パスワードを忘れた? アカウント作成
309931 story
テクノロジー

米企業、日本に放射線防護スーツ200着の寄付 44

ストーリー by reo
疼痛管理…… 部門より

eggy 曰く、

米フロリダ州の Radiation Shield Technologies 社は、放射線を遮断する Demron という素材を使用した放射線防護スーツ 200 着を、福島第一原発の作業員宛に寄付するべく発送し、今週中にも現地に到着するだろうとのこと (MiamiHerald.com の記事ABC News の記事より) 。

赤外線遮断及び遮熱機能を持ち、放射性物質からの保護機能も備えている素材 Demron は、もともとは医療目的で麻酔専門医である Coral Gables 氏と疼痛管理専門家の Ronald DeMeo 氏によって発明されたが、今では軍事及びレスキュー向けに世界中で売れているという。しかも今回の福島第一原発事故が起きてからは、特にアジア圏での防護スーツの需要が一気に増えているそうだ。

放射線防護スーツは一着 $1700 で販売され、重量は 4.5 kg、全身黒で見た目はまるでウェットスーツのようだが、助けなしに一人で着ることが出来るという。一刻も早く Demron スーツが到着して欲しいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月22日 12時12分 (#1922973)

    今回のは構造が違うものとはいえ、たしかフランスからも防護服1万着、アメリカからも同じくらい送られてきてたかと思うのですが...
    100人が100回出動したらそれだけ必要な使い捨てなんでしょうか?それとも関係者以外の一般住民に配布する考えで送ってきていた???

  • by digoh (17917) on 2011年03月22日 12時15分 (#1922974) 日記

    厚さ2mの装甲を持ったパワードスーツか何かなのでしょうか。
    いやミノフスキー粒子による閉じ込め効果を利用したビームシールドを持ってるんですねきっと。

    #放射能防護服って単に隙間が無くてチリ等が服内に入り込まないようになってるのと多少の防御効果があるだけですよね結局……。

    • by masakun (31656) on 2011年03月22日 12時47分 (#1923005) 日記

      >多少の防御効果があるだけですよね結局……。

      製品紹介よりシールド性能など。

      Home > Military / First Responder > DEMRON™ FULL BODY SUIT [radshield.com]

      The Demron™ coverall is constructed with an integrated hood, heat sealed seams, and seam seal tape for added protection.
      (略)
      The suit is an excellent shield of high-energy beta particles, such as those emitted from Strontium-90, and provides at least 50% shielding of gamma rays up to 130 Kev.

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by tmiura (6268) on 2011年03月22日 14時36分 (#1923077) 日記

        γ線はupto 137keVか。あの近辺にある放射性物質が何であるかによって役に立つかどうかが変わるわけですね。

        ヨウ素131から一番多く出るのが364keV、セシウム137では662keVらしいので、この辺の核種がそこら中にある環境だとこのスーツじゃ止まらないってことですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        署名を本文と間違えちまった・・・
        #Mozillaが防御してくれるさっ!?

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      うぃ、放射能を放射線に修正しました。ご指摘 thx 。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      • by Anonymous Coward on 2011年03月22日 12時36分 (#1922997)

        ガンマ線や中性子線を遮断できるわけがない一方、明らかに放射線ではない放射性物質を含んだチリは遮断すると思われるので、かえって不正確になったと思うんですが…。
        さっそく訂正後の記事を前提にしたツッコミ [srad.jp]も入ってるし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        放射性物質からの防護という意味では放射能とする方が正確では?
        • by Anonymous Coward

          どうも誤解している人が多いようですが、放射性物質を遮断するだけなら、ラバースーツみたいなものでもいいわけですよね。そうじゃなくて、Demron [wikipedia.org]は繊維素材でありながら、鉛板のように放射線自体をある程度防げるという効果を期待されて作られているわけです。もちろん、鉛板にしても完全に防ぐためにはある程度の厚みが必要で、人間が着用して動作可能な服だとどうやったってそれだけの厚みは確保できないわけですけれど、少なくとも他の素材に比べればずっとマシなわけで。

          完全に放射線が防げる量の何かを使った「鎧」の場合、人力で動かすのは無理だから(無重力ならあるいは可能かもしれないけど)、パワーアシストが必須なわけで、つまるところレイバーみたいな人型作業機械の登場が待ち望まれる、ってところじゃないかと。

          • by Anonymous Coward

            つまるところレイバーみたいな人型作業機械の登場が待ち望まれる、ってところじゃないかと。

            競馬の騎手と原発のエンジニアは小さい奴がよいとかなんとか

            • by Anonymous Coward

              何故か頭の中にパンダスーツが出て来たんだよな。
              アレを強化して動力入れて、ってボン太くんだな。それじゃ。

    • by Anonymous Coward

      これ [srad.jp]じゃない?
      戦車を200台とか、さすがアメリカの企業はスケールが違うな

    • by Anonymous Coward
      ベクトル操作で放射線を反射するのかも(そげぶ
    • by Anonymous Coward
      放射線環境下で活動できるパワードスーツが、登場する気配がないのに失望する毎日
      • by Anonymous Coward

        それが実現すれば戦術核を装備した機動歩兵の登場も夢じゃないな

        #おれが建物のつぎの列を飛び越えたちょうどそのとき、最初のロケット弾が、決して見まちがうことのない閃光とともに目標にぶちあたった。

  • 誤解してる人が多いけど、この類の防護服に出来るのは放射性物質を付着しにくくし、かつ除染しやすくすることなので、これを着たからって安全になるわけじゃないし汚染環境での作業時間をそう稼げるわけでもない。
    危険領域に投入できる人数を増やすことで一人当たりの被爆量を減らすことは出来るかもしれないけど、素人を投入しても仕方ないので増やせる人数にも限りがある。

    原発から十分離れた場所で一般人が手に入れても魔除けのお札と大して違わない代物です。
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      このスーツは放射線防護用だよ 記事をよく見てね
      • by Anonymous Coward on 2011年03月22日 16時01分 (#1923128)

        記事には最初放射能って書かれてたのを放射線って訂正したんで(そもそも訂正が適切だったかどうかあやしいし。このツリー [srad.jp]参照)
        記事にどう書かれてるかをあてにされても。
        ガンマ線は137keVまでとか、ほとんど役に立たないも同然。原理的にもガンマ線をたかだか数mmの素材で十分に遮蔽するなんて不可能だし。どう考えても放射性物質による体内被曝の防止が重点だろ。

        親コメント
  • by nekopon (1483) on 2011年03月22日 12時36分 (#1922996) 日記

    ×蔗熱
    ○遮熱

    # 前者はスクロース(蔗糖)とかサトウキビ(甘蔗)とか

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      なるほど、修正しました。ご指摘 thx です。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • 放射線防護スーツは一着 $1700 で販売され、重量は 129.3 kg、全身青と白のツートンカラーだが、助けなしに一人で道具を出せるという。
    一刻も早く Draemon スーツが到着して欲しいものである。

  • で、 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月22日 12時01分 (#1922966)

    政府が断ったり勝手にやるなと抗議したり通行規制で福島まで届かなかったりするんですねわかります。
    # 日本には他国からの武力攻撃を想定した有事法制しか存在しないという

    • by Anonymous Coward

      むしろ断ったりはしないで議員たちで使うんじゃないですかね。
      東電の社員がスーツ着て政治家が作業服着ているように。
      民主は物資止めてる実績あるからなあ。

      #放射線防護スーツの襟立てるな!

      • by Anonymous Coward

        自民党経由なら届くんじゃね?
        森まさこなら1枚くらい使っても許すぞ。

        • by Anonymous Coward
          ついでに三原じゅん子とか丸川珠代とか山谷えり子とかも現地に送るといいね。不謹慎だが運良く事故があるかもしれんし
          最近の自民じゃ世襲禁止の禁止だけは良案と思うわ、世襲禁止しても代わりに、あの手の人達が当選するだけだもんな(溜息)
          • by Anonymous Coward

            山谷えり子はちょっとアレだが、三原じゅん子と丸川珠代の仕事っぷりはかなりすごいがなあ。
            あなた、国会中継一回でも見たことある?

            • by nmaeda (5111) on 2011年03月22日 15時12分 (#1923095)

              国会での丸川珠代はちょっとオーバーアクション過ぎると思うけど。TVに映るノウハウを知りすぎている?

              国会での議論や投票も国会議員の重要な仕事だけど、それに至るまでの情報収集や研究が本当の仕事だと思う。
              誰かがテキトーに書いた原稿を読み上げて、派手に政府側を罵倒し、自分の損得で投票ボタンを押すだけなら、誰でも出来る。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              丸川珠代って国会中継見てたら「平和憲法がぁ~」とか赤いドレス着て大阪のおばちゃん並みに喚いてた人だよな
              自民党の党是は改憲じゃなかったっけ、しかも清和会所属だよな、とかあまりにも衝撃的だったから覚えてただけだけど
              まあ、選挙いったこともない人が自分が立候補する党の党是なんか知るわけ無いんだから、そこは別にいいけど
              仕事ぶりがすごいとかおもってる人もいるんだ、世の中って本当に広いね
              • by Anonymous Coward

                自民も少しは彼女らを見習わなきゃ
                蓮舫、辻元清美、三宅雪子、菊田真紀子、姫井由美子
                この人材w

              • by Anonymous Coward

                ニコニコ大百科より
                http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%B8%E5%B7%9D%E7%8F%A0%E4%BB%A3 [nicovideo.jp]

                9 : ななしのよっしん :2010/11/29(月) 19:59:19 ID: au6wGKwsTO
                        改憲が党是の自民党に所属して
                        平和憲法がぁ- とか赤い狸を攻撃してる理由がわからんな
                        立場が逆ならいつもの馴れ合い答弁なんだがw

                        こいつ選挙に行っ

      • by Anonymous Coward

        このためにガメてた用意した
        乾電池でしたか。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月22日 12時17分 (#1922977)

    放射線防護スーツってことでOK?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月22日 15時48分 (#1923116)

    コスモクリーナーを取りに行ってくれよ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...