パスワードを忘れた? アカウント作成
313857 story
お金

孫正義氏、個人で 100 億円を寄付。さらに引退までの役員報酬全額も。 179

ストーリー by reo
役員引退フラグという解釈も 部門より

marute 曰く

ソフトバンク株式会社は東北地方太平洋沖地震の義援金を、ソフトバンクグループとして 10 億円、さらに同代表の孫氏個人として 100 億円に加えて引退までの役員報酬全額を寄付すると発表した (ソフトバンクのプレスリリース) 。

NPO やボランティア団体などへの支援、震災遺児への中長期的な生活と勉学の支援に役立てていくとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 太平洋側の東北並びに北関東のインターネット環境を、WANレベルで10Gbps標準にすることに費やしてはどうかと…

    せっかくつくり直すのだから、「向こう10年は世界中のどこよりも早いインフラ」を用意して、情報検索/情報発信コストを圧倒的に下げて欲しい。そうやって、
    「どこにいても通信インフラは圧倒的」
    な状態を作った上で、オンライン教育システムを提供して欲しい。

    今、元と同じレベルに戻されても、どうせそのコストを除却する頃には時代遅れだ。なら、他者の追従を許さないほど先進的な実験環境にするレベルにまで集中投資して欲しい。

    .

    他にも「バックボーンなし、物理的に本当に「アミ」状になった、簡単には通信パスが失われない、通信網構築」という発想もあるかと。ようするにインターネットの本来のデザイン目的に戻るってことだけど。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward on 2011年04月04日 12時14分 (#1930330)
      それをやったら逆に、
      「先進的なインフラ整備する金があったらその金を義捐金に回せよ!」って言われるんですよね?
      親コメント
      • by okky (2487) on 2011年04月04日 13時02分 (#1930368) ホームページ 日記

        そのための「100億円」でしょ?
        役員報酬は「今すぐには出てこない」のだから、一時金として使い方を考えては駄目。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月04日 12時52分 (#1930357)

    このトピックのコメント見てると日本で金持ちの寄付が少ないのは、金持ち本人の思考よりもそれを見る周りの人間の思考が障害なんじゃないかと思えてきた。
    「今後の開発への地盤づくり」だとか、「その100億をもっと他に使え」だとか。
    会社の金じゃない、孫正義が個人で持ってるお金をどう使うかについて意見する理由がわからない。
    偽善でも売名でもいいじゃない、現実に100億というお金が支援に使われるんだから。

    孫(ソフトバンク)憎しで義捐金まで憎むとはどこまでゲスなんですか。

    • そうなの?【実名】をさらしたくないだけだと思うよ。
      阪神淡路の震災の時に地方新聞社の人に聞いたけど、
      新聞社を通して義援金を集めた時、名前を書いてくれ
      れば紙面に出ますと説明するけど匿名希望さんが多く
      て紙面が埋められなくて少々困ったって聞いたけど。

      そういう気風なんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年04月04日 14時15分 (#1930418)
      それもそうだけど、「ソフトバンク」としてニュースリリースする方にも問題(ってほどでもないけど、誤解のもと)があるかと。個人の活動でしょ?
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2011年04月04日 11時37分 (#1930310)
    ソフトバンクの元社員から聞いた話ですが
    孫社長は
    「毎日、1千万円、死ぬまで使っても使い切れない資産がある」
    と言っていたそうです。
    それくらいになると、金への執着は無くなるのかも知れません。

    事業に成功した資産家が、稼いだカネを社会に還元するという
    アメリカのスピリットが日本でも根付くといいですね。
  • はい、Juizです (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月04日 14時34分 (#1930432)
    受理しました。 Noblesse oblige. 貴方が今後も救世主たらんことを。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月04日 20時22分 (#1930617)

    義捐金を供出して被災者を支援することはもちろん貴いことだと思いますし、少しでも被災者が助かるのならどんな金であれ望ましいと思うのですが。。。

    しかし、ソフトバンクがまず第一にやるべきことは震災により復旧できていない自社の通信インフラを復旧させることです。

    「無用の長物」と化す ソフトバンク携帯震災が暴いた「儲け至上主義」 [sentaku.co.jp]
    国から免許を受け、電波の独占使用を認められておきながらインフラの復旧を後回しにしている会社がどんなことをやっても手放しに賞賛することはできません。

    被災者の費用を無料にする?
    当たり前です。つながらないんですから。
    めんこいテレビがライフライン・生活情報 [menkoi-tv.co.jp]でソフトバンクだけサービス状況を更新しなければならない状況はなぜなのでしょうか。

    通信インフラは文字通り「ライフライン」です。
    命に関わることもあるインフラなのです。

    その復旧にかかるコストと比べて安いのかどうかはわかりませんが、この状況を鑑みるに経済合理性に基づいているのではないかと邪推が止まりません。

    本当にソフトバンクがやるべきことは免許を返上することなのではないかと思います。

    • 一つ目の記事中の
      >「ドコモもauも使えないところは復旧のピッチを特別に上げろ。ドコモやauが使えるところは通常復旧作業でいい」
      好意的に捉えれば、とても良いことだと思うのですが。

      割ける力が限られてる以上、他が通じないところを優先するのは当然ではありませんか?
      文字通り「ライフライン」なのですから、2本通じてるところを3本にするより、1本もないところに通すべきでしょう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月04日 11時21分 (#1930300)
    寄付金額の大小は、もちろん多いに越したことないけど、たとえ全資産の99%であろうと
    残りの1%が一生暮らすに十分な額なら痛みは少ない。

    でも経済界やそのほかの世界でそれなりに影響力のある人は、今一時の寄付金額の大小だけでなく
    国造りの根幹におけるビジョンと理想を掲げてその影響力を行使していくべき。

    東北が日本の情報通信先端地域になっちゃったら、ちょっとうらやましい。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月04日 12時06分 (#1930327)

    マスコミの悪癖に習ったような上から目線の神視点コメント痛み入ります。

  • by user003 (37747) on 2011年04月04日 12時20分 (#1930338)
    当該地域への影響力を確保してスムーズに開発に参画するのが目的では?
  • by miyuri (33181) on 2011年04月04日 18時20分 (#1930553) 日記
    役員報酬が負の値である場合、どうなるのだろう。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...