パスワードを忘れた? アカウント作成
295832 story
ニュース

米News Corp.、iPad向け新聞「The Daily」を発表 16

ストーリー by hylom
うまくいって欲しいとは思う 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

2月2日、Times紙やWall Street Journal紙、New York Post紙などを傘下に持つ米News Corporationが、iPad向けの日刊新聞「The Daily」を発表した(WIRED VISIONマイコミジャーナル)。

The DailyのスタッフにはNew York Post紙の元編集者などのベテランを揃え、開発費や人件費にはすでに3000万ドルを投入しているという。また、制作費用も月200万ドルと言われるなど、News Corp.は大きな期待をかけているようだ。

既存の新聞と同様、広告と購読料での収入を見込むモデルで、購読料は99セント、もしくは年間39.99ドル。ただし、マイコミジャーナルの記事によると日本のIDではiTunes Storeから購読用アプリがダウンロードできないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2011年02月04日 18時26分 (#1898597) 日記

    ちゃんと、コンテンツ課金=iTunesを通しているのかな?99セントなら、1%の割合も大きくなる訳で、それが30%ともなると・・・

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward

      Apple税高杉

      • by Anonymous Coward
        しかしAppStoreには無料のアプリも置いていますが、そこから税の取り立ては無理ですよね。そういうアプリのホスティング分まで有償アプリが負担しているわけで、一概に高すぎ、減らせと非難して終わりってわけじゃないと思うのですが。
        • by Anonymous Coward

          >しかしAppStoreには無料のアプリも置いていますが、そこから税の取り立ては無理ですよね。
          年会費99$取ってるよ。その中に含まれていると考えるべきでは。

    • by Anonymous Coward

      1%の割合が高くなるとはこれいかに?
      99セントだったら、1%が0.2割になったりするのか?

      • 1%の割合が高くなるとはこれいかに? 99セントだったら、1%が0.2割になったりするのか?

        明らかに元コメの書き方が間違っていて、言わんとしていることも分かってて突っ込んでいるのかもしれないけどマジレスすると、一律1%だと薄利多売に不利ってことでしょう。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月04日 18時23分 (#1898595)
    ルールが厳格化され
    ソニーがリジェクトされた
    • Amazon Kindle for iPhone ありがとうございました。
      Barnes & Noble Nook for iPhone ありがとうございました。
      産経新聞HD ありがとうございました。

      • by Anonymous Coward

        そして、
        Amazon Kindle for iPhone Androidへようこそ
        Barnes & Noble Nook for iPhone  Androidへようこそ
        産経新聞HD ガラパゴスへいらっしゃい。
        ってなるんかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月04日 22時14分 (#1898668)
    売り切りだけではなく、定期的に集金できるビジネスモデルが作れること。
    • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 1時09分 (#1898705)

      産経iPad版は月額1,500円(PC版は420円)、日経電子版は月額4,000円で
      これは1週間99セントですか。
      林檎税もとられるわけだから、儲けは微々たるものだろうし
      リンク先で言ってるように百万人くらい購読しないと事業として苦しいんじゃないだろうか。
      Android版も作るのかな?
      電子新聞は、紙の新聞の片手間としてやるのがやはり事業としては無難な気がする。
      いろいろしがらみがあるにせよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 8時23分 (#1898747)

        競争者がいないうちに先行投資で地位を確保しておくための価格ということでしょう。

        今までの新聞と異なり印刷コスト、販売コストがあまりかからないわけだから
        競争者が出た場合にどこまでコストが下がるのかをシミュレーションして
        週99セントに値段を決定したように思います。

        自分のところでパイを確保してしまえば、値段と合わなければ数年後に購読料を
        上げていけばいいわけですが、購読者があるしきい値を越えると増えれば
        増えただけ利益になるのでそんなこともないのかなと。

        日本の新聞社は大手が仲良くやっていますけど、「The Dairy 日本語版」を
        News Corp.が共同通信と組んではじめたりしたらどうするんですかね?
        先に同じくらいの値段でシェアを確保しとかないと危険だと思うんですが。

        親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...