The New York Times、人工知能を用いたじゃんけんゲームを公開 30
ストーリー by reo
hello, WOPR 部門より
hello, WOPR 部門より
insiderman 曰く、
The New York Times の Web サイトにて、「人工知能によるじゃんけんゲーム」が公開されている。「20 万ラウンドにも上るじゃんけんの結果を学習させた人工知能」が相手をしてくれるとのこと。
「Novice」モードでは何も学習をさせていない人工知能、「Veteran」モードでは 20 万ラウンドの学習を経た人工知能を相手に勝負できるとのこと。タレコミ子は当然「Veteran」と勝負したが、20 ラウンド勝負して 5 勝 8 敗 7 引き分け、という結果であった。じゃんけんは運と表情やしぐさまでを含めた駆け引きの勝負だと思うのだが、この人工知能の強さは本物なのだろうか ?
野球拳 (スコア:2, おもしろおかしい)
どうせなら、できるだけ相手を長くプレイさせるために人工知能使って欲しいなぁ。
いよいよ最後の1枚、と期待させておいて、イヤリングはずすとか。
単に乱数で出すのと比較しないの? (スコア:2)
殆ど違わない様な気がする。
Re:単に乱数で出すのと比較しないの? (スコア:1, 興味深い)
大学の人工知能の講義でその話題が出ました。
インターネットを使ってプログラム同士でジャンケンをさせる大会があったそうです。
大会前は「平均すると単なる乱数が一番強い」と予想されていたらしいのですが、
明らかに乱数より強いプログラムが存在したそうです。
その大会は定期的に行われていたらしく、
「大会で優勝するプログラムを書いたら単位やる」と言われたのを覚えています。
たしか1999年の講義なので今も行われているかは分かりません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Fedoraでサーバ公開していて大丈夫と行っている人間の言うことを鵜呑みにするなよ。
乗っ取られているのすら気がついてないアホなんだから。
ベテラン (スコア:2)
30ラウンドで12勝11敗7分け (スコア:1)
っていばるな<おれ
Re:30ラウンドで12勝11敗7分け (スコア:2)
チョキを出し続けたら、最初は勝ち、後はコンピュータは
パーとチョキを交互に出して、8回戦以降はパーを出し続けた。
結果は1勝、17敗、2引き分け。
あらかじめ乱数表を作っておいたら
3勝10敗7引き分けと8勝7敗5引き分け
人工知能とは懐かしい。
200,000回とはファジー推論か遺伝的アルゴリズムか。
Re:30ラウンドで12勝11敗7分け (スコア:1)
相手、かなり読んでるね。
Re:30ラウンドで12勝11敗7分け (スコア:1)
20ラウンドで5勝4敗11分......いや、不思議と実生活でもアイコが多いんだわ~w
Re:30ラウンドで12勝11敗7分け (スコア:1)
ベテランって、英語たったんですね。ちょっとだけ、感動してしまいました。
Re:30ラウンドで12勝11敗7分け (スコア:1)
窓際の人という意味かもしれない。
さらにすすむとベランダと言われる。
Re: (スコア:0)
20ラウンド 11勝4敗5分
30ラウンド 15勝7敗8分
現実でもジャンケン強いんですが、反映されるんでしょうかね?
# いや、こんなもんのトライ数じゃダメで数百数千数万とやらなきゃいけないのはわかってますって><
じゃんけんを学習? (スコア:1)
何を学習させるのかと思ったが、
グーの後には何出すか、といった類か?
じゃんけんじゃないが、こんなゲーム学習してもつまんねーぜ、、チェスしようぜ [wikimedia.org]って言う人工知能は
何時出てくるんだろう。
#1983年だったのかこの映画。
Re: (スコア:0)
部門名。
サザエさん vs Veteran (スコア:1, 興味深い)
後半Veteranが勝つ確率が高まっていったのが興味深かったです。
#確率の揺らぎかもしれないけど。
テレビで・・・ (スコア:1, 興味深い)
人間でも、動体視力で相手の出す手を見切ることで、高確率でジャンケンに勝つ人がいたりしますよね。
Re:テレビで・・・ (スコア:1, 興味深い)
プログラムを作った覚えがあります。結果、結構な勝率で中にはほぼ100%
負け続ける人もいたりしたので、人間って思考パターンが偏るものだなと
思ったものです。
60ラウンドもやっちゃった…… (スコア:1)
19、17、24
くやちー
橋の下からこんにちは
手を組んでぐるっと回してそこから覗いてw (スコア:1, 荒らし)
手を組んでぐるっと回してそこから覗いてそこからじゃんけんの手をさがす・・・。
って、やった方いませんか?
ずっこくアナログですがw
#古い人ですか、そうですか・・・;;
閑話休題
Re:手を組んでぐるっと回してそこから覗いてw(オフトピ) (スコア:0)
言いたいことは分かりますが、いろんなストーリーで何度も見た結果でそう思っていると思うので
さっさとID取ってテキ指定して表示させないようにしちゃえば余分なカルシウムが消費されなくていいですよ。
Re: (スコア:0)
そのうち (スコア:1)
無敵技(親指と人差し指と中指を伸ばした形)も使いだしたりして。
らじゃったのだ
Re:そのうち (スコア:1, 興味深い)
それは勝ちと同時に負け、そしてあいこだから、
結果常にあいこと同じ扱いになるのでは?
これと闘わせてみたい (スコア:0)
http://www.omosiro-flash.com/flash/jan.html [omosiro-flash.com]
そして学習するわけですね (スコア:1)
「ズコー」と「ヤッピー」を学習→実装も時間の問題です。
うわ、想像しただけで腹立たしい!
# 全国の筐体に記録装置を付けてデータ取ったら20万ラウンドとか余裕ですぜ。
20ラウンドやってみた (スコア:0)
Re: (スコア:0)
。。。答えはウェブで。