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ゲーム

パンチングマシーン、約10年ぶりに新作登場 21

ストーリー by hylom
ソニックブラストマンが帰ってきた! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

タイトーが新型パンチングマシーン「ソニックブラストヒーローズ」を業務用ゲーム機の見本市に出展した。アミューズメント向けパンチングマシーンとしては、約10年ぶりの新作とのこと。2月下旬の導入を予定している(MSN産経ニュースの記事)。

10年間も新作を出せなかった理由は「安全性の問題」。骨折などのけがが頻発したためだそうだ。そのため本作では安全対策がとられており、たとえば助走してのパンチやキックなどを検知するとスコアが無効になるそうだ。

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  • 店舗が助走できるスペースを後ろに確保していたのが原因だと思うんだが。(キックも実際は、飛び蹴りなわけで)
    助走できる店舗に客が流れて嫌だというなら。助走できないように DDRの手すりみたいな棒でもいいわけで。

    そんなことしたら客がプレイしないというのであれば。
    そりゃーもうパンチしたいんじゃなくて助走したいんだろう。世間のニーズとしては。

    私? パンチバーが降りずに、ポコポコ殴って、やっと降ろした頃には、0kg判定されましたが何か?

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    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 18時07分 (#1906047)
      別に助走をしたいんじゃないんだよ
      国電パンチを打ちたいだけなんだよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私の友人は当時本当に手首を骨折しました・・・。

    • そんな世間のニーズを満たす近いものとしてはこれ [am-j.co.jp]でしょうか。
      親コメント
    • たしかに筐体の後ろにバー付けとけば済む話ですよねえ。
      ところで、「安全性」の問題で10年新作出さなかったのはいいんですが、
      旧作って今も置いてあるゲーセンありますよね?
      本当に安全性の問題なら改修(回収)しないといかんのでは?

      旧作放置していた以上、安全性の問題は瑣末なことで、新作投入してもインカムが望めなかったからというのが本当のところじゃないんでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      物理的に対処しとかんと最悪、骨折したうえにスコア無効とか悲しいことになるね。

      まあ狭くても、後ろの壁に肘をぶつけて電気ビリビリ~になるかもしらんけど

    • by Anonymous Coward

      単純に訴訟対策じゃないかなぁ
      設置のコストダウンも図れて一石二鳥ってことかも

      そのために10年の歳月を費やしたならば涙がちょちょ切れざるをえませんが

    • by Anonymous Coward
      アンパンマンがしょげました
  • by GreyWolf (32369) on 2011年02月21日 17時24分 (#1906026)
    「私のパンチを受けてみろ部門」じゃないのか・・・残念
    • by Anonymous Coward
      「工作機械の方ではありません部門より」と書いたけど、それは採用されなかったでござるの巻

      #by タレコミ人
    • by Anonymous Coward

      私は「無限拳」の方を思い浮かべました。
      考察ページ [aquarion.info]見て笑いました。

  • by t_a_b_a (32874) on 2011年02月21日 22時41分 (#1906184) 日記

    隕石は倒せずじまいでした。
    モヒカン、トラック、ビル、蟹、隕石、だったっけ?
    自分のポリシーで助走は禁止してましたが、真っ直ぐ殴るより、アームを押し倒す感じで打つと良かったと憶えてます。
    2はやった事が無いです。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 17時08分 (#1906017)
    ごめん /. のことだから思い込みで「パンチカード」リーダ・ライタか何かかと空目してしまいましたよ
    • by system (41776) on 2011年02月21日 20時17分 (#1906130)
      確かに。 なにかの理由でパンチカードが見直されてるのかと。 どんな理由か思いつきませんが。電磁干渉に強いとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私はパンチングメタルを加工する機械のことかと思いましたよ。
      タレパンとかそういうやつ。
    • by Anonymous Coward
      え、パンチパーマの機械のことじゃないんですか?
      • by Anonymous Coward
        いやいや、パンをチンする専用電子レンジのことかも知れないぞ
  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 18時32分 (#1906061)

    三発なぐってモンペを倒せ!
    とかの方がいいのに>部門名

  • by Anonymous Coward on 2011年02月27日 0時59分 (#1908986)
    あれ、ウェイトがまだまだ軽すぎると思うのよね。

    速度の二乗が衝撃荷重の計算だけどさ
    線の細い体、軽い拳でも
    スピードがあれば、それなりの数字が出るのね。

    これ鉛にぎりこんで殴ったりするとわかると思う。

    拳が遅いと、殴ったウェイトの反発力によって
    パンチ力が伝わりきる前にウェイトが吹っ飛ぶわけ。
    だから、重く遅い拳を持つ人は、ウェイトが軽く感じる。

    極論すれば、秒速1mで1tの鉄塊がぶつかっても
    50kgにも満たない数字が出てくると思います。

    私は160cm程度の小男だけど、大柄で遅くてパンチ力のある人は
    こういうので高得点が出せなくてイライラしてんだと思うよ。
    あげく、ゲーム以外で何か殴ってみたり…

    ゲーム性つうかゲームバランス?としては仕方ないのかもしれないけど
    拳の速度そのものを計測するとしたほうが納得しやすい。
    つまりkg表示は誤りなんじゃないかな。
    少なくとも計測しているのはパンチ力とは言い難いし。

    私自身は、人よりも校舎のコンクリート壁や鉄扉のほうが殴った回数は多いんですけど
    ゲーセンのパンチングマシンは、なぐってもストレス解消にはなりませんね。軽すぎて。

    体重をのせて殴れるサンドバッグとか、殴り倒すと楽しい3ドア冷蔵庫とか
    みんな、もっと重い拳でいこうぜ。アホみたいに頑丈な骨格無いと冷蔵庫殴り倒せませんけど。

    #人を殴らない理由は、しゃれですまないし
    #手加減して殴っても、何の利も無いしねぇ
    #幸い、殺すために拳をふるう機会も無かったのです。
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