パスワードを忘れた? アカウント作成
306085 story
ニュース

福島第一原発で緊急事態、想定を上回る危険レベルに 276

ストーリー by hylom
各所で報道されていますが 部門より

読売新聞が報じているが、11日に発生した巨大地震の影響により、福島第一原発でトラブルが発生している。原子炉が入った格納容器の圧力が高まっており、容器内の空気を外部に放出する作業を進めているが、現場の放射線が強いことから慎重な対応を進めている。この措置は緊急避難的な措置とのことで、周辺住民の避難作業も進められている。

また、AFPBBニュースによると、「第一原発1号機の中央制御室では、通常の1000倍の放射線量が計測された」という。福島第一原発1号機の電源停止により、原子炉内の圧力を下げる機能が失われた結果、微量の放射性物質漏れが発生している可能性があるという。

(追記@14:16)福島第一原発1号機周辺でセシウムが検出されたそうだ。核燃料が溶け出ている可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 沸騰水型原子炉は、冷却水が反応に必要な中性子の減速を受け持っているので沸騰してブクブク泡立つと水の密度が下がって反応が進まなくなる。
    圧力が高くなると沸点が上がって泡立たなく無くなり反応が進んでさらに加熱して圧力があがる危険があります。

    チェルノブイリの黒煙炉と違い、蒸気を抜くなどして温度が高いなりに沸騰させて反応を抑えるのが沸騰水型原子炉の安全性ですよね。

    • 連鎖反応は止まっても、燃え残りの崩壊熱ってやつが残存していて、
      結局長期に渡って冷却は続けなきゃならんようですが。
      全てのバックアップ用ディーゼル発電機が死亡して起動してないってのが信じられん。

      二重、三重にバックアップがあるはずなのになんで全滅するかな。
      津波を受けて吸気口から海水でも吸って壊れた?

      親コメント
    • 蒸気を抜くなどして温度が高いなりに沸騰させて反応を抑える

      その、抜く蒸気は大気に放出ということになると思うのですが、「蒸気は放射性物質を含むが、人体には影響のないレベル」という理解でよいのでしょうか?

      #政府発表を疑いだすとキリがない…

      親コメント
      • [原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ]地震による原子力施設への影響について(11時00分現在) (第13報) [nisa.go.jp]

        ○東京電力(株)福島第一原子力発電所(福島県双葉郡大熊町及び双葉町)
        (1)運転状況
        1号機(46万kW)(自動停止)
        2号機(78万4千kW)(自動停止)
        3号機(78万4千kW)(自動停止)
        4号機(78万4千kW)(定検により停止中)
        5号機(78万4千kW)(定検により停止中)
        6号機(110万kW)(定検により停止中)
        (2)モニタリングの状況
        ・モニタリングカーにより周辺監視区域境界近傍の放射性物質測定を行ったところ、12日4:00現在と比較して数値の上昇を確認。(12日9:40現在)
        MP6付近(正門)0.07μSV/h→5.1μSV/h(4:00→9:10)
        MP8付近(展望)0.07μSV/h→2.9μSV/h(4:00→9:40)
        (3)その他異常に関する報告
        ・原子力災害対策特別措置法第10条通報(福島第一原子力発電所)
        ・同第15条通報(福島第一原子力発電所1、2号機)
          ・福島第一発電所注水機能回復のための電源確保の状況
        電源車からのケーブルのつなぎ込み作業中。 (12日11:00現在)
        ・1号機の格納容器内圧が上昇しており、圧力減少のために蒸気の放出作業中。

        福島第一原子力発電所の現状について【午前11時00分時点】 [tepco.co.jp]

        原子力災害対策特別措置法第10条第1項の規程に基づく通報以後の状況について
        ご報告いたします。

         以下のとおり、移動式モニタリングポストで発電所周辺の放射能の状況を確認し
        たところ、通常と同じ値であり、現時点で周辺環境への影響はないと思われます。

        電力会社の発表が一番胡散臭いw

        ところで東京新聞の記事 [tokyo-np.co.jp]によれば

        海江田万里経済産業相は、放射性物質が放出される恐れについて「事前の評価では(放出されても)微量とみられる」と説明。保安院も、避難地域の拡大や海に向かって吹いている風向きなどから住民の安全は保たれている、としている。

        読売の報道がパニックを呼ばないといいんだけど。

        --
        今のスラドはアレゲサイトじゃなくてただの掲示板
        親コメント
  • asahi.com(朝日新聞社):福島第二原発3号機、原子炉停止に成功 東電 - 東日本大震災
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120411.html [asahi.com]

  • 福島はサイトの標高が4から6m台、取水口が2から3m(pdf [meti.go.jp])なので津波の影響で、ポンプはいたみやすいだろう。くる波だけでなく引く波もあり、地殻変動で海面の高さも変わってくる。(gif [jishin.go.jp])

  • by Meth610 (31617) on 2011年03月13日 10時30分 (#1917079)

    http://togetter.com/li/110831 [togetter.com]
    Togetter - 福島原発の状況を、原子炉の元・技術者が語る

  • by Emc2 (14960) on 2011年03月12日 14時20分 (#1916636) 日記

    冒頭読売新聞へのリンクがTBSになっている件。
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110312-OYT1T00387.htm [yomiuri.co.jp] でしょうかね?
    通常の1000倍っていっても原発内部の数値としてはまだ想定内なんだとか。情報錯綜しててソースが見つからないけど。

    あと、原発は設計上絶対に「核爆発」は起きません。起きうるのは冷却水の水蒸気爆発(と、それに伴う核物質の拡散)。

    --
    RYZEN始めました
  • by t_mrc-ct (5292) on 2011年03月12日 15時08分 (#1916671) 日記

    このまま何も手を打てずに放置状態になったら、最悪どういう状況になるんだろう。

    炉心の融解が止まらずに外部環境まで漏れ出したりするんだろうか。
    2号機の状況しだいでは、福島第一原発の他の原子炉の作業に影響が出て連鎖的に事態が悪化して行く可能性はあるんだろうか。

    • 建屋の外壁が吹っ飛んだ原因わかんないですが、格納容器内で蒸気爆発起きたとかで
      ないことをお祈りしたいとこですよ。
      って言ってたら、格納容器は無事だったって発表をしてますね。今現在。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年03月13日 7時27分 (#1917029)
        吹っ飛んだ福島第一原発はかなり古い原発なんですね. だから原子炉建屋も作りが華奢で、ブローオフ・パネルのように見事に吹っ飛んじゃった. これが最近の飛行機が墜落しても安全な(?)分厚いコンクリートで固めた建屋だったら、爆風が外に抜けずに配管や補機類、最悪の場合原子炉容器を損傷して逆に危険な状況を招いたのかも.
        親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...