パスワードを忘れた? アカウント作成
309475 story
メディア

AC、CM内容を変更 128

ストーリー by headless
ぽぽぽぽーん 部門より

社団法人ACジャパン(AC、旧公共広告機構)は、放送中のCMに関する「お詫びとお知らせ」をWebサイトで公開した(「東北地方太平洋沖地震」にあたって)。

東北地方太平洋沖地震の発生により多くの企業がCMを自粛しており、代わりにACのCMが放送されている。しかし、同じCMが繰り返し流され、現在の状況にそぐわないCMも多い。そのため、不快に感じた視聴者からの苦情も多く寄せられていたとのこと (デイリースポーツonlineの記事)。

これに関してACは、現在のCMが非常時に対応したものではないとして謝罪している。また、すべてのCMの最後に流れることで耳障りに感じることの多いサウンドロゴの削除作業を開始しており、震災の被災者を応援する臨時キャンペーンCMも制作中とのことだ。タレコミ時点では、サウンドロゴ削除済みのCMが一部で放送されており、新しいCMの放送も始まっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 14時53分 (#1922259)
    ドレミファソラシド の 「シ・レ」で 「エイ・シー」と鳴っている。

    ドレミファソラシド は CDEFGABC だから 「B・D」で「エイ・シー」と歌っている。

    同じ一音半差なら、「ラ・ド」でもメロディーは同じ。
    ※ キーは変るよん!

    そうすれば、「A・C」で「エイ・シー」と歌えたのにね。
  • バリエーション (スコア:4, 参考になる)

    by Sukoya (33993) on 2011年03月21日 14時17分 (#1922235) 日記

    バリエーションが無いのは全く解決していないわけで
    どうせなら、ご当地だの古いCM(最後だけさしかえりゃいいのに)だのを
    入れ替わりで流してくれりゃまだマシなんでぽぽぽぽーん

    #ここでACいわくと書かない編集者に絶望した!

  • ACとか関係なくね? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月21日 14時19分 (#1922238)

    > 同じCMが繰り返し流され、現在の状況にそぐわないCMも多い。

    それ平常時の民放番組の状況を説明しているだけじゃん

  • by kine (11700) on 2011年03月21日 14時39分 (#1922249)
    最後の「エーシー♪」がNHKの緊急地震速報の音を連想させるので、 何本もCMを繰り返されると、ちょっと落ち着かない気分になる。
  • 新製品が安い (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月21日 14時16分 (#1922234)

    同じCMばかり流れて耳障りというが、毎日勤務中にエンドレスで自社のテーマソングを
    聴かされている電気店員さんの心中を思えばどうということもない。かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 14時42分 (#1922251)
    番組中、ずっと交通情報とか停電情報が表示されているのに、
    CM中表示されない不自然さは、なんとかならんのか!
  • by Anonymous Coward on 2011年03月22日 0時23分 (#1922733)

    赤坂の、左遷便所掃除係より一言・・・。

    いま流れているACのCMは、無償ではないです。

    そもそも企業が自社のCMを流す予定だったところを、
    企業から
    「こんな震災や原発が大変な状況で、ウチの会社のCMを流すと、
    イメージダウンに繋がるから、ACに差し替えてくれないかな」
    という要請・ご納得をいただいた上で、
    ちゃんとお金をいただいている上でのOAです。
    だいたい15秒CM1本で、8万円前後かな
    (※実際の額は相対取引なので変わってきますが)。

    みんなが愉快に見ている「ポポポポーン」のACのOAも、
    一発のOAで、確実に売上に計上されて、約8万円が、
    TV局の利益として計上されます。
    その売上で、広告主を誘って、赤坂や六本木やお台場や汐留の人たちは、
    領収書切って飲みに行き放題だったりするのです(笑)。
    (※赤坂の韓国飲み屋街って、やばいですよね・・・。
     重要情報がサムスン現代に漏れ漏れ漏れまくりです)

    これは別にTVCMだけに限ったことではないんですよね。
    DACやらCAの発注ルールでご存知の方も多いと思いますが、
    ネットのバナー広告も、2週間前を過ぎた出稿キャンセルが利かなくて、
    けっきょくはサイト主グループの自社広告に差し替え処理に
    なってたりしますし。

    便所掃除をしながら、もうちょっと、
    世の中のためにいい内容を送り出せないか、考えたりもしてみました・・・。

    (でもまあ、日本の放送広告周りは腐りきってるから、無理かな)

    • by yuzuponzu (38250) on 2011年03月22日 10時02分 (#1922899) 日記

      >いま流れているACのCMは、無償ではないです。
      >
      >そもそも企業が自社のCMを流す予定だったところを、
      >企業から
      >「こんな震災や原発が大変な状況で、ウチの会社のCMを流すと、
      >イメージダウンに繋がるから、ACに差し替えてくれないかな」
      >という要請・ご納得をいただいた上で、
      >ちゃんとお金をいただいている上でのOAです。
      >だいたい15秒CM1本で、8万円前後かな
      >(※実際の額は相対取引なので変わってきますが)。
      >
      >みんなが愉快に見ている「ポポポポーン」のACのOAも、
      >一発のOAで、確実に売上に計上されて、約8万円が、
      >TV局の利益として計上されます。

      11日から既にCM無しだったと思いますが、要請って、
      そんな地震発生直後に出せるものなんですかね?
      それとも元々、大災害時は差し替えるという契約なのでしょうか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 15時58分 (#1922297)

    このたびの地震により、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

           ただ今、CMを大幅に自粛いたしております。
         皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

    でいいんじゃね?

  • by NyoroNyoro (20595) on 2011年03月21日 20時17分 (#1922499)
    「おててー」の子には癒されます。 あの無邪気さは、いくら見せられても許せる。
  • AC (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月21日 14時18分 (#1922237)

    # お約束
    ACは僕のIDです。返してください

  • 「ポポポポーン」が耳からはなれない。
  • 正直 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年03月21日 14時44分 (#1922253)

    正直、ビックカメラの音のほう消してくれた方がうれしいわ。

  • by ukenerai (36532) on 2011年03月21日 15時23分 (#1922275) 日記

    ACのCMは無料で放送されてるらしいが、なら流さなくてもいいんじゃないの?
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031719350081-n1.htm [msn.com]

    企業がCMを自粛してACのCMを流すことはこれまでにも何度かあったと思うけど
    (阪神淡路大震災の時とか)、今回初めて抗議が殺到したのはなぜだろう?
    今回のCMの内容? 災害の規模?

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • Re:2点 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by tagosaku0726 (35119) on 2011年03月21日 15時46分 (#1922290)

      一部の特報番組を除き、番組の構成はCMが存在する前提で構成されてますので、
      CMの枠を何らかの方法で埋める方法が必要だと思われます。

      なにも流さないと放送事故扱いされるし、仕方ないと思いますよ

      親コメント
      • by aria (10025) on 2011年03月21日 20時38分 (#1922514) 日記

        そこで

        Nice boat.

        を使うべきだとおもうんですけどねぇ。

        #実際のところ、空き時間用の画像や音源は持ってるけど、各局2パターン位しかないらしいです。

        --
        米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
        愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
        親コメント
    • Re:2点 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年03月21日 15時39分 (#1922286)
      ハウスのCMだらけということならありましたが、AC/公共広告機構だらけというのは記憶にないです
      親コメント
    • 「CMがないと言う視聴習慣」に慣れさせるわけにいかなかった、って事だと思います。

      ニコニコ動画を見ればわかると思いますが、初期にはCMがありませんでした。
      まず特定の時間に「時報」を動画に割り込みを入れて流し、あくまで視聴者のための情報提供としての
      CMを入れます。
      次のステップとして「時報」プラス本当のCMを入れます。
      上記のステップを踏まないで、いきなりCMを割り込ませると視聴者に大きな反発をされるので
      時間をかけて視聴習慣を慣れさせていた訳です。

      つまり民放にとってCMがない視聴習慣に慣れてしまうと、震災が一段落して企業がCMをだしてくれるようになったとしても今度は視聴者が違和感を持ってしまいかねません。
      親コメント
  • 中毒注意 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月21日 15時44分 (#1922287)
  • 地震の停電明けからずっと家族がTVつけた状態なんだが(安否確認という名目)、
    一階のTVから流されるACのサウンドロゴだけが二階にある自分の部屋へ聞こえてくる
    という状況だったので、なくなったらちょっと楽になったような。
    10数秒おきにくるものだから結構つらかった…。

    と思っていたら今度は「楽しい仲間が~」のところだけが妙に目立ってきたような。
  • ニコ動とコラボして「15秒/30秒のフィラー (当たり障りのない動画)」を投稿してもらい、テレビ局に採用してもらえばいいんじゃないかな。JASRACにも特例として協力してもらうとかすれば百パターン程度は簡単に集まるような気が。

    • どこの局だって、当たり障りのない映像は山のように抱えているでしょう。ACのCMであれば、CMとしての体裁が整っていて手元にあるからすぐに使えるとか、民放各局がACに加盟しているから、どこの局でも対等に使えるとか、そういう複合的な理由があるかと。

      それに、ニコ動とはいっても、全国で24時間、商業的に使うのだから、作者と個別に連絡を取って了承(つまり、契約)を得る必要はあるだろうし。(プロダクションの若手ならともかく、局の人間にはそのくらいの常識はあると思いたい)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年03月21日 19時03分 (#1922427)

        今時点で地方局のCM事情がどうなっているか知りませんが、キー局のCMを地方局で地元専用CMに差し替えることがありますので、CM枠そのものはとめるのが難しいのかもしれません。
        また、15秒や30秒を単位とするCM単位で差し替えることを考えると、長い環境映像などで置き換えるのもうまくいかない可能性がありますね。
        まあ、CM一切無しで延々昭和の回想映像を流していた日もありましたので、事情の優先度によっては別にできない話ではありませんが。

        親コメント
    • by KentaHayashi (40880) on 2011年03月22日 9時52分 (#1922888)
      ACのCMを流して局などに苦情が来るくらいなら、
      環境映像や黒味にカウントダウンの文字を入れて放送すればいいじゃないか!と思いました。

      おもいやり、難民、ぽぽぽぽーん、子宮癌、車椅子、知層... もう見あきたよ。またかぁ...って思っている。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...