パスワードを忘れた? アカウント作成
304645 story
変なモノ

岡崎市が被害届を取り下げ。ただし、公園の植木で 155

ストーリー by Oliver

あるAnonymous Coward 曰く、

毎日新聞の記事によると、3月7日午前10時ごろ、愛知県岡崎市が管理する公園で、植木500本以上が何ものかに引き抜かれているのを市職員が見つけ、午後2時に市が愛知県警岡崎署に被害届を提出。岡崎署が窃盗事件として捜査を開始。署長も事態を重くみて現場を訪れたところ、午後5時15分ごろになって、市の発注で造園業者が植え替えのために抜いたものと判明。市は被害届を取り下げたそうだ。岡崎市は「市に連絡がなかったため盗難と勘違いした」と、連絡しない造園業者を非難している。

岡崎市の被害届取り下げを巡っては、先月のストーリー「岡崎図書館事件で、岡崎市と中川氏からの共同声明」で、岡崎市は犯罪被害でなかったのを認めながら被害届の取り下げを拒否。その理由を「安全で安心な市民生活を実現するため、行政として被害届を提出する必要性があると判断すれば躊躇することがないように(被害届を取り下げるわけにはいかない)」としていたばかりだった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは許せんな (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月08日 11時28分 (#1914137)
    今後市職員が植木が引きぬかれているのを見ても被害届の提出を躊躇するようになったらどうするんだ!
  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 11時42分 (#1914147)

    植木が引き抜かれていたのは事実なのだから、被害は明確に発生している以上被害届を取り下げるべきではない。
    市が発注していたってことは、単に市自身も共犯だったってだけのこと。
    結果、市という加害者自身が被害届を取り消させるという最悪の悪例となってしまっている。これを許すわけにはいかない。
    市は市自身を相手取って訴訟を起こすべきだ。

  • 何でも他者に頼りすぎ (スコア:1, フレームのもと)

    by user003 (37747) on 2011年03月08日 12時09分 (#1914180)
    (自分は何もしたくない)「何とかしろ」というのが日本全土に蔓延している病気ですよね。
    今回の事件も、京大カンニング事件も、根本的には同じなんですよね。
    政治でも、国民は政治家に「何とかしろ」というばかりで自分たちでは何も経済・政策議論はしない。
    ITでも、自分のPCがうまく使いこなせないのが原因なのに、すぐにIT担当者を呼び出して「何とかしろ」といって勉強不足を自分で解決しようとしない。
    ひょっとしてアウトソーシングブームが原因?
    • >今回の事件も、京大カンニング事件も、根本的には同じなんですよね。
      全然違うだろ。

      京大は事件だから被害届を出した。ただそれだけ。

      今回のコレは事件では無いのに被害届を出してしまい、
      間違いだと分かったので取り消した。

      全然一緒じゃねえよ。

      さらにlibrahack事件では無いのに被害届を出し、
      しかも事件で無いことが分かった後も被害届を取り消さなかった。
      今も間違いを認めてないそうな。

      >政治でも、国民は政治家に「何とかしろ」というばかりで自分たちでは何も経済・政策議論はしない。
      うーんとね、政治家は政治をするのが仕事なんです。
      政治家にきちんときちんと仕事しろというのは、あながち間違ってない。

      #ちなみに議論だけなら沢山やってるよねえ。あなたは知らないかもしれないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      今回の件で、では市民は何をどうするのがベターだったとお考えでしょうか?
      公園の植栽を、市民一人一人が自己判断で好き勝手に植えたり抜いたり選定をすべきと?
      • > 契約に「枯れた木は植え替えるように」とあり

        とのことなので、この契約では連絡せずとも業者が植え替えても良いのですよ。
        市民一人一人とこんな契約していないでしょう?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          はい。
          だから業者は契約通りの仕事をしたまでで、何の問題もないですよね。
          で、市役所が誤った被害届を出して取り下げた。
          市民がどうこうなんて何も関係ないですよ。
          ”日本全土に蔓延している”とか”国民は政治家に~”とか、さも市民や国民の側に落ち度があるかのように広げている人がいるので主旨を尋ねたまでです。
      • by nim (10479) on 2011年03月08日 13時39分 (#1914311)

        「剪定」ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        荒らし撃退法の第一歩を実践しているのですね。
        → 礼儀正しく、相手が何を主張したいのかを尋ねる

    • by Anonymous Coward

      署長がわざわざ現場にくるとか、やたら被害届出したがるのとか、
      市と警察署にホットラインでもあるんじゃねえのかな?

      • by Anonymous Coward

        署長がわざわざ現場にくるとか、やたら被害届出したがるのとか、
        市と警察署にホットラインでもあるんじゃねえのかな?

        実は市職員全員が署長とメアド交換済みなんですよきっと

    • by Anonymous Coward

      >ITでも、自分のPCがうまく使いこなせないのが原因なのに、すぐにIT担当者を呼び出して「何とかしろ」といって勉強不足を自分で解決しようとしない。
      分からないままどうにかしようと下手にあがいて余計なことをされてから呼ばれるよりはまだまマシかもしれない

  • 陰湿すぎ (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2011年03月08日 11時29分 (#1914138)
    アレゲのかけらもないこんな陰湿な記事採用するなよ。

    と思ったら、久し振りにOliver発見。

    • いいんじゃない? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年03月08日 11時33分 (#1914142)

      愛知県岡崎市のお役所仕事が如何にいい加減で杜撰であるかが知られるいい機会なのだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは技術+法+行政が絡んだニュースなので採用に相応しい記事だとは思いますが、
      「変なモノ」に採用しているという時点で Oliverたんが文脈を理解してるのかは不安になります。

      • 岡崎市の対応のダブスタっぷりは「変なモノ」に値すると個人的には思います。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 技術+法+行政
        たしかに「植木を引き抜く技術」とはアレゲですね。

        > 「変なモノ」に採用している
        これはタレコミさんの希望もあるので,こういうとき編集者としては
        気の利いた部門名を…あれ?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 11時56分 (#1914165)

    どこが不思議なのか教えて欲しい位だ。

    件の件はまあ、実際にトラブルの原因になっていたのは確かな訳で、
    それを犯罪としての構成が為されているかどうかを判断するのは、
    市では無く裁判所の役目。

    こちらは、内部で結論が出たから取り下げた。

    全く状況は違うと思うんだが。

    • by greentea (17971) on 2011年03月08日 12時55分 (#1914259) 日記

      被害届を取り下げたこと自体は、何らおかしくなく、当たり前の対応だと思います。
      ただ、それならばlibrahack氏への被害届を取り下げるべきであり、そうしなかった理由を正当なものとみなすならば、今回の取り下げは不当であるように見えるのです。

      今回も、業者の(事前連絡のない)作業が、トラブルの原因になったのは確かなのでしょう。
      前回と状況は似ていますし、そればかりか前回よりなお悪いです。

      個人がWebページにアクセスするために管理者に事前連絡を行うのは、一般的でなく、それを怠ったのが過失とは言い難いですが、
      それに対し、業者が作業する際の事前連絡は、ごく一般的に行われていることであり、それを怠ったのが過失と言えないかどうかは明確ではありません。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >件の件はまあ、実際にトラブルの原因になっていたのは確かな訳で、

      違うんじゃない? 端緒にはなったけど原因はシステムが仕様を満たさない不良品だったことで。

      >それを犯罪としての構成が為されているかどうかを判断するのは、
      >市では無く裁判所の役目。

      原因だと思っていたものが市側の勘違いだという点で同じなので、植木の件を取り下げたなら、図書館システムの件も「自分たちのあずかり知らぬこと」というのはおかしい。
      単に放置すると自分たちが追求されることと、放置して相手の泣き寝入りを期待してることでの対応の差でしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 15時48分 (#1914402)

        被害届は被害の事実を申告するものなので、
        被害の事実に関する勘違いがあった場合の対応と、
        被害の原因に関する勘違いがあった場合の対応を
        同列に論ずることはできないと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それまでの時点では運営に問題を直接発生させた事のみで訴えるのは間違いでは無い。
        使用していた物が不良品だったってのは事後に初めて分かった事だろ。
        予知能力が無いと解らない事をその当時の判断の理由ってのは変だ。

        • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 13時49分 (#1914321)
          今は「被害届け取り下げ」の話をしているんだと理解しているんだが、お前は一体何の話をしているんだ?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >使用していた物が不良品だったってのは事後に初めて分かった事だろ。

          今回も連絡ミスであることが事後に初めてわかって被害届を引っ込めてるんですが。
          市役所のお仕事、ご苦労様ですw

  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 12時49分 (#1914249)
    なんでも民間業者任せにするな。
    管理を外部委託するにしても、委託先に問い合わせる担当者(「誰かわかるやつ」)くらい決めとけ。
    • by Anonymous Coward

      いや・・・民間業者任せでなければ・・・
      「職員をそんなことのために使って!」という非難がでますよ・・・

      # アウトソースの何が悪いのです?
      # 専門技術を持っている民間業者が居る訳で・・・
      # 今回の問題はアウトソースの管理が出来ていなかった点のみです。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 12時57分 (#1914262)

    このタレコミが「/.Jにふさわしいかどうか」「不謹慎かどうか」なんてどうでも良い。
    しかし、「図書館事件と同じなのか、違うのか」という方向にしか話題が広がりにくいし、実際に書き込まれたコメントを見てもそうなってしまっているのは問題だと思う。
    編集者として、話題が広がりやすいタレコミを採用するのは基本でしょ?>Oliver氏
    「話題が広がるかどうかを基準にモデレートすべし」という注意書きをモデレータに提示しているんだから、編集者自らが守って欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 13時02分 (#1914271)
    Wikipediaの岡崎市の説明に、岡崎市立中央図書館の不祥事があってもおかしくないのに無いんだよねー。
    臆病者なのでAC
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...