが、そろそろ忍耐の限界を超える。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 口実がなくなる (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2011年01月22日 20時40分 (#1892092)

    地下鉄で移動してたので繋がりませんでした
    とか言う口実が使えなくなるじゃないか。

  • 福岡では (スコア:3, 参考になる)

    by patagon (1453) on 2011年01月21日 12時28分 (#1891474) 日記

    福岡市営地下鉄ではいつの頃からかとっくに出来ていたので当たり前と思っていた。

    日本経済新聞:「国内では福岡市の地下鉄などで駅間でメール送信が可能という。」 [nikkei.com]

    • 札幌と広島でも (スコア:4, 参考になる)

      by maia (16220) on 2011年01月21日 20時59分 (#1891740) 日記

      報道によると(毎日の記事 [mainichi.jp])、福岡の他に、札幌と広島でも可能らしいですね。

      孫氏は会談後、記者団に、近く移動通信基盤整備協会の理事に就任することが内定していると説明。副会長への立候補などを通じ、年内整備に向けた態勢づくりで意思統一を図ると述べた。

      企業努力というより、個人努力という感じもしますが(整備協会内の意思統一は今後の課題)、そもそも東京メトロが整備協会から要請を受けたのは2006年。2007年には実証実験までしていたけど、その後進まなかったという経緯を知ると(詳しい事は知らないけど)、何だそれはですね。経済情勢の事もあったんですかね。

      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2011年01月22日 13時39分 (#1891929) 日記

        確かに、札幌の地下鉄はトンネル内であっても、Softbankでもauでもつながるんでありますが。
        駅と駅の間で確実に回線が切れるでありますよ。
        一区間が短いので、ほとんど気にならないでありますが……

        つうか、UQ-WiMAXを札幌の地下鉄で使えるようにしてくださいorz
        駅構内ですらまともに使えないとかもうねorz

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 16時18分 (#1891993)

        > その後進まなかったという経緯を知ると(詳しい事は知らないけど)、何だそれはですね。経済情勢の事もあったんですかね。

        東京新聞では書いてますね。優先度が低かったようです。やっぱりこういうのって利用者の声をあげていくのがだいじですね。
        始まりは孫氏ツイッター 地下鉄メール、6日で合意 [tokyo-np.co.jp]

        トンネル内の携帯電話アンテナ設置をめぐっては、携帯電話各社でつくる「移動通信基盤整備協会」の働き掛けに対し、地下鉄各社が否定的だったわけでは決してない。例えば、東京メトロは二〇〇六年に同協会から要請を受け、翌〇七年にはトンネル内での電波の飛び方を調べる実証実験を行うなど協力してきた。しかし、地下鉄会社にとって通信環境の整備の優先度は低く、事業は遅々として進まなかった。

        親コメント
    • by digl (19182) on 2011年01月24日 10時00分 (#1892428) 日記
      去年、二回ほど福岡に行って博多渡辺通の間を乗ったけど、駅間では回線が切れました。
      auなんですが、CASIO/W42CAなんて旧機種は対象外なんでしょうか……
      ----------------------------------------------
      福岡地下鉄の携帯対応の話聞いて「嘘だー」と叫びそうになったワシ
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      海^h^h本土外の話で反論されてもな
  • by masakun (31656) on 2011年01月21日 8時53分 (#1891365) 日記

    映画『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』 [conan-movie.jp]

    地下鉄爆破15秒前!
    「おまえの傲岸不遜な4年間の都政に対し天誅を下す!」
    12月のある日、再選を果たした朝倉東都知事宛に謎の脅迫状が届いた。
    その翌日、開通したばかりの都営新地下鉄トンネルが爆破される!
    しかし、脅迫状のことを小五郎から聞いていたコナンのおかげで、
    ケガ人一人出すことなく大惨事は未然に防がれた・・・。

    地下鉄テロで何時間も車内に閉じ込められたときは、メールやWebができれば退屈しのぎになるし。東京都もようやく地下鉄テロ対策に乗り出したというところか(違)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Emc2 (14960) on 2011年01月22日 13時46分 (#1891934) 日記

    そこまで地下鉄で電波が届くことって重要なんかなあ…
    そのコストは利用者全員に均等割でしょーし、いまいち納得がいかないような。

    --
    RYZEN始めました
    • Re:うん百億 (スコア:3, 参考になる)

      by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2011年01月22日 20時49分 (#1892095)
      • 駅探等の路線探索サービスが使える
        これに伴って遅延情報を取得できる
      • メイルで連絡ができる
      • その他、任意のネット接続ができる
        webのみならず、必要な人はssh等も

      これらができるだけでも相当違うと思うけど。

      親コメント
    • Re:うん百億 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年01月22日 15時23分 (#1891972)

      携帯電話がどうなのかは分かりませんが、広域サービスの地方インフラは都市部の利用者の利益で賄われていることが多々にしてあるので
      地方在住者としては、まあそういう優遇?実験?施策も仕方ないかなと。
      都市部在住非地下鉄利用者だったとしたらなんか納得いかないかとは思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地下鉄の人口密度どれだけだと思ってるんだ。埼玉より需要あるよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月23日 6時59分 (#1892161)

    電子メールも携帯も無く、固定電話とFAXだけだった頃が懐かしい。
    打ち合わせのために客先へ出向く1〜2時間の連絡不能な時間は、
    業務時間中に仕事から離れて気分転換できる至福の時間だった。

    電話があっても出た後でしたとか、まだ帰ってませんーとか、
    置きメモ見て掛けてみたら相手もいないとか、すれ違いも多かった。
    それだけに考えをまとめたり、口裏合わせの時間の余裕もあった。

    # 仕事でスローライフやってたら負けるのは分かりますけどね。
    # でも最近は世知辛しすぎてみんなイライラでどうも楽しくない。

  • なお引き続き現行の車内マナーを求める方針には変わりなく

    むしろ電波なんぞ届かなくていいのであのアナウンスをやめて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 9時04分 (#1891369)
    DとAは結構粘って使えるけど...。
    800Mを使わせろ!っていう口実なんじゃぁないの?

    #だからわたしはiPhone買わない。
    • 持っているのがソフトバンクだけなので、それ以外のキャリアの状況はわからないのですが、本当に駅と駅の間で(一時的に通信が切れることなく)使えるのですか?
      ってことは、他の会社はトンネル内にもアンテナ設置してるってことですか?
      記事からはそのようには読めなかったのですが…

      #もちろん、地下鉄駅構内、及び駅に停車中の電車内ではソフトバンクでも普通に通信できています。
      親コメント
      • by Inverse (13690) on 2011年01月22日 16時28分 (#1892000)
        docomoだと、京葉線で東京駅から潮見駅手前まで続くトンネルでは、ほとんど切れません。
        駅構内でのアンテナとの切り替えで偶に通信出来なくなるぐらいです。
        アンテナは常に3~4本(Xperiaなので)立ってる状態ですね。
        一緒に持ってるイーモバイルのHTC Ariaは圏外ですが……
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 11時33分 (#1891425)

        たまに東京に行き、羽田空港から乗って大江戸線や浅草線方面を利用する程度のドコモユーザーですが、
        地下トンネル内において、

        >本当に駅と駅の間で(一時的に通信が切れることなく)使えるのですか?

        うん、それ無理。マジ無理。

        この手の「なんで使えるようにしないのか」にはいろいろ都市伝説があるわけですが、
        #ペースメーカー神話とか、車内マナーの強制とか、最初に出鼻くじかれたせいでキャリアがやる気なくしたとか
        それでも「何でいまさら?」と思うわけで。
        無論あちらに説明責任など皆無、純粋に興味として知りたいので、情報漏えいとか無いかなぁと不謹慎な期待。
        #公式な理由説明などないと決め付け。

        親コメント
      • 東京メトロ半蔵門線で切れずに使えました。
        試したのは神保町駅と九段下駅の間です。

        親コメント
        • 地下鉄の階段やエスカレータで圏外になるのはソフトバンクだけですね。
          そっちをどうにかして!>ハゲ

          地下鉄駅間で切れるのは当然で、それは特に不自由は感じていません。
          むしろ、社内で通話出来ない仕組みを考えて欲しい。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          そこは駅間が短いからなあ。発車して10秒くらいでホームに入るし。 もっと長いところはどうなんだろう。
    • AUで東西線に乗ってますが、駅間隔が短ければともかく大抵の地下区間ではダメですね。

      よく分からないのが南砂町。駅を含む駅周辺のつながりが悪い。地上に出るか東陽町に近づけば繋がるんですが。

      #むしろアンテナ立っててもロクにチャレンジもせずに「できません」って諦めたり
      #通信中表示になりながらもデータ授受せずに延々と待たされたりする謎仕様をどうにかしてほしかったり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先読むと、昔の話だと書いてあるよ。
      確かに、この前名古屋に行ったとき駅では使えた。
      それにジャマーを使っていたわけではないとも書いてある。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 13時58分 (#1891938)

    じゃないとauみたいになる悪寒。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 13時59分 (#1891939)

    >大阪市など他の都市でも話が進みそうだ

    大阪市営地下鉄を通勤に使ってるけど、
    メールやWEB閲覧なら普通に使えてるよ?
    さすがにストリーム受信は試したこと無いが。

    まれに通じにくいポイントはあるけど、駅間とか意識したことないなあ。
    あ、ちなみにドコモユーザーです。他はどうか知らない。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 14時20分 (#1891946)
    各省庁や都と、またその工事手配やなんかを頑張ったのは孫さんじゃなくてトンネル協会であって、一体孫さん何したの?
    • by Anonymous Coward
      最後の最後にできて、「あれは俺がやった」という為だろ。
    • by Anonymous Coward

      協会や都のケツを叩いて進捗を早める

    • by Anonymous Coward
      法隆寺を建てたのは大工さんってのと同じ?
    • by Anonymous Coward
      孫社長は「工事には税金は使わず、通信各社で費用を負担する。ソフトバンクだけでもやる」((時事の記事など)のリンク先から引用)
      とあるように、 なんなら俺が金を出す!と言ったのが大きいんじゃないかな?
      • by Anonymous Coward

        出す出す詐欺ですね。

    • by Anonymous Coward

      > 一体孫さん何したの?

      タレコミ読んだ?「金だすからやらせてくれ」って言ったのよ。

      どういう訳か東京メトロもこの日、同様の整備方針を表明した。 他の携帯通信会社も同調する方向で、東京メトロと都営地下鉄全線に整備すると約 200億円かかるそうだが、通信各社が負担するとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 17時20分 (#1892028)

    最近見た請求書によると1円ほど値下がりするらしいけど、
    これのせいでまたユニバーサル何とか料(いわゆる電話税)が値上がりするのか?

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 17時42分 (#1892041)

    データ通信しかできない基地局を配備とかできないものかな?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...