パンチングマシーン、約10年ぶりに新作登場 21
ストーリー by hylom
ソニックブラストマンが帰ってきた! 部門より
ソニックブラストマンが帰ってきた! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
タイトーが新型パンチングマシーン「ソニックブラストヒーローズ」を業務用ゲーム機の見本市に出展した。アミューズメント向けパンチングマシーンとしては、約10年ぶりの新作とのこと。2月下旬の導入を予定している(MSN産経ニュースの記事)。
10年間も新作を出せなかった理由は「安全性の問題」。骨折などのけがが頻発したためだそうだ。そのため本作では安全対策がとられており、たとえば助走してのパンチやキックなどを検知するとスコアが無効になるそうだ。
そんな検知だとか機能つくらんでも・・・ (スコア:1)
店舗が助走できるスペースを後ろに確保していたのが原因だと思うんだが。(キックも実際は、飛び蹴りなわけで)
助走できる店舗に客が流れて嫌だというなら。助走できないように DDRの手すりみたいな棒でもいいわけで。
そんなことしたら客がプレイしないというのであれば。
そりゃーもうパンチしたいんじゃなくて助走したいんだろう。世間のニーズとしては。
私? パンチバーが降りずに、ポコポコ殴って、やっと降ろした頃には、0kg判定されましたが何か?
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:そんな検知だとか機能つくらんでも・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
国電パンチを打ちたいだけなんだよ
Re: (スコア:0)
私の友人は当時本当に手首を骨折しました・・・。
Re:そんな検知だとか機能つくらんでも・・・ (スコア:1)
Re:そんな検知だとか機能つくらんでも・・・ (スコア:1)
たしかに筐体の後ろにバー付けとけば済む話ですよねえ。
ところで、「安全性」の問題で10年新作出さなかったのはいいんですが、
旧作って今も置いてあるゲーセンありますよね?
本当に安全性の問題なら改修(回収)しないといかんのでは?
旧作放置していた以上、安全性の問題は瑣末なことで、新作投入してもインカムが望めなかったからというのが本当のところじゃないんでしょうか?
Re: (スコア:0)
物理的に対処しとかんと最悪、骨折したうえにスコア無効とか悲しいことになるね。
まあ狭くても、後ろの壁に肘をぶつけて電気ビリビリ~になるかもしらんけど
Re: (スコア:0)
単純に訴訟対策じゃないかなぁ
設置のコストダウンも図れて一石二鳥ってことかも
そのために10年の歳月を費やしたならば涙がちょちょ切れざるをえませんが
Re: (スコア:0)
部門名 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#by タレコミ人
Re: (スコア:0)
私は「無限拳」の方を思い浮かべました。
考察ページ [aquarion.info]見て笑いました。
懐かしいなあ (スコア:1)
隕石は倒せずじまいでした。
モヒカン、トラック、ビル、蟹、隕石、だったっけ?
自分のポリシーで助走は禁止してましたが、真っ直ぐ殴るより、アームを押し倒す感じで打つと良かったと憶えてます。
2はやった事が無いです。
パンチカード (スコア:0)
Re:パンチカード (スコア:1)
Re: (スコア:0)
タレパンとかそういうやつ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PTAが現れた! (スコア:0)
三発なぐってモンペを倒せ!
とかの方がいいのに>部門名
Re:PTAが現れた! (スコア:2)
ソニックブラストマン2は顔写真を取り込んでそれを殴れる機能がありましたよ。
PTAの人を撮影すればOKです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
い・し・は・ら♡
い・の・せ♡
計測方法に問題がある (スコア:0)
速度の二乗が衝撃荷重の計算だけどさ
線の細い体、軽い拳でも
スピードがあれば、それなりの数字が出るのね。
これ鉛にぎりこんで殴ったりするとわかると思う。
拳が遅いと、殴ったウェイトの反発力によって
パンチ力が伝わりきる前にウェイトが吹っ飛ぶわけ。
だから、重く遅い拳を持つ人は、ウェイトが軽く感じる。
極論すれば、秒速1mで1tの鉄塊がぶつかっても
50kgにも満たない数字が出てくると思います。
私は160cm程度の小男だけど、大柄で遅くてパンチ力のある人は
こういうので高得点が出せなくてイライラしてんだと思うよ。
あげく、ゲーム以外で何か殴ってみたり…
ゲーム性つうかゲームバランス?としては仕方ないのかもしれないけど
拳の速度そのものを計測するとしたほうが納得しやすい。
つまりkg表示は誤りなんじゃないかな。
少なくとも計測しているのはパンチ力とは言い難いし。
私自身は、人よりも校舎のコンクリート壁や鉄扉のほうが殴った回数は多いんですけど
ゲーセンのパンチングマシンは、なぐってもストレス解消にはなりませんね。軽すぎて。
体重をのせて殴れるサンドバッグとか、殴り倒すと楽しい3ドア冷蔵庫とか
みんな、もっと重い拳でいこうぜ。アホみたいに頑丈な骨格無いと冷蔵庫殴り倒せませんけど。
#人を殴らない理由は、しゃれですまないし
#手加減して殴っても、何の利も無いしねぇ
#幸い、殺すために拳をふるう機会も無かったのです。