パスワードを忘れた? アカウント作成
311475 story
日本

夏期情報処理技術者試験・・・ 27

ストーリー by headless
被災者への受験料返還手続きは申請期間終了後も柔軟に対応するとのことです 部門より

Aluminum-Carbide 曰く

情報処理技術者試験センターは、東北地方太平洋沖地震の影響を考慮して延期していた春期情報処理技術者試験に代え、6月と7月に特別試験「平成23年度特別情報処理技術者試験(仮称)」を実施することを発表した(平成23年度特別情報処理技術者試験(仮称)の実施について )。

試験日程は「ITパスポート試験(IP)」と「基本情報技術者試験(FE)」が7月10日、これ以外の試験は6月26日となっており、春期試験に申し込んでいた受験者は特別な手続きをすることなく特別試験を受験できる。ただし試験地を変更する場合は所定の手続きが必要だ。また、特別試験を受験しない場合は次回試験への振り替えまたは受験料の返還を受けることができる。各種変更手続きの詳細については、4月11日に書面が郵便にて発送されるほか、ホームページでも公表される。変更手続き期間は4月14日から2週間を予定しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shuichi (572) on 2011年03月26日 19時58分 (#1926042) 日記

    同僚曰く、
    「ぜんぜん勉強できてなかったから、延びて助かった」

    いや、君は延びても変わらないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月26日 18時35分 (#1925996)
    申し込もうかどうか迷ってたら受付終わってたので、
    今度は申し込んでみようかしら。
  • うちの生徒ったら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月26日 20時59分 (#1926065)
    うちの生徒曰く 「試験日延びたんだった、じゃ、春休み中のこの講習、いらないんじゃない?」 ・・・貴様ら全員、不合格になればいいんだぁーーー とは、決して言えない、立場上。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月26日 17時19分 (#1925966)

    10月のままなのかな?
    何だかとても慌しくなりそう

  • by Anonymous Coward on 2011年03月26日 21時16分 (#1926078)
    細かいことですが、返金の場合払い込み手数料って帰ってくるんでしょうか?
    • by Anonymous Coward

      クレジットカード払いで決済終わってるんだがどうやって返すんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 1時25分 (#1926191)
    行方不明になってしまったようですが、受験できたり、返金してもらえたりするんでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      あなたの場合、受験や返金の心配やネットをする前に、まず警察やら役所に行くべきです。
      • by Anonymous Coward
        いやむしろ病院のほうがry
    • by Anonymous Coward

      キャンセル手続きできないまま当日を迎える、無人の席があったりするんだろうなぁ。
      想像しただけでもの悲しくなってきた……

      黙祷

      • by Anonymous Coward
        受験者のいない部屋で、試験監督だけが座っている光景が浮かびました。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 3時01分 (#1926212)

    7月上旬ならもう計画停電が再開されてるんじゃないの?
    停電になっちゃう会場はどうするんだろ?

    (その点でいえば、夏でも計画停電のない都心三区の会場に受験場を変更したほうがいいのかな)

    • 停電時決行なんじゃないの?
      リスニングの試験があるわけじゃないし、別に電気が無くても試験は続行できますよ。

      それに世の中の学生達は停電化で普通に授業を続けているのでしょう?
      停電だから出来ませんとか言ったら、子供たちに笑われてしまいますよ。
      (まさか停電時休校とかにはなってないよね?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >リスニングの試験があるわけじゃないし、別に電気が無くても試験は続行できますよ。
        TOEICでいうならラジカセ程度なので,乾電池で動かせば停電でも実行は可能ですね。

        ただし騒音をシャットアウトするために窓を閉め切っているので、
        確実に蒸し風呂状態になると思いますが‥‥

        • by Anonymous Coward
          > 騒音をシャットアウトするために窓を閉め切っているので、

          どうだろ。それって平時の常識ですよね。エアコンありきの状況下での最適解であって、停電時に騒音を遮断するのと外からの空気を取り入れるのとどちらを優先するかは臨機応変になるんじゃないですか?
          • by Anonymous Coward

            でも窓を閉め切らないとリスニングの点が有意に下がるので、公平さが失われます。
            少なくとも参加者からすると不公平感がすごく大きいかと。

            騒音が全くしない山奥の会場とか用意するしかないのかな。

            • by Anonymous Coward

              何もそんなに難しく考えなくても、リスニングの間は窓を閉め、終わったら開ければいいんじゃないでしょうか?
              数十分間窓閉めたところで、室温は外気よりは高くならないでしょう。

    • by Anonymous Coward
      以前公務員試験を受験した所、最初冷房が入ってたのですが、 途中で止められました。理由は冷房が入らない教室が有る ため、条件を平等にするためだそうです。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 7時09分 (#1926236)
    どうにかならないの?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 10時41分 (#1926270)

    今春申し込んだ人は受験資格を秋か来年春まで延期することもできるらしいけど、
    午前Iの免除資格も延長してくれるのだろうか。
    今春で前回合格時から2年経ってるので延ばすべきか悩む

    • by exnn (38082) on 2011年03月27日 13時06分 (#1926338)

      免除1回目ですが、1ヶ月ぐらいを想定してたので、2ヶ月先はかなり具合が悪い感じです。
      6月に東京にいるかどうか怪しい・・・

      親コメント
    • by miishika (12648) on 2011年03月27日 21時02分 (#1926516) 日記
      午前Iの受験が必要な今回(H23春季)の試験をH24春季に延期しておいて、戯れに受験したH23秋季の高度情報処理試験に合格したりすると、目も当てられませんね。どういう扱いになるかは4/14頃に分かりますが。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...