パスワードを忘れた? アカウント作成
314541 story
テクノロジー

麻薬密輸業者、全長 22.5 メートルの本格潜水艦を建造 21

ストーリー by reo
イルカ型潜水艦を使おう 部門より

cheez 曰く、

数年前からはジャングルの奥地で麻薬密輸のための本格的な潜水艦が建造されているとの噂が上っていたそうだが、昨年とうとうその実物が捜査によって発見・押収されたそうだ (WIRED.com の記事本家 /. 記事より) 。

麻薬密輸業者はその密輸方法を常に進化させてきた。トラックの改造荷台がすぐバレるようになってからはエアコン付きの地下トンネルを堀り、それが見つかるようになったときには血統書犬に手術で埋め込んだりもした。最近では、「drug sub (麻薬潜水艦)」と呼ばれる船が人気を博していたという。この船は実際の潜水艦のように潜水や操作などはできず、「cigarette boat (もしくはgo-fast boat)」と呼ばれるスピードボートを木とグラスファイバーで覆い海面下を進ませるだけのものであり、一度使用された後は沈められお払い箱行きとなる運命だそうだ。この船 1 艇で 1 トン以上の麻薬を運べるとのことで密輸業者にとっては非常に効率の良い手段だったそうだ。

昨年押収されたのは全長 74 フィート (約 22.5 メートル) の潜水艦で、船体にはケブラーとカーボンファイバーの混合材が使われており、水圧への耐性と追跡を難しくすることを両立させているとのこと。定員は 4〜6 名程度であり、海上では再給油なしに 10 日間、潜水では 249 個の鉛酸蓄電池を使い 18 時間潜航できると考えられるという。そしてコカインであれば一度に 9 トンまで運べるとのことで、これは市価 2.5 億ドル (約 210 億円) 相当にあたるとのこと。

その潜水艦の外観および内観写真や構造などが紹介されている。潜水艦はさまざまな材料を寄せ集めて作られているとみられ、操舵輪にはゴーカートのハンドルが使われたりもしている。米海軍による技術評価によると 18 メートル以上の水深には耐えられない設計だそうで、完璧にはほど遠いようではあるが、それでも建造における様々な条件を考慮すると見事な出来といえるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 雑感 (スコア:4, 興味深い)

    by simon (1336) on 2011年04月06日 12時30分 (#1931507)

    やけにトロピカルな色だなあと思ったけど、よく考えたらカリブ海の海や海底の色に溶け込むようにあの色なんですね。

    以前ニュースで見たときの密輸潜水艦よりもずいぶんレベルアップしてますね。
    船の上面にフタをした水上船型の「可潜艦」(通常は水上航行し、必要なときだけ水中に潜る)から
    常時水中航行を行う葉巻型の「潜水艦」に進化してます。
    このへん、潜水艦の系統進化の歴史をなぞってるようで面白いですね。(第二次大戦のUボートから戦後の通常潜に進化した感じ)

    バッテリーとディーゼルエンジンを積んでるということは夜間は吸気管だけを水上に出してディーゼルエンジンを動かして推進(ついでにバッテリーに充電)、昼間は吸気管すら水面に出さず、完全に潜行状態でバッテリー・モーター推進で航行していたのでしょう。

    で、これどうやって見つかったのかと思ったらエクアドルのジャングルで打ち捨てられてたっぽい?
    利用価値がなくなって廃棄したってことは、もっとより巧妙で精緻な密輸潜水艦が完成したってことなのかな?

    アメリカの沿岸警備隊は対潜哨戒機を配備しないといけませんね。

    • by Anonymous Coward

      >以前ニュースで見たときの密輸潜水艦よりもずいぶんレベルアップしてますね。
      デザインが素晴らしいですね。いかにも潜水艦って形になっててポイント高い。

      >アメリカの沿岸警備隊は対潜哨戒機を配備しないといけませんね。
      「こいつにどうやってワセリン塗るってんだよ!」
      「ガルシアかあー?(ざばーん)そうだガルシアだあの野郎!おおーい、(ざばばーん)ガールーシーアー!!」

      なんて世界がはじまるのか胸が熱くなるな…

  • by ksiroi (24990) on 2011年04月06日 10時12分 (#1931428) 日記

    野獣社員ツキシマ [wikipedia.org]を思い出した。
    二巻で出てくるマフィアが使ってそう・・・・と。

  • 高橋葉介先生の「Uボート・レディ」では、潜水艦で無修正ポルノとか密輸していたな。たしか大麻も扱っていたけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 19時23分 (#1931702)

    わざわざ麻薬を売るなんて危険を冒さなくても、これをきちんと物にして売れば手を汚さずに儲かるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      買った奴が麻薬密輸して儲けるんじゃね?
      …というかすでにそうなってる予感
      #潜水艦密造(!)ってハイリスクローリターンな気が

  • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 10時23分 (#1931430)
    >>米海軍による技術評価によると 18 メートル以上の水深には耐えられない設計だそうで、完璧にはほど遠いようではあるが~

    潜望鏡深度で航行できればいいんだから、推進18メートルに耐えられるなら完璧
    今までの半没型の船に比べれば大きな進歩
  • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 10時29分 (#1931434)
    馬から落馬?
  • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 11時05分 (#1931452)

    麻薬の魅力はよくわからないけど
    安全で副作用がなく、なおかつ麻薬より良くなれる薬があれば麻薬を撲滅できるのかな?
    (ロボコップにヌークとかいう麻薬が出てたけど)

    • 脳内麻薬で十分。

      ほら、目をつぶって創造力を働かせればあなたも幸せな気分に!

      # 想像ではなく妄想でした。

      親コメント
    • 糖分や脂肪がそれに近いと思います。
      京大の伏木亨先生がずっとそんな研究をしてますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      良くなれる薬物という時点で、副作用を無くせるとは到底思えないのですが。
      • 狭義(というか正しい意味)での「副作用」というのはこの場合は依存性のことですから、
        それがない「気持ちよくなる薬」「トリップできる薬」ができる可能性はあります。

        ……が、
        医学的な意味で「依存症があるとは言えない」ものでも「気持ちよくなる」とかいう主作用は
        社会的な意味での危険が発生し得るよね、ということですよね?

        例えば「ふわふわした幸福感に包まれる体験がキッチリ30分だけ持続し、その後の肉体に全く悪影響を残さない」という薬ができたとしても
        「この薬のためなら犯罪でも犯す」って人が出てきては元も子もない、と。

        #面倒なことを言うと後者は精神依存という「副作用」に含まれるんじゃないか、ってややこしい問題もあるんですが、その境界線には詳しくないんでパス

        親コメント
        • > 医学的な意味で「依存症があるとは言えない」ものでも「気持ちよくなる」とかいう主作用は
          > 社会的な意味での危険が発生し得るよね、ということですよね?

          これに関しては言い出したらきりがないかと。
          お金ほしさに殺人するやつもいるし、性的快楽の為に強姦するやつもいるわけで。
          依存性以外に問題になるのは継続使用による人格崩壊ですね。これもないなら正常な判断力が残るので大丈夫かな。

          とりあえず合法化されるなら直接的にドラッグによって引き起こされる犯罪がへることは間違いない。
          #犯罪になっているのは密輸や密売、違法であることによる価格上昇に起因する犯罪が大半なので。

          問題は安全ドラッグ服用者が増える事によるラリった事による犯罪率増加で、これはどうなんだろう。
          オランダの事例とかアヘンが流行していた時代の中国の事例とかLSDがはやってた頃のアメリカの事例が参考になるんだろうか?
          #興奮する方のドラッグじゃなければアルコール程度の影響なのかな?

          とりあえず【合法な】「安全で副作用がなく、なおかつ麻薬より良くなれる薬」があれば撲滅できるとは思うけど、
          働かなくなるとか社会的に無視できない問題が発生するのでフリーには出来ず、医者の管理が必要とかになるんでしょうね。

          ここまで書いてふと思ったけど幸福な夢が見られる催眠剤、とかが開発されたらどうなるんでしょうね?

          --
          スルースキル:Lv2
          Keep It Simple, Stupid!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          考えてみると、オナニーって、すごいよな。

          依存に関しては猿になる奴がいるかもしれないが、
          薬物特有の禁断症状(幻覚や幻聴)なんかはまず無いもんな。
    • by Anonymous Coward
      良くなれるってのは、漠然としてるね
      肉体的に気持ちよくなるものもあるし、精神的に楽しくなるものもある
      現実には、タバコより害が少なくて、ハイになれるものは既に腐るほどあるよ

      薬事法で(現時点で)麻薬指定されていない物は、お縄がかかる心配はないけど。
      ただそれが科学的に何なのかを十分分かってないと危ない。
      更に供給ネタの割れてるとこじゃないと、変なものが混じってたりして、最悪死んでも仕方ないw

      一番いいのは、自分で作る事かねー。
      世の中に神のレシピが既にあるから(感謝w)、
      材料と機材の難易度が低いものなら、キッチンケミスト可能w
  • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 20時20分 (#1931731)
    麻薬絡みの潜水艦が摘発されたので印象にある記事はこれ [gigazine.net]。
    この記事は2011/2/16だから、多分これ [news24.jp]と同じ。

    そして、その半年前がこれ [news24.jp]。
    2月の奴はコロンビアで、半年前の奴がエクアドル。

    どちらも全長30m程度で、一度に8トンくらいを運ぶことが出来るとある。
    妙に仕様が似ているから、設計書が出回っているか、麻薬組織相手の製造業者がいるのかも。

    # タレコミの奴とこれ [gigazine.net]は、サイズを含め、違う設計の感じがするが。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...