パスワードを忘れた? アカウント作成
310785 story
テクノロジー

富野由悠季が描く軌道エレベータは「らせん状」 42

ストーリー by reo
からみあい宇宙 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

昨年 12 月に行われた「宇宙エレベーター学会 JpSEC 2010」にて、「富野由悠季氏が考える宇宙エレベータ」が発表されていたそうだ (ASCII.jp の記事) 。

富野氏は当初軌道エレベータについて反感を持っていたそうだが、宇宙エレベーター協会副会長の青木義男教授との対談以降宗旨替えも考えるようになったそうで、氏が考える「らせん状にケーブルが保持される軌道エレベータ」を考えたそうだ。

タレコミ子の知る限り、富野監督作品にて軌道エレベータが登場したことはないが、今後は軌道エレベータをテーマにした作品が登場するかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ていうか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月24日 12時56分 (#1924599)
    監督は「マスドライバー」が好きですよね。
    • by Anonymous Coward

      逆に自分の感覚では、マスドライバーより、軌道エレベータのほうが実現しやすそうな気がするのはなぜだろう。
      こんな話も出てきちゃったし [cnn.co.jp]、もう補助打ち上げ設備や多段式のブースターはなくなるかも?

    • by Anonymous Coward
      別に富野って人は技術者でもなんでもなくて、お話を上手くみせるひとだよね?
  • by gonzo (38147) on 2011年03月24日 13時10分 (#1924619)

    >>富野監督作品にて軌道エレベータが登場したことはないが

    リンク先にもあるけど、
    [「地球の表面とつながっているようなもので引力圏を脱出するのは、
     概念的に飲み込めない。
     ずっと軌道エレベーターに反感を持っていた」という。]
    [青木義男教授との対談以降、「宗旨替えはあり得るぞ、と思うところまで来た」
     のだそう。]
    だってさ。

    正直、その気持ちは分かる。

  • すなおに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月24日 13時12分 (#1924622)

    00に影響されたと言えばいいのに。

  • もうだめだ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月24日 13時27分 (#1924638)

    兄貴!、もうだめだ「らせん状」でドリルしか思いうかばねぇ

    #久々にみちゃったよグレンラガン

  • by user003 (37747) on 2011年03月24日 15時10分 (#1924720)
    ケーブル同士が反発しあうようにすることでバネのような柔軟性を持たせるということですね。
    これで風が吹いても中継点が動いてもケーブルが切れにくくなるわけですね。
  • by PEEK (27419) on 2011年03月24日 15時19分 (#1924728) 日記

    そのエレベーターに大勢人が乗ったら皆殺しにする仕掛けがあるに違いない。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2011年03月24日 12時50分 (#1924592)

    ∀ガンダムにアンデス山脈(=赤道付近?)からケーブル沿いに宇宙船をマスドライバーで打ち上げる話があったと思います。今検索してみると、33話「マニューピチ攻略」に出てくる"アデスの枝"がスカイフックだそうで。

    • アデスカの地にはアデスの樹とよばれる「天と地を貫きそびえる樹」があったが、巨人達(MS)が切り倒した、
      とアデスカの王であるクワウトルが言ってます。
      この人が自分の創作物の詳細を忘れるのはいつものことですから。

      この前も日本人はニュータイプになれる、という趣旨のちょっと心配になる発言してましたが、
      「人間はそんなに便利には出来てない」(by コレン・ナンダー)というセリフを忘れていたようです。
    • by Anonymous Coward
      あれはロータベータの類だから
      軌道エレベーターとは別物。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月24日 13時01分 (#1924607)

    WOWOWでその辺の詳しい話をやってた。
    今年の1月末の話だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月24日 13時10分 (#1924620)
    部門名をみたからか、頭の中にbelieveが流れた。 なぜかモノラル
    • by Anonymous Coward

      このコメを見てZのEDの方を思い浮かべて改めて部門名で違いに気付きました。

      Zの方が好きというとニワカ呼ばわりされるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2011年03月24日 14時09分 (#1924684)
    ∀のザックトレーガーは軌道エレベータの一種だと思うけど違うのか?
    • by Anonymous Coward
      スカイフックは「地球の表面とつながって」いないからありなんでしょうかね?
    • by Anonymous Coward

      そこまで来ると、まずは「軌道エレベーター」の定義をしないと‥‥
      「推進器を使わずに、質量を宇宙へ持ち上げる効率の良い方法」なのか
      「質量を宇宙へ持ち上げるための、地面に固定された巨大建造物」なのかで
      どちらとも言えるような希ガス。

      それにしても「SFはどこまで実現するか」が絶版になったのは実に残念だ。

    • by Anonymous Coward

      ザックトレーガーの描写がデタラメだったのはアニメ的表現優先でわざとだと思ってたけど
      単純にスカイフックと軌道エレベータの関係を知らなかっただけだったんかい

  • by Anonymous Coward on 2011年03月24日 15時19分 (#1924726)

    らせん状ってことはケーブルはたわんでいる状態ってことですよね?
    その状態をどうやって維持するんだろう……
    ロープみたいに捩ってるだけなら、それは一本のまっすぐなケーブルだし。

    危なくね? ベルトを二つ折りにしてパンパン鳴らしてるの想像してしまった。

    まさかケーブル間につっかえ棒を渡すとかじゃないだろうし。もしそうだとしても
    捻りの形状を保持するためにはずっと捻り続けないと駄目だろうし。
    (地上側は固定できても反対側はずっと力を加え続けないと)

    地球の自転やら何やらで『一方向』にたわんでいるというのならまだ分かるんだけど。

    #これもネタにマジレスなのかな。

    • Re:らせん状? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年03月24日 16時00分 (#1924745)
      逆に、一方向にたわんだ状態も含めて、これだけ長大な構造を単純にピンと張った状態に保てるわけがない、という直感がそもそもの発端だそうです。結果的に安定する形態が螺旋かどうかはさておいて。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >これだけ長大な構造を単純にピンと張った状態に保てるわけがない

        つまりフォボスを避けるためにびよんびよん揺らしておくという(違う話だ)

        • by Anonymous Coward

          >これだけ長大な構造を単純にピンと張った状態に保てるわけがない

          つまりフォボスを避けるためにびよんびよん揺らしておくという(違う話だ)

          っていうか、誰がピンと張った状態だって言ったんだ?

          # フォボスの話がどれだったか思いだせないのはきっと歳のせい・・・

          • by Anonymous Coward

            殆どの人はピンと張った状態を考えると思ってたが違うんだ。
            でどんな状態だって言ってたの、今まで。

            # 地球の重力と遠心力で引っ張り合うからピンと張った状態だと思ってた

            • by digoh (17917) on 2011年03月25日 10時30分 (#1925086) 日記

              「ピンと張ってる」のと「張ってない」の話じゃなく、

              「(しなりがあろうと無かろうと)ある固まった形状を維持している」はおかしくて
              「(しなったり震えたりで)ある程度形状が変わっているもの」ならあり得るよね、という
              軌道エレベーターをちょっと齧ってたら「そりゃそうだろ」と思うことをかの人なりの言葉で表現したものだと思います。
              テンション無視するってどんな原理で!?じゃなくて、「んなデカくて長いものがたわまないワケないでしょっ!!」って。

              フォボスを避ける話もそうであるように、軌道エレベーターを考える際に”弦”の振動やたわみ、外力との共鳴などは色々話のネタとしてあるんですけど、
              そういう理論から詰めて考えてるんじゃなくて見た目のインスピレーションからの発言なんでしょうね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >「(しなったり震えたりで)ある程度形状が変わっているもの」ならあり得るよね、という
                >軌道エレベーターをちょっと齧ってたら「そりゃそうだろ」と思うことをかの人なりの言葉で表現したものだと思います。

                それは分かるんだけど、そうなるとケーブル同士の衝突をどう回避するの?って話。
                しなったり震えたりが想像できるなら、ケーブル同士の衝突も想像できるだろうし。

                イメージ画を見ると複数本のケーブルが(場所によっては)すごく近い状態でらせん状になっている。
                複数本のケーブルをそれぞれが自由に動く状態で配置することのメリットが分からない。

                理論とかそういうんじゃなくて、普通に考えて危ないじゃん。

              • by digoh (17917) on 2011年03月25日 12時48分 (#1925193) 日記

                「普通に考えて危ない」はそのとおりとしか言いようがなくて
                この構造を保持するのに未知のニューテクノロジー的なものが必要なのは本人もちょっとは分かってる……というか
                突っ込まれればそうですよね程度のことは言うんじゃないですかね。
                他のコメントとかで磁力とか他の何かとか言ってるんで。

                忘れちゃいけないのは氏は別に物理学者でも建築家でもなくて
                夢の技術を画像・映像にする(こともできる)お仕事の人、なんであまり技術的な意味で突っ込んでもなぁと思うんですが。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            # フォボスの話がどれだったか思いだせないのはきっと歳のせい・・・

            「楽園の泉」か「レッド・マーズ」?

    • by Anonymous Coward
      重力と遠心力で釣り合った巨大な輪っかを釣り合いを保ったまま捻ってコンパクトにした感じ?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月24日 23時30分 (#1924954)

    これで1stガンダム作り直したらガンダムもザクも宇宙エレベータでするすると下っていくシュールな映像になるわけですね。

    • by Anonymous Coward

      コロニー落しが棒倒しに!

      • by Anonymous Coward
        OOの軌道エレベータ倒壊がただのビル倒壊になってたのが残念。
        まあ他の軌道エレベータ巻き込んで地球何周もされると話続かなくなっちゃうのかもしらんが。
        • by Anonymous Coward

          あれは起動エレベータの柱そのものの崩壊じゃなくて、外壁とか周辺構造物が大量に崩れ落ちたみたいです。
          修理すればまた使えるレベルの破損で、それよりも落下した大きめのがれきが地上に被害出すよねということで、破砕作業をしたようで。

          # 今の日本で起きたら、民意でもう2度と使えなくなりそうだ。
          # そして宇宙太陽光発電の代替エネルギー模索が始まる...

  • by Anonymous Coward on 2011年03月25日 12時24分 (#1925172)

    階段もあればいいなぁ。宇宙まで歩いてゆけるから

    # 佐藤さとるのジュヴナイル「宇宙からきたかんづめ」に、螺旋階段のついた無限に高い塔の話("とんがりぼうしのたかいとう")があったけど、あれも一種の起動エレベータなんだろうか

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...