318254
story
三回 曰く、
MSN 産経の記事によると、アニメ監督の出﨑統氏が 17 日に肺がんのため逝去した。
出﨑氏は旧虫プロのテレビアニメ「鉄腕アトム」のスタッフからテレビアニメにかかわり始め、アニメ版「あしたのジョー」で初監督、「エースをねらえ!」「はじめ人間ギャートルズ」「宝島」「ベルサイユのばら」などの 70 年代のアニメを代表作としてあげられる一方、近年でも劇場版「とっとこハム太郎」「AIR」「CLANNAD」と精力的に制作にかかわり続けていた。「三回パン」「三回ズーム」「入射光」など、氏のアニメにみられ、現在のアニメにも影響を与えている演出方法も多い。
埼玉在住の方はご覧になっては (スコア:2, 参考になる)
本日(4/18)18:00より、テレ玉にて「エースをねらえ!2」の最終回が放送されますね…
お悔やみ申しあげます
立体アニメ (スコア:2, 興味深い)
「家なき子」や「スペースコブラ」で挑戦されていましたねえ。
結果だけ見ると失敗したと言うのが正しいのかもしれませんが、
あの一連の挑戦が日本のアニメの作画力の底上げに繋がったのではないかと
個人的には考えています。
長い間ありがとうございました。
Re: (スコア:0)
家なき子は専用眼鏡があると飛び出して見える!ってのが売りだったような。
(本放送だとテロップ入ってたような記憶もあるけど勘違いの可能性高いです)
個人的には最後に見た出崎アニメはNHK雪の女王ですね。
いろいろとネタ要素の多いアニメでしたが、普通の意味でも楽しめました。
雪の女王 (スコア:0)
今NHKBSプレミアムで深夜っつうか未明にやってんなあ
出「﨑」統だろ (スコア:1)
それと産経はウソ書いているかもしれないから、複数ソースを書いてくれ
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1, オフトピック)
あと氏名の誤字ご指摘 thx、修正しておきます。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1, 既出)
いくつ書いたら信頼してくれるかな。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
産経叩きたいだけじゃないかな
Re: (スコア:0)
「﨑」は出ないかもしれないから各紙「崎」なのでは?
軽くググったけど、GIGAZINEだけが「﨑」表記だった。
(紙面は「﨑」表記かもしれないけど。)
ファンとしては信じがたく、複数ソース欲しいだろうけど、自分で調べて投稿すれば?
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1)
以前、國府田マリ子を国府田マリ子って書いたら集中砲火あびたなぁ。異字体に過ぎないのに。
Re: (スコア:0)
>異字体に過ぎないのに
日本では固有名詞に使われると別の文字として扱われます。
他の國では知りませんが。
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1)
日本でも芸能人などは異字体の簡易な方で書かれる事が多々ありますよ。特に新聞などでは。
開き直りと言われるかもしれませんが、國府田マリ子は芸能人ですよ。
Re: (スコア:0)
そりゃ技術的な制約じゃないの?素人でも草彅さんは表記されませんぜ。
相手が区別を重視するときに、「この環境では違うから別に良い」ってのはやっぱ開き直りでは。
Linuxでは大文字小文字は明確に違うって言ってるときに「でもWIndowsでは大文字小文字は保存されても区別されないよ?」って言ってるのと同じでは。
平仮名最強 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
私の姓は日本国の戸籍上は旧字体ですが、普段は新字体でもいいことにしてます。
署名とはんこの字体が違っても何も言われませんけど。
Re: (スコア:0)
その手のは本人が言うなら良いけど、間違った人が言うと単なる開き直りだからなあ。
人の名前を間違えて異字体にすぎないとかイカンよ。特に戸籍中心の日本では。
# Charles Messierをチャールズ・メッサーとか読んで開き直るレベル
# ふつーにオフトピなのでAC
Re: (スコア:0)
Wikipediaだとルール通りタイトルは常用漢字表記ですからそっちしか見てない人も多いんじゃないかと
Re: (スコア:0)
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1)
同姓同名(同音異字)の別人だと思ってる(思いたい)人が多い、とか。
Re: (スコア:0)
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1, 興味深い)
ビッグネームという認識はあるが、作品自体はあまり知らない、
という人が多いからでは?
かなりいい歳した私でも、2-3作品しか見たことないし。
それよりも止め絵とか繰り返し表現を発明した人、というところに
へ〜、と感心する。これは今でも使っている人多いからね。
Re:出「﨑」統だろ (スコア:5, 参考になる)
ビッグネームという認識はあるが、作品自体はあまり知らない、
という人が多いからでは?
かなりいい歳した私でも、2-3作品しか見たことないし。
30台後半だが、見た記憶のあるアニメをwikipediaから引っ張ってくると(中心的にかかわったのをふと文字)
ムーミン
ど根性ガエル
ジャングル黒べえ
エースをねらえ!
はじめ人間ギャートルズ
ガンバの冒険
元祖天才バカボン
まんが日本昔ばなし
家なき子
宝島
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え
ルパン三世 ロシアより愛をこめて
ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!
劇場版AIR
てな感じ。
ルパン三世の単発TVAは出崎監督とは気づかないで見ていた。
ガンバはEDがまだ記憶に残ってるな。
70年代に子供時代をすごして、子供用アニメを見ていた、という体験か?
あの肉 [srad.jp]とかいうストーリーもギャートルズという共通体験があるから成り立ったと思うのだが。
出崎氏の個性ばりばり、というわけでもない作品も入ってるけど
30~40代で2・3しか見ていない、というのはありえないリストと思うのは自己中かなぁ。
何より、見返してみてAIRとCLANNADの異質性に驚いた。
30代でほぼ名声を確立したのに50・60歳になって新しい(?)ジャンルに挑戦する気概は驚嘆すべきだ。
公開当時はKEY版との乖離に落胆したけれども、出崎氏サイドから見直せば
自身の旧作のリメイクとか続編とか実写版でloopしなかったということは評価されるべきかも。
それよりも止め絵とか繰り返し表現を発明した人、というところに
へ〜、と感心する。これは今でも使っている人多いからね。
逆輸入というか、漫画描いている人も意識的に使うようになってますね>三回○○
(「へうげもの」原作でも出ていたが、アニメ化したときのことを意識してるのかも)
#sync;sync;sync;
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1)
劇場版CLANNADは良くまとまってて、個人的には高評価なのですが、世間ではかなり叩かれていましたねぇ。
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1)
白鯨はなかったことにしたいかもしれない。
でも、期待してたんだよなぁ。
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1)
出﨑演出・監督で印象強いのは、35歳の私が幼稚園とか小学校低学年の頃に見た再放送。
30代前半だと見てない人も多いかもしれないしい、
年取りすぎてると子供向けで見てないという人もいるかもしれない。
エースをねらえとかギャートルズは生まれる前か赤ん坊なので、
多分再放送。
80年代のあしたのジョー2やコブラは見てたと思う。
90年代・2000年代のおにいさまへやハム太郎は、女性や子供でないと見ない。
単発ルパンシリーズは見てたけど、くくりはルパンで1作品。
逆に2000年代後半の雪の女王・AIR・CLANNAD・Genji の方が見てるかも。
TomOne
Re: (スコア:0)
>劇場版AIR
>
>てな感じ。
(中略)
>30~40代で2・3しか見ていない、というのはありえないリストと思うのは自己中かなぁ。
劇場版AIRを観てる30代後半の男の人って…。
そういう感性でありえるありえないを語っていいのかなあ、なんて。
# ぎりぎり30代前半だがムーミンど根性ガエルを観ててAIRは観てないのでAC
Re: (スコア:0)
ガンバたちの暗い未来を予感させるようなEDでしたもんね。
子供向けの冒険アニメでそりゃないよって思いますが。
そのせいで一層ノロイの不気味さが際立ちました。
ギャートルズのEDも名作ですね。
Re: (スコア:0)
(#1938517)だけど、ガッツリ見たのは
ムーミン
スペースコブラ
どろろ
くらいだね。
ギャートルズ
日本昔ばなし
は弟達についててたまに見た程度。
田舎で、そもそも放送されなかったモノも多いけど、
大人になってからみたいと思ったものもないですね。
暑苦しいアニメは昔から苦手でした。
ヤマトやファーストガンダム世代だけど、
どっちも見てません。
Re:出「﨑」統だろ (スコア:1, すばらしい洞察)
その後の「新しいジャンルに挑戦する気概」のコメントを無視して
>劇場版AIRを観てる30代後半の男の人って…。
とか米されてもw
60代でKEY作品の劇場版に挑戦された御大に対するストーリーですよ
「劇場版AIRを観てる」どころか「劇場版AIRを」作った人の訃報にその米って
41歳の春だから(再来年) (スコア:0)
私は歳いってるほうだと思うけど、「同級生2」あたりからその手のゲームにはまり、「雫」が20台はじめ、「痕」→「ONE」→「Kanon」…と順調にきて、劇場版Air見に行きましたよ。
さすがに40に手が届く今日この頃、クドわふたーとか買ってないな、堕落したな。(ナツブラは聴いてますが)
Re: (スコア:0)
あの白鯨をSFでってアイデアはいいし、登場人物もみんないい味出してるんだけど。
Re: (スコア:0)
このタイトルを見て、自分がすでに彼の歳上になっていることに気づき少なからずショックを受けた。
もっとも、彼は昭和元年生まれとされているようなので、もう80歳を超えているのだろうが…
劇場版AIR?
映画館へは行ってませんがDVDで。
Re: (スコア:0)
自分語り乙。マジで疑問だがこのストーリーに何しに来たの?
Re: (スコア:0)
3回同じ動きを繰り返すという基本パターンが油断してると2回だったりもっと多くやってみたりとか
劇画調の止め絵も多用しすぎて紙芝居状態な事もあれば
劇画調の絵で動画にしてみたりとかいろいろやってましたね
Re: (スコア:0)
偲ぶコメントはまだ1件もないよ。
お悔やみは偲んでるワケじゃない。
# 謹んでお悔やみ申し上げます。
# …が、世代じゃないので偲べないのでAC
なみだが,とまりません... (スコア:1)
『おにいさまへ…』はまったなぁ。
これを機会に見直してみたい。
ギャートルズ (スコア:1, 参考になる)
ギャートルズでの出崎氏は、監督ではなく、100話以上あるエピソードのうち
演出で5話ほど参加したに過ぎません。
一般に出崎アニメとして語られることもないのに、
なぜ代表作として挙げられるのか理解不能。
Re: (スコア:0)
巨匠の訃報にふれ僕はトホウに暮れる (スコア:0, オフトピック)
http://www.youtube.com/watch?v=1d5j_UqNUUQ [youtube.com]
何しに来たんだ(Re:シラネ) (スコア:0)
素直に「オレの好きなネタ以外を語ることは禁止だ」くらい言え。
この程度の文章書く労力はお前の物言いにウザさを感じるのに使う労力と大して変わらんわ。
それはさておいて、あしたのジョーとAIR……やはり挑戦することを忘れてはイカンということか。