パスワードを忘れた? アカウント作成
320599 story

IT インフラ業界ではアニメの知識が必須 ? 163

ストーリー by reo
アニメ+ホチキス=ひたぎさんひたぎさんひたぎs 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

横田真俊氏のブログにて「IT インフラ業界にとっての深夜アニメは「接待ゴルフ」のようなものなのか ?」という話題が取り上げられて、はてなブックマークにて話題になっている。

最近インフラ系の勉強会に行くと、「深夜に放送されているアニメのキャラクターのセリフでプレゼンをする方が増えている」そうで、そのためアニメを見ていないと話題に付いていけない、という事態も考えるらしい。そのため IT インフラ系の勉強会に行く人は「接待ゴルフのようなものだと思って諦めて、深夜アニメを録画して見てみましょう」とのアドバイスがされている。

まぁ冗談だとは思うが確かに最近は深夜アニメネタが多い気がする。しかし一昔前は 2 ちゃんねるネタも多かったのでその時その時でネットで流行っているネタが使われているだけのような気もするが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月26日 12時34分 (#1942837)

    まったくその通りで、アニメなんかまったく見ないっていうかテレビすらないけどネットの情報をふつうに漁ってれば大抵のネタは自然とわかるようになるよ。ITインフラ業界にいながらネットの情報にそこまで疎いほうが普通にヤバイんじゃない。
    むしろ今さらアニメを見始めたって「通常の3倍」とか「ざわ…ざわ…」とか「知っているのか雷電」とか「な、何を言ってるのかわからねーと思うが」とか「こんなこともあろうかと」みたいなネタには結局ついていけない可能性大。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月26日 12時36分 (#1942840)
    > その時その時でネットで流行っているネタが使われているだけのような気もするが……。

    一言でトドメを刺しやがったぜw
  • by Anonymous Coward on 2011年04月26日 12時47分 (#1942856)
    どのあたりのITインフラ業界なんでしょうか?
    全然知らんぞ。
  • ふつうは、聞き手に受け取ってもらえなければ意味がないはずなので、 聞き手に分からないネタは入れるだけ逆効果だと思うのですが、 聞き手の側がネタを仕入れるなど調子を合わせる配慮をするって どんな上客なのでしょうか。

  • 営業経験のある自分としておもうのは、
    これは90年代育ちの同時代文脈がオモテに出てきたということですよ。

    ただその中にもギャップはあって、情報工学部出身の人間は、意外とガンダム知らず。
    ガンプラ経験も無いようで話が通じない。

    一方、同年代の技術/電気系の顧客はガンダム/イデオン比喩での意思疎通ができる。
    「今回ご依頼の新規LSIは御社内ではどのような位置づけですか?」「ビグザ…いえ、量ゲルです」「…わかりました」
    • by firewheel (31280) on 2011年04月26日 22時22分 (#1943284)

      「足が無いな」
      「足なんか飾りです。そんなもの無くてもこいつは100%性能を発揮できますよ。
      なにしろジオングを目指して開発していたんですからね。

      ‥‥ですが、何故かボールになりました。」

      「これ例えるならモビルアーマーです。
      そう、ジオンの魂が形になったようだと評されたノイエジール!!

      ‥‥ではなくザクレロですが。。。」

      みたいなネタが思い浮かんだ。
      つかにIT開発でリアルにありそうなのが、なんかイヤ。

      親コメント
  • by y-stm (36170) on 2011年04月26日 21時46分 (#1943267)

    大抵、流行っている台詞とかの元ネタを見てても分からないんじゃないかなあ。そういう情報を知らない、文脈を持たない人間なら特に。
    ○○ェ…が流行ったのだってそのシーンだけで話題になったってだけじゃなくて、ふたばで作られていた数々のコラが生み出した、「シリアスなギャグ」になるような背景があったからであって。
    シリアスなギャグで同様なものでは、HUNTERxHUNTERの「ゴンさん」もそうです。2chというコミュニティで話が盛り上がったりコラ作る人が集まったりしなければネタとして完成しなかった。
    まどか☆マギカ見てるだけじゃ「ほむほむ」だとか「豆腐メンタル」だとか分からないでしょ?

    2chまとめサイトを利用すれば、こういう文脈も含めた流行りネタにキャッチアップするのが楽です。1日10分程度あれば十分に追いつけます。
    一昔前のネタも紛れこんでいるから元ネタ(原作)をあたるよりはるかに効率よくいけます。

    大抵のそういうネタは、原作で印象深いシーンだったからというよりも、その後末永く利用する人がいるからで、
    迎合したいのなら、そのネタを使う人達を追う方がはるかに楽です。

  • WEB業界だとネトゲで接待してるような会社も有るわけで、アニメ程度なら良いのでは…と思いますが。
    何にせよ接待が好きな性質があるってことですよね。日本の社会は。

  • by kieru_haim (37792) on 2011年04月26日 13時06分 (#1942884) 日記
    QBネタにはおもわず吹きそうに。
    確かに優秀な営業マンではありますね。
    • by TarZ (28055) on 2011年04月26日 13時55分 (#1942929) 日記

      まどかネタは最近ではダントツですけど、まだガンダムネタ、エヴァネタ(次点でジョジョネタ)までは到達してないような気がします。全盛期のエヴァは、アニメにそれほど興味のない層にもちょっとしたブームになってましたから。

      しかしまどかネタの場合、IT系だけじゃなくていろいろ応用もできそうなところがポイント高いですね。流行っているのはそのへんの事情もあるかと。

      たとえば壺のセールス。

      とってもお得な奇蹟の壺、契約者からは続々と喜びの声が!

      「私は契約を選んでいる余裕がなかったんですけど、今では仲間もできそうで、重かった身体も軽くなりました。こんなに幸せな気持ちで壺を買うのは初めて」(Mさん)

      「怪我をして夢をあきらめかけていた幼馴染を助けるために壺を買いました。あたしは町の平和を守れるし、契約してとってもよかったな、って思います。後悔なんてあるわけないです」(Sさん)

      ※効果は個人の感想です。

      「さあ、僕と契約して、奇蹟を約束する壺を買ってよ!」

      # うーむ、しっくりくる。QBはほんとネタにしやすい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月26日 14時21分 (#1942946)
    > 一昔前は 2 ちゃんねるネタも多かった
    「こいつ2ちゃんねらか」と思われた段階でビジネス終了!ですぜ。普通。
  • by firewheel (31280) on 2011年04月26日 21時46分 (#1943268)

    開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞
    http://srad.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/02/20/0634220 [srad.jp]

    「他に食べる方法を知らんからさ。おかげで嫁さんも貰えん」
    「(デスマが)まだだ、まだ終わらんよ!」
    「こんなとこ来なきゃ、もう少しマシな人生送れたはずだがもう遅い。
     なまじ名前なんぞ書けたから、紙切れ一枚で地獄行き。」
    。。。。orz

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...