パスワードを忘れた? アカウント作成
297731 story
書籍

「小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団」 著・瀬名秀明 37

ストーリー by headless
ドラえもんは一発で変換できたけどのび太は無理だった 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

あの「ドラえもん」が初めて小説化されることになった。書くのはパラサイト・イヴなどで知られる瀬名秀明氏だ(シネマトゥデイの記事より)。

3月5日に公開される映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」の元となった原作マンガ「ドラえもん のび太と鉄人兵団」をノベライズしたもの。小学館から3月1日ごろ発売され、価格は税込1,470円。値段は子供向けではないようだが、中身が大人向けになっているのかどうか気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガンダムの場合,福井晴敏のターンAが出色の出来だっただけに,
    まあ,そんなに気にするほどのものでもないか・・・
  • な、 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月12日 14時59分 (#1901739)
    >中身が大人向けになっているのかどうか

    ドラえもんが子供向けだ..と?
  •  dodongaです。

     ぜひ、「のび太の宇宙開拓史」と「のび太の創世日記」
     をお願いします。
    --
    閑話休題
    • by Anonymous Coward

      新約劇場版公開に絡めたノベライズなので、それらがリメイクされるのを待ってください。

      #またリメイクかよ!とはもう誰も言わないのねw まあTV版リメイクみたいなもんだしそれを言ったらサザエさんなんて(ry

    • by Anonymous Coward
      あなたは名作なんですか?
      #名作「と」名高い、ですし…
      #なんで署名が先頭なんだろう。
  • by hishakuan (32621) on 2011年02月12日 23時51分 (#1901998) 日記

    瀬名秀明は藤子先生のファンだったよね。どれかのあとがきかなんかでそう書いていた記憶がある。
    だからファンとしては嬉しい仕事だろうけど、瀬名秀明のファンとしては、大人向けにするのかどうかは結構な問題だ。
    理屈っぽいSFもすこしふしぎも書ける人だからどちらになっても面白いだろうけど。

    ちなみにパラサイト・イヴしか読んでないって人は八月の博物館をおすすめしたい。

    • by ma_kon2 (9679) on 2011年02月14日 14時57分 (#1902644) 日記
      小説家としては寡作な人なんで,「新刊」てなだけでワクワクしちゃう人もいるわけで。
      個人的には,子供でも読めるけど,文章として良質なものって感じをお願いしたいですね。
      小説ならでは,という以前にFセンセが物語を紡いでる感覚が出せれば,言うこと無いです。

      瀬名秀明だから,ただのノベライズじゃないと,ハードルを上げているわけですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ロボットネタ繋がりで「ハル」(「あしたのロボット」改題)も。
  • by Wingard (37819) on 2011年02月14日 10時28分 (#1902458)

    瀬名さんは久美沙織さんに小説の技法を教わったらしいので、
    そういう意味ではファンタジー系には強いのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 14時54分 (#1901735)

    リルルのベッドシーンとか出てくるのでしょうか。
    なるほど、それで小説なのですね(都条例的な意味で)。

    • Re:大人向け (スコア:2, 興味深い)

      by SteppingWind (2654) on 2011年02月12日 16時58分 (#1901800)

      そういうシーンで大人向けかどうかを判断するのは子供だと思う.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ドラえもんのくり出す未来の世界のエッチアイテムが
      どれ程のものか気になりますね。
    • by Anonymous Coward

      傑作は都条例対象外だそうです。

    • by Anonymous Coward

      あれで子供心にメカバレ属性を植え付けられた奴は、きっといるはず。

    • by Anonymous Coward
      リルルの前にまずは、のび太☓ドラえもんの熱烈なラブシーンを希望
      あんな狭い部屋に何十年も一緒に住み続けていて何の肉体関係もない
      と思う方がどうかしてる。

      体の一部を失ったことでトラウマを抱えるドラえもんは他者に触れられることに強い抵抗を覚える。
      しかし親友のび太は、辛抱強く彼に接し続ける。
      段々と解きほぐされて行く凍った心、今一度結び交わされる友情、、いつしかその関係は友の関係からより深い(ry
  • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 15時01分 (#1901741)

    小説がありなら、いろんな作家に書いてもらえますね。ラノベ向き?

    • by Anonymous Coward

      ゲームでコラボはどうでしょうか。
      ドラえもん VS ドラゴンボールとか、スマブラ参戦とか。

    • by Anonymous Coward

      大長編のドラえもんってあんまりラノベ向きではないと思います。
      テーマにしても演出にしても、キャラクターの造形にしても位置づけにしてもラノベ的に描くのには向いていないというか。
      きちんと人物を表面だけでなく内面も考慮して描写できる人でないと書ききれないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      菊地秀行によるノベライズをお願いしたいところです。
      (夢枕獏を・・・と考えたけど、さすがにそれは無茶だろうと考え直した。)

  • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 15時04分 (#1901744)

    Google日本語入力…ドラえもんものび太も予測
    ATOK…ドラえもんものび太も第一候補
    Baidu Type…ドラえもんは第一候補、のび太は第四候補
    MS-IME…ドラえもんは第一候補、のび太は変換できず
    headless氏はMS-IMEをお使いですね。

  • もうね、目標は世界最長シリーズ。これしかないね。
    のび太には不老不死になってもらわなきゃ。

    「ドラえもんっ! 死ななくなる薬を出してよ」
    「不老不死ペンダントぉ」

    • by Anonymous Coward

      |「不老不死ペンダントぉ」

      あれ、契約対象は少女のみじゃ・・・
      ちゃんと第一話からみておけばよかった・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年02月13日 4時08分 (#1902040)

    リルルが周囲の人間に感化されていく過程や、
    後半、のび太とリルルが対峙する場面など、多くを語らずに
    読者に両者の思いを読ませる事が非活字メディアならではの味になっていたりするのですが、
    下手に内面を解説されてしまったりすると、ちょっと興が冷めてしまうかも。

    まあノベライズってのはそういうもんか。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...