パスワードを忘れた? アカウント作成
292618 story
アメリカ合衆国

「最も尊敬に値する」男性にオバマ大統領。ビル・ゲイツもランクイン。 30

ストーリー by reo
富と尊敬の相関 部門より

cheez 曰く、

米世論調査企業 Gallup が行った調査によると、2010 年に「最も尊敬に値する」人物として男性はオバマ大統領、女性はヒラリークリントン国務長官が 1 位に選ばれたそうだ (AFPBB News の記事本家 /. 記事より) 。

男性の 5 位にはビル・ゲイツもランクインしており、これはダライ・ラマやローマ法王よりも順位が高かったとのこと。なお、スティーブ・ジョブズはトップ 10 にはランクインしていないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月24日 10時53分 (#1892455)
    日本でやったら、
    菅直人は、ランク外
    伊達直人が、ランクイン
    となるに違いない。
    • そうかなあ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年01月24日 11時55分 (#1892517)

      現職大統領の名前しか出てこないんじゃ「スーパーマン」とか「キャプテンアメリカ」と書くのと五十歩百歩の幼稚さだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        じゃあ「ジョージ・ワシントン」とか「神武天皇」で。
        • by Anonymous Coward

          >>「スーパーマン」とか「キャプテンアメリカ」と書くのと五十歩百歩の幼稚さ

          > じゃあ「ジョージ・ワシントン」とか「神武天皇」で。

          まだ空想上の人物が含まれていますよ。

          • by Anonymous Coward

            そんな条件ありましたっけ?

            あとジョージ・ワシントンは空想上の人物ではありませんよ。

    • by Anonymous Coward on 2011年01月24日 15時38分 (#1892695)
      そうじゃなきゃ選ばれないって事です

      そのかわり子ブッシュみたいな他国にとっちゃ糞迷惑なとんでもないのが選ばれたりするのがアメリカクオリティ
      日本も直接選挙なら石原慎太郎あたりが選ばれた可能性もあるわけで別に羨ましくもないな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        米国の大統領選挙は間接選挙だとばかり思っていたのですがいつの間にか直接選挙になっていたのですか。知らぬ間に世の中は進んでいたのですね。
        # 事実上直接選挙なのは知ってる

    • by Anonymous Coward
      天に向かって唾を吐くようなことをw
    • by Anonymous Coward
      尊敬できない男を衆議院に送り込んだ有権者どもを抹殺せよ。連帯責任だ。
      • by Anonymous Coward

        >尊敬できない男を衆議院に送り込んだ有権者どもを抹殺せよ。連帯責任だ。

        つっても落選者と同じ選挙区の当選者でどちらが尊敬できるって質問されたら落選者が上回ることはあまり無いと思うよ。

        尊敬できる人ランキング上位が立候補しないのは……。

    • by Anonymous Coward
      政治家ってのは利害の調整役。基本的に汚れ役なんですよ。会社の経営者だって、会社全体の利益のために、非情にならないといけないときがある。

      日本だと、汚いことをやっていない人が尊敬の対象になるけど、アメリカだと、正味で社会の発展に寄与した(している)と思われる人が尊敬の対象になるみたいだね。

      #とは言え、利害の調整すらできない人が、首相になるのは勘弁してもらいたい。利害が調整された結果ではあるのだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月24日 10時46分 (#1892451)

    >ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前大統領が5%で2位、ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領が4%で3位だった。

    単に新しい順かよw
    4位はネルソン・マンデラ氏となっていたので、政治家以外ではビルゲイツがTOPということになるね。

    #というか、タイトルに「アメリカ人の」と主語入れようぜ。

    • 米合衆国大統領の任期を終えてから何一つ失点となる言動がないのが肯定的に評価されたのでありましょう。

      アル中を乗り越えたとか、親父の仕事を見てあこがれたとか、参考になる感動話は数々あれども
      そういう部分が一国の元首としてふさわしい人物選びで他の汚点を乗り越えてしまうあたりはいかがかと思う。
      星条旗に宣誓しなくていい他国の市民としては、アホバカな大統領を選ぶ国民に見合っているからだと納得。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年01月24日 16時56分 (#1892739)

        > 星条旗に宣誓しなくていい他国の市民としては、アホバカな大統領を選ぶ国民に見合っている
        日本にだけは絶対に言われたくないと思います。

        親コメント
        • >日本にだけは絶対に言われたくないと思います。

          御同慶の至りですなあ、と余裕ある態度でなおいっそうこっちをバカにするくらいのパートナーなら
          絶対かなわない感があって信頼するしかないのにムキーッになる相手が多くて嘆く次第。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本は総理大臣を「最も尊敬に値する男性」なんて思ってるわけじゃないから。
          政治に関心がなくて「選んでない」という事自体の善し悪しはともかく。大統領選(に相当するもの)は無いしね。

          • by Anonymous Coward
            でも、アメリカでも結局、党大会で選んだ候補者を選挙人で決める形式で、 多くの人が選ぶのは選挙人じゃないの?
  • なるほど (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月24日 13時23分 (#1892599)
    ジョブズは「人物」カテゴリじゃないってことか!
    • by Anonymous Coward
      >ジョブズは「人物」カテゴリじゃないってことか!
      単に尊敬するに値しない人物だというだけなのでは。
    • by Anonymous Coward

      他人のものは俺のものという人ですからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2011年01月24日 11時08分 (#1892472)
    首相や大企業の社長がランクインしているところがまったく想像できん…
    • Re:日本では (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年01月24日 11時22分 (#1892487)

      この間議員が、国会でのヤジはやめようとか、予算委員会では予算のことを議論しようとか、そんな宣言をしてたなぁ……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        予算委員会で予算のことを議論するより、予算委員会の国会中継やめればいいんじゃない?

        そもそも「予算の議論だから中継する」のが理由で中継してるならなおさら。
    • Re:日本では (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年01月24日 11時30分 (#1892496)
      たぶんNHK大河ドラマの主人公が放送順に並ぶことになるのではないかな・・・
      親コメント
    • Re:日本では (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年01月24日 16時09分 (#1892712)
      アンケートをとった時期にもよるのでしょうね。
      2010年サッカーW杯後なら岡田武史監督、2006/2009年WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)後なら王貞治/原辰徳監督がランクインしそう。
      野球のイチロー選手は普通にランクインするかも。
      親コメント
    • by himeme (38973) on 2011年01月24日 21時35分 (#1892862)
      日本人はそこまで馬鹿じゃないってことかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その頭の良さを少しは首相の選定に回していただきたい
    • by Anonymous Coward

      確かに今はそうだけど昔(って程前じゃないけど)なら、首相当時の小泉さんとか、松下幸之助さんとか、本田宗一郎さんとかは日本でアンケートとった場合にランクインしてもおかしくないと思いますよ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...