パスワードを忘れた? アカウント作成
299431 story
スポーツ

ラリースウェーデンでスペシャルステージをコ・ドライバーが運転する事態に 24

ストーリー by reo
キャー、高田さーん 部門より

jasnabe 曰く

2011 年 WRC 開幕戦ラリースウェーデンでコ・ドライバーが競技区間であるスペシャルステージを運転する前代未聞の事態が起こったようです (RallyfunJapan の記事RALLYPLUS.NET の記事より) 。

本来、トップとのタイム差で順位が決定するスペシャルステージではドライバーが運転することが普通ですが、ラリースウェーデン 1 日目の公道の移動中にドライバーのペター・ソルベルグがスピード違反で検挙され、免停までの猶予期間の 48 時間が超過したため運転することができなくなったため、コ・ドライバーのクリス・パンターソンがラリースウェーデンの最終スペシャルステージを運転するハメになったそうです。

なお、ドライバーのペター・ソルベルグは 2003 年のワールドチャンピオンでスバルの WRC 撤退後は自分のチームで参戦しています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by macintrash (30773) on 2011年02月18日 20時54分 (#1904918)
    ファントム無頼が元ネタと、一目で分かってしまった人、手上げ!
  • by Anonymous Coward on 2011年02月18日 12時51分 (#1904672)

    もともとラリーはスピードを競うのではなく、指定されたコースを指定された速度で走行する精度を競う競技。
    GPSロガーを義務付けて、リエゾン区間の最高速度オーバーを減点対象にしても良いんじゃないか?
    以前から競技車両の交通違反と検挙ネタは度々問題視されてきたのだし。

    • by IKP (5412) on 2011年02月18日 13時10分 (#1904696) 日記

      GPSロガー付いているはずですよ、少なくともトップカテゴリーのWRカーに関しては。
      何処にいるか表示されているディスプレーの写真を見たことありますから。
      速度違反に関しては、渋滞による遅延もペナルティになり得るから(今回もペターが食らってます)、
      色々と難しいでしょうね。

      で、今回コ・ドライバーが走ったSSが、今年から導入された「パワー・ステージ」だったんですね。
      欧州ではTV中継があり、上位にはポイントが与えられる「桧舞台」で走れなかったのが
      ペター・ソルベルグだったわけで、「ハリウッド」の面目躍如でした。

      キミ・ライコネンは12km/hだったので罰金で済みましたとさ。(ペターは32km/hオーバー)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月18日 13時04分 (#1904690)

    以前にもドライバーが破損したパーツを手で抑えながら
    コドライバーが運転したケースはあったはず。

    だけど今回みたいに法的に運転できなくなったというのは
    聞いたことがないですね...

    #だからもうちょっとスケジュールに余裕を持たせろと...

    • by Anonymous Coward on 2011年02月18日 20時56分 (#1904919)

      スペシャルステージ中にアクセルワイヤが切れちゃったので、
      カンクネンがボンネットを開けて乗って、手でエンジンのスロットルを
      操作してフィニッシュしたやつですね。当然カンクネンは車外に
      出ているので、ハンドルやブレーキは相棒のピロネンが操作しました。

      そのせいかどうかはわかりませんが、自分の買ったインプレッサは
      アクセルワイヤを二重化できるよう、予備ワイヤー用ステーが
      準備されてました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月18日 13時30分 (#1904710)

    どうせならこれぐらい真剣に捕物やってほしい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]
    # 30年前とは何というオッサンホイホイ

    • by Anonymous Coward

      えっと、リンク先が「曖昧さ回避のためのページ」になってますよ。
      #たぶん、映画 [wikipedia.org]にリンクしたかったのだと思いますが

  • by Anonymous Coward on 2011年02月18日 13時38分 (#1904714)
    車載映像では終始ニコニコしたクリス・パターソンと、
    シフトチェンジしてるペターの腕が映っていて
    我が家では大ウケでした。

    ペターはちゃんとペースノートを読み上げてたのかしら?
    • by Anonymous Coward on 2011年02月18日 15時10分 (#1904764)
      ちゃんとペースノートを読み上げてたらしいですよ
      ペターのコ・ドライビング、世界初公開!? [rallyplus.net]
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        をを、こんな動画が追加されていたのか。
        走行終了直後のサービスパークへ行ってみたかったなぁ。

        去年のラリー・ジャパンで体調不良のため人前にあまり出られなかった
        ペター・ソルベルグの代りに、夜遅くまでファンの前に出てくれていた
        クリスの姿を思い出します。
      • by Anonymous Coward

        動画を見たら「タイトな左コーナー、それから右に」みたいにペースノートを読んでるだけじゃなく
        「ブレーキ、ブレーキ、ギアダウン、もう一つギアダウン、アクセル、いいよ、いいよ」みたいな感じで
        指示を出してて笑った。

        • by Anonymous Coward
          「そしてフルブレーキ!インド人を右に!」
    • by Anonymous Coward on 2011年02月19日 5時10分 (#1905087)

      >車載映像では終始ニコニコしたクリス・パターソンと、

      そうだよね?Pattersonだよね?
      なぜパンター?>タレコミ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月18日 20時05分 (#1904889)
    GKがレッド食らったのでフィールドプレーヤーがGKやってゴールキックしたらそのままゴールインしちゃったようなもの?
    • SSのタイムは最下位で順位も落としたようなので、そこまですごくはないでしょう。

      せいぜい、「GKがレッド食らったのでフィールドプレーヤーがGKやって、失点食らったけど、勝ち点1はゲットした」くらいでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガンダムに例えると、アムロがレッド食らったのでセイラさんが・・・全然違うな

      #二人の共同作業ってところがいいよね

      • by Anonymous Coward

        Gガンに例えると、ドモンとレインが共同作業で!ということですな。

        • いや #1904714 の状況は風吹裕矢と早瀬ミキだ。

          ペター、シート確保できたのね。

          親コメント
          • シートを確保したんじゃなくて、お金が「ある程度」集まったんですよ、自分のチームなんだから。
            スウェーデンのエントリーが決まった段階で、今年のフルエントリー資金の1/3だか1/4足りなかったはず。
            去年よりも減って大変みたいですよ、(髪の毛じゃなくて)スポンサーが。

            なんかグッズ [pscollection.no]買ってささやかながら応援しようかな、もうすぐDS3が納車になることだし。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 10時33分 (#1905480)

    「リエゾン最速」こと、自称ラリラリ伝道師の「くにてつみつさろ」氏のことを思い出しました。

    ラリー北海道での実績:
    http://kunisure.okoshi-yasu.com/images/sign1.jpg [okoshi-yasu.com]

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...