パスワードを忘れた? アカウント作成
313002 story
エイプリルフール

今年のエイプリルフールは輪番での実行に 40

ストーリー by hylom
皆様グループをチェックしてだまされないように 部門より

Aprilfooler 曰く、

4月1日といえばエイプリルフールであり、ネット内外では例年さまざまなイベントが企画されている。しかし先日の震災は東日本を中心に大きな傷跡を残しており、石原都知事は「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」と述べ、エイプリルフールを自粛するべき、という意見も多い。そのため、毎年大騒ぎを行っているネット業界ではエイプリルフールをやるべきかどうか、迷っている企業/団体が続出しているようだ。これに対し4月1日、経済産業省は『今年は「輪番エイプリルフール」が好ましい』という見解を発表した。

「輪番エイプリルフール」とは聞きなれない言葉だが、各地で一斉にエイプリルフールを行うのではなく、あらかじめ地域ごとに決められたグループごとに指定された時間内でエイプリルフールを楽しむ、ということらしい。対象は東日本に限らない日本全土となっており、どの地域がどのグループに属しているかは経済産業省のページにて公開されている(ただし、アクセスが集中しているらしく現在閲覧することはできない)。/.J読者の皆様も自らのグループを確認し、デマや嘘にだまされないように行動していただきたい。

なお、本サイトはJグループに所属しており、0時から12時までがエイプリルフールとのこと。ご注意下さい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tcpp (35642) <i@yvt.jp> on 2011年04月01日 2時21分 (#1928856) ホームページ

    輪番◯◯と聞くとついついこういった検索システム [nexhawks.net]を作る癖が。

    • by Anonymous Coward

      そのサイト、午後の時間帯が表示されるんですが。
      あ、エイプリルフールだから、値を誤魔化してやがるな!

    • by Anonymous Coward

      これはJSTでしょうから、6:00-18:00ということは、えーと中東の方のサイトに乗り込んでやらないといけないのでしょうか?
      なんか、ヤバいことになりそうな。

  • 時差もあるから (スコア:3, おもしろおかしい)

    by deleted user (19654) on 2011年04月01日 0時31分 (#1928795) ホームページ 日記

    いつも午前9時まではウソをつかないよう気をつけていましたが、
    私の地域では午前0時から3時までしかダメみたいなので
    今のうちにウソをついておくことにします。海外の人ごめんなさい。

  • by camelus (41736) on 2011年04月01日 0時56分 (#1928809) 日記

    まさか経済産業省のページ [srad.jp]がスラド内にあったなんて…

    • 昔はSunSITEが大学の構内にあったりしたし、そういう事もあるのかもしれません。
      親コメント
    • 保安院の西山審議官も、会見内容以外の件でネタを仕込んでいるらしいぞ。

      そっちも色々漏えいしているっぽいが。

      親コメント
      • 西山審議官って、理系の専門家かと思ってたら
        法学部出身で通商・貿易が専門 [wikipedia.org]の人なんですねえ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、あの煽り耐性の高さや打たれ強さはそこに秘密が!
          と一瞬納得しかけたが、余計よくわからない人物像に……

          #専門家じゃないからプライドにこだわったりしないのかも

          • by Anonymous Coward

            対メディア&大衆戦略としては、喋りが下手な原発専門家よりも、言語明瞭で笑顔を絶やさない能力のほうが有効なのではないでしょうか。

            先日放映されたテレ朝「池上彰の学べるニュース3時間SP」みてて、日本語の不自由な専門家を殴りたいと思った。(相当緊張されてたんでしょうけど)
            その不明瞭かつ専門用語にまみれた解説を間髪入れず「分かりやすい日本語」に翻訳していく池上さんの能力を凄いと思った。

      • by Anonymous Coward

        あの人のメンタルの強さはちょっと異常。
        いつもマイペースで和む。

      • by Anonymous Coward
        みろくとかいう原子力発電所稼動とかってニュースで勘弁してほしい
  • 例年どおりであります (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月01日 1時13分 (#1928820)

    もともとエイプリルフールは「4月1日の午前中だけ」嘘が許されるというものなので,
    世界的に見れば例年どおりの輪番であります。

    J グループ は 2011-04-01T0:00+0900/2011-04-01T12:00+0900 であります。

    • by Anonymous Coward

      > もともとエイプリルフールは「4月1日の午前中だけ」嘘が許されるというものなので,

      という嘘ですね。
      貴方がイギリスに住んでいるなら別ですが。

  • なお、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kikki (30639) on 2011年04月01日 1時20分 (#1928827)
    今年のエイプリールフールはリーンバーンでの実行でもあります。ちょっと薄いし不完全燃焼かも知れませんのでご注意ください。

    ・・・済みません、何となく・・・
    そういえば最近リーンバーンって聞かないですね?
    • Re:なお、 (スコア:2, 参考になる)

      by chacha_ichigo (10494) on 2011年04月01日 4時00分 (#1928869)

      リーンバーンエンジンはNOxの生成量が多く、特殊な触媒やらセンサーが必要になります。
      他にもカーボンが溜まりやすいとか、排ガス規制強化の対応もあり下火になりました。
      --
      と真面目にコメントしてみる。

      親コメント
  • でもなあ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年04月01日 1時45分 (#1928839)
     そもそもこの記事の掲載が午前0時だからなあ
    12時までだと言われても、信じていいのかどうか・・・
    • by Anonymous Coward
      つかこれからいくつかはウソ記事ですよ的な記事載せなきゃならんほど不寛容なのか。./J民は。
      いつだったかエイプリルフール直前にウソのようなホントの記事載ってものすごい勢いで突っ込まれてたよね。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 2時27分 (#1928857)
    らばQ [labaq.com]とGizmodo [gizmodo.jp]は同じグループだったみたいです
    • by Anonymous Coward

      Gigazineにはこのストーリーがスラドのエイプリルフールとして紹介されている・・・orz

  • 今日は、あちこち駆けずり回ってると行く先々で donis [dinos.co.jp]「春の新作 ワンピ&チュニック」とか「2011年春夏の新作ファッション」に出くわすんだよ。
    /. にまで載ってる。
    これって今日の日と何か関係あるのかな。
    ないよね。
    ぐーぜんだよ、ぐーぜん。それとも夢かも。

  • 1日限定モデレート (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年04月01日 15時52分 (#1929185)
    4/1だけ使えるモデレートって作れないものかな?
    2つだけあればいいんだけど。
    「不謹慎」と「不謹慎(笑)」
  • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 0時47分 (#1928805)

    今日は「2011年3月11日+21日」。

    次にやってくる正月は「2011年3月11日+296日」で、次のこの日は「2011年3月11日+388日」。

    #クリスマスは終了済みだからカレンダー上に存在しない

    • by Anonymous Coward

      次の正月は喪中なので来ないでしょう?

      # 来年は自粛し終わってるといいね。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 0時56分 (#1928808)

    今日のピークが3750万kUSOらしく、前日までの実績から十分間に合うようなので回避する可能性が出てきています。

    • by Anonymous Coward
      クソとか言うなよ~、げっひーん
  • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 2時08分 (#1928850)

    BグループとCグループとGグループの三箇所に掲載されているんだが、
    いつ実行したらいいんだ?誰か分かる人、教えてくれないか?

    • by Anonymous Coward

      バックボーン設備が含まれているのであれば、そこは輪番の対象外です。
      # ....うそつけないじゃん

    • by Anonymous Coward

      全部。

      ...そうかマジレスしてる人たちは現在実施されていないグループなんだな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...