パスワードを忘れた? アカウント作成
314885 story
おもちゃ

ご飯からパンが作れる「米パン」メガハウスから 24

ストーリー by reo
何回作ればペイできるのだろう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

メガハウスはご飯からパンが作れるクッキングトイ「米 (こめ) パン」を 4 月下旬に発売する。価格は 3465 円 (ITmedia ニュースの記事より) 。

ただし米粉 100 % ではなく、予め炊いたごはんと強力粉などを混合して使用する。炊きすぎて残ったごはんの有効活用にいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 19時38分 (#1932348)

    ホームベーカリー(ゴパンじゃない機種)でパンを焼く際にふやかしたごはんを入れることで、
    もっちりしたパンを作るというのがクックパッド紹介されてて、母がやっていました。
    もっちりというか、重たい感じで腹持ちはよかったです。

    マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! [cookpad.com]

    パスコの超熟なんかも材料見ると米粉が入ってたり。

  • by Charcoal Furnace (15201) on 2011年04月07日 20時22分 (#1932378)
    アレ?コレは「こねパン」と同じもの?
    http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/girls/konepan_nigaoe.html [megahouse.co.jp]

    しかも「こねパン」より少し安い…

    家に「こねパン」はあるし食材の分量がアップされてるから作ってみようかな…
    http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/girls/images/komepan/photo06.jpg [megahouse.co.jp]
  • >炊きすぎて残ったごはんの有効活用

    炊いたご飯と強力粉やドライイースト、バターなどの材料を専用ポットで混ぜて発酵させ、生地を好きな形にしてオーブンで焼けばパンができあがる。

    これを読んだら、フライパンでご飯を炒めて、炒飯を作った方が簡単そうに思えてならんw

    # ヨーグルトメーカーも1回使ったきりお蔵入りになったのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • こういうのは、小さい子供に料理への興味を持たせる事が目的であります
      面倒とか、高いとか、意味無いとか、そんな事は気にするな!

      ただし、毎回毎回似た様な調理道具にレシピの組み合わせ
      ……一種類だけ持っていれば不(ry

      親コメント
      • >面倒とか、高いとか、意味無いとか、そんな事は気にするな!

        いや別にそこまではA(^_^; でも一見面白そうに見えて衝動買いすると後悔しそうに思えただけ。
        それに子どもに興味をもたせるなら、わざわざご飯を余らせるより、最初から強力粉 [amazon.co.jp]で作って焼きたてパンを食べさせたほうがいいって。

        >ただし、毎回毎回似た様な調理道具にレシピの組み合わせ
        >……一種類だけ持っていれば不(ry
        炊飯器さえあれば [amazon.co.jp]たいていのものはできる!(さすがに米パンの作り方は書いてないと思うけど)

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          家でパンを焼く所まで行く人はあんまりいないかもしれないので一応触れておきますと、今のホームベーカリーって普通にごはんの残りでごはんパンや米粉パンを作るっていう機能 [yodobashi.com]をつけてますし、専用のミックス粉も市販されていて、基本レシピの一つになっています。

          炊飯ジャーと同じくホームベーカリーも市販品ですので、大き目の電気屋に行けば置いてあります。本体を売っているところには粉もおいてあるかと。
          私は実際にごはん系を作ったことはないので、本当に作る人がいるのかはわかりませんが。

          なのでこのおもちゃを買わなくてもホームベーカリーがあれば普通にできることですから、無理してこのおもちゃを買って調理道具を増やさなくても大丈夫です。

    • by Anonymous Coward

      クッキングトイだからたぶん茶碗いっぱいも残ってないときの話じゃないかな?
      普通に炊きすぎならziplockに入れて冷凍庫っしょ?

      #ママレンジが一番売れたんだろうなー
      #あと今時の子も料理なオママゴトするんか?

    • by Anonymous Coward
      > これを読んだら、フライパンでご飯を炒めて、炒飯を作った方が簡単そうに思えてならんw

      いっそのこと、ご飯を炊くのをやめたらいいんじゃないでしょうか?
      そのほうが簡単そうに思えますよ。

      残り物のご飯を処分する目的でパンにするわけではないですよね。
      パンを作るという目的があって、その材料としてご飯の残り物を使うんでしょ?

      それに、炒飯ではサンドイッチ作れないし、手で持ったら油だらけだし、
      冷めたらまずいし。

      #炒飯にしたら思いのほか量が多くて食べ残してしまうことあるのでAC
      • by GreyWolf (32369) on 2011年04月07日 15時51分 (#1932146)
        その余ったチャーハンを使ってパンを・・・・・・・
        親コメント
      • >それに、炒飯ではサンドイッチ作れないし、手で持ったら油だらけだし、
        異議あり!サンドイッチは作れませんがラップで包んでおにぎり状にすれば問題ありません

        >冷めたらまずいし。
        きちんと作れば冷めてもおいしいですよ?
        自作でなくても冷凍食品の炒飯でも冷めてもおいしいままの物もありますし
        コンビニとかの炒飯は冷めた状態だと食べれたものじゃないですが

        学生の頃はラップで包んだチャーハンおにぎりを弁当にしていたのでAC
        • それは炒飯の作り方というより、ご飯の炊き方の問題だと思う。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 自作でなくても冷凍食品の炒飯でも冷めてもおいしいままの物もありますし

          冷凍炒飯をさらに冷やすの?

          冷めてもおいしいような炒飯を自宅で作るのって技とか手間が要りそう。
          • by Anonymous Coward

            キッチンに液窒でも常備してあるんでしょう。
            今日、昼休みに散歩してたら金魚の水槽にシリコン単結晶インゴットを沈めて飾ってる家をみつけました。
            いまから思えばその程度で驚いた私が浅はかだったのでしょうね。現実は /.J よりアレゲ。

          • by Anonymous Coward
            >冷めてもおいしいような炒飯を自宅で作るのって技とか手間が要りそう。
            とりあえず油(特に動物性)の使用を減らすだけで大分マシになにます
            炒める時に使う油をバターやラードでなくサラダ油にしたり
            具材のチャーシューやハムなどの油の部分を避けたり
            味付けも塩・胡椒・粉末鶏ガラスープあたりに限定して
            炒める時間調整して水分をいつもより飛ばしてやる感じで作れば更にマシに
            • by Anonymous Coward
              油を減らしたチャーハンなんて、パサパサしてまずいよ。
    • by Anonymous Coward
      毎朝ジューサーを使っている家ってどのぐらい居るんだろう
  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 13時47分 (#1932079)

    フィギュア買うのは当分我慢しようと思ってたのに
    ついついサイト見に行ったら「ボア・ハンコック WEDDING Ver.」て・・

  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 14時29分 (#1932105)
    あの漫画、なんか酷い展開だった……
  • by Anonymous Coward on 2011年04月08日 0時16分 (#1932542)
    何故か食パンミミーがご飯を食べるシーンを思い出してしまった。 http://www.youtube.com/watch?v=sYmj3teypJg/ [youtube.com]
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...