パスワードを忘れた? アカウント作成
322378 story
アメリカ合衆国

オサマ・ビンラディン殺害が報じられる 120

ストーリー by headless
OBL 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

すでに各メディアが伝えているが、国際テロ組織アルカイダ指導者オサマ・ビンラディン容疑者が米軍などの作戦により、パキスタン北部のアボタバードで殺害された(CNN.co.jpの記事時事ドットコムの記事YOMIURI ONLINEの記事/.本家)。

作戦は現地時間の5月2日未明に実行され、40分程度で終了した。遺体はDNA鑑定により容疑者本人であることを確認後、水葬されたという(読売は「海に投棄」と表現)。この作戦により、容疑者の側近とみられる男性2名、容疑者の息子とみられる男性1名、人間の盾となった女性1名が死亡したとのこと。 無関係な市民の殺害には心痛む。/.J発足後すぐに立った記憶深いストーリーもここで終息だろうか?

この作戦に関して、何が起こっているのか知らずにTwitterで実況した男性がいたことが判明し、話題となっている。この男性はアボタバード在住のITコンサルタントSohaib Athar氏。Athar氏のフォロワーは6万人を超えており、インタビューの申し込みも殺到しているとのこと( Ather氏のTwitter時事ドットコムの記事ITmediaの記事 )

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネタ注入 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月03日 11時35分 (#1946119)
    • by Anonymous Coward

      マジレスすると

      間違った仮説を公表する前に闇に葬れて良かったね
      今回の事件を入れ込んで論文を再構築すれば、さらに良い論文になるのでは?
      年度末卒業予定ならまだ時間はあるんだし

      それも出来ないなら、才能無いのでさっさと進路を変えるべし

      • by Anonymous Coward

        それは単に辛辣なだけでマジレスとは違うと思う。論文にはよくあること。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 11時13分 (#1946103)

    「無関係な市民の殺害には心痛む。」とあるが、
    死亡したのは
    ・容疑者の側近とみられる男性2名
    ・容疑者の息子とみられる男性1名
    ・人間の盾となった女性1名
    とある。
    無関係な市民はいなさそうだけど?

  • http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110502k0000m030037000c.html [mainichi.jp]

     同紙は、新婚旅行の行き先について、キャサリン妃が幼少時に暮らしたことのある中東のヨルダンが有力視されていたと指摘。その上で、緊張が続く中東情勢に伴う危険を避けるため、予定を変更した可能性があるとしている。

    とんだ、中東情勢だぜ。

  • by okky (2487) on 2011年05月03日 16時21分 (#1946299) ホームページ 日記

    正直、このタイミングは迷惑きわまりない。

    今なら過激派が福島第1原発を占領、こもり放題だと言うのに。
    # 多分10日と経たずに、犯人側全員死亡が確定するだろうが、
    # それまでに原子炉が回復不能に陥りかねない。

    馬鹿が聖戦だ、報復だとやりだしたらいい迷惑だよ。
    もうちょっとタイミングを考えてもらえんかなぁ…

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 11時26分 (#1946113)

    在日ムスリムの人がイスラム法では火葬がタブーで土葬を求めて墓地を探しているってニュースがあったが
    水葬はOKなのでしょうかね?

    CNNによると、いちおうイスラム教の儀式は執り行ったみたい
    http://www.cnn.co.jp/world/30002631.html [cnn.co.jp]

    イスラム商人も中世にはインド洋を股にかけて商売していたので
    船上で亡くなった時の対処法として水葬の規定があるんでしょうけど。

  • そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月03日 13時04分 (#1946172)
    なにやらこの件に憤慨してみせているヒューマニズム溢れる人をちらほら見かけますが、
    ビン・ラディンの指示、もしくは彼の熱狂的信奉者によって過去に巻き込まれた一般市民も相当いるんですよね。
    集落を襲撃して女子供をさらい自爆テロ要員に仕立て上げる、なんて事をやったり、
    外国人を誘拐して見せしめに行きながら首を切り落としたりする、
    そんな組織のリーダーだという前提も忘れてはいけない気がします。

    まあ、自身が彼らのテロ被害に直接遭っていないというのも要因として大きいのでしょうけれども。
    • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2011年05月03日 20時00分 (#1946402) 日記

      そんな組織のリーダーだという前提も忘れてはいけない気がします。

      「そんな組織のリーダー」だからこそ、ちゃんとした裁判にかけるべきなんじゃねーの??

      親コメント
    • Re:そもそも (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月03日 13時54分 (#1946200)
      単純に巻き込まれた一般市民の数だと米軍の方が桁2つは多そうだけどね
      まあ、日本にとっての被害は戦費をつけ回されたことや原油の高騰を招いたことなんで
      もはや挽回するのは不可能なわけで、ビンラディンの意義付けなんかどうでもいいっちゃいいんだけど
      親コメント
  • 素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年05月03日 18時06分 (#1946353)
    米軍のこの作戦行動って、パキスタン刑法からみてどうなのよ。
    もしかして、パキスタン・米国間の地位協定で免責?
    • by maia (16220) on 2011年05月03日 22時39分 (#1946457) 日記

      以前からパキスタン国内でアメリカは軍事行動していますね。地位協定は二国間協定であり、どうなってるかはよく知らないけど、今回の件はパキスタン政府に全く知らせずに作戦を実行し、事後に承諾を求めた(いつもの事かもしれない)。

      殺害うんぬんについては、これは「戦争行為」という事で、全く問題にならないと思う。国際世論は問題だけど、ロシア政府も支持を表明しているし。

      そんな事より、ビンラディンをパキスタン軍やISI周辺でかくまっていたのではないか、という疑惑を、アメリカは無視する気が無く、パキスタン政府としては、更にまずい立場に置かれつつある。同時に、国内やアルカイダから、パキスタン政府が攻撃を受ける可能性も高い。

      親コメント
  • そのころFOXは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年05月04日 1時43分 (#1946511)
    オバマ殺害と報じてた http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011050300061 [jiji.com]
  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 11時20分 (#1946108)

    本命: 歴史的大事件がtwitterで共有されたことについてアレゲに語る
    対抗: 航空機をはじめとしたアメリカのHomeland Securityと個人識別についてYRO的に語る
    穴馬: osama:/bin/laden

    • 自分も話題がないのでフリますが、たまたま立ち合ってしまってこんな風に取材が殺到したとき、自分だったらどうするだろうとか考えます(半分は妄想だけど)。

      謝礼を要求してあぶく銭を手にしつつ90秒だけ有名人になっちゃえばいいのかな?

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 12時35分 (#1946152)

      /.本家なら戦争とか選挙ネタ大好きだから殿堂入りする位直球ストレートな話題なんだけどね。

      既に掲載2日目で1700コメント超えてるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      × YRO的に語る
      ○ YMO(Yellow Magic Orchestra)的に語る
      • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 11時53分 (#1946127)

        「僕はICUのアラビア語学科出てるけど、でもイスラム主義による活動には、悪いものあるけど、いいものもあるよね」「僕の場合はヨルダンで親友が働いてて、それで最新の市民感覚が入ってくるんだけど、やっぱりイスラム主義による活動には、悪いものもあるけど、いいものもある」SEALS「ちょっとまって、僕ら昨日ビンラディンのアジトを突き止めてね...」「君の言い方ちょっとおかしいよ。イスラム主義っていっても先鋭主義から民心が離れて、北アフリカから中東にいたるまでの政情が不安定になってるわけで、だからイスラム主義にも、悪いものもあるけど、いいものもある」「違うよ、民心の問題じゃない。政体としてムスリムと成文法をどうすりあわせるか、という課題に直面しているわけで、やはりイスラム主義には、悪いものもあるけど、いいものもある」SEALS「いや、だからビンラディンを昨日ね…」「もう全然違うよ。やはりイスラムのことを考える以上はコーランとキリスト教国との歴史を度外視して考えては無意味だよ」SEALS「もう水葬にしちゃったよ」

        # 元ネタ知らないのでProfMatsuoka [togetter.com]のネタを適当にパクったのでAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        事前に、wikileaksなどの暴露がなかった点について、
        情報セキュリティの面から語る
        • by maia (16220) on 2011年05月03日 13時19分 (#1946180) 日記

          #wikileaksは西側の利益を考えて、暴露する情報を選んでいると。

          ちなみに一番重要なのは、事前に、パキスタン当局、パキスタン軍、諜報機関(ISI)に知られない事。パキスタン政府には、もちろん事後承諾。

          潜伏していた地点は陸軍士官学校にも近く、軍高官?もいっぱい住んでいるような、つまり軍事都市の一角。BBCの記事 [bbc.co.uk]によると、

          The compound is a few hundred metres from the Pakistan Military Academy, an elite military training centre(中略)In any case the compound lies well within Abbottabad's military cantonment,

          Googleマップ [google.com]にも既にビンラディンの潜伏地とマークされているけど、士官学校からは南東に2.4kmくらいの畑の中か。ここをビンラディンが安全と考えた理由は、言わないでもよく分かるかもしれないが、真相は藪の中。少なくとも、情報が漏れるルートはいくらでもあったろう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      △ビンラディンが殺害される
      ○ビンラディン殺害が報じられる

      スラド的な語り方も、まああるかと思います

  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 11時25分 (#1946111)

    これが初めてじゃないよね。
    ってことは、前のは人違いで殺していたって事か?
    正義の名のもとには何でもありだな。

    • Re:何人目だ? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月03日 11時56分 (#1946129)

      オソマッ・ビンラディン
      カラマッ・ビンラディン
      チョロマッ・ビンラディン
      イチマッ・ビンラディン
      ジュウシマッ・ビンラディン
      トドマッ・ビンラディン

      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2011年05月03日 18時06分 (#1946352)
      死んだって発表すれば、本人の人は生きてる所を見せたりするわけで
      それが居場所を特定する手がかりになるのでは?

      超人ロックのボードゲームとかだと、実は生きていたチェックでサイコロ振って、実は生きていたって事になったりして
      殺しても死なないんだもの^^;
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      影武者でしょ。無関係ではない。

      • by Anonymous Coward

        本当に確認したのかも疑問なんだ。
        彼ら、テロリストだと言って結婚式の現場にミサイル打ち込むような奴らだよ?
        「殺した人間はビン・ラディンか影武者」って定義になっているだけの可能性も否定できない。
        面白半分で撃ってからテロリストだと言ったって話すらあるし。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 12時37分 (#1946153)
    逮捕しようとしたけど、抵抗したからやむなく正当防衛で殺害。
    …なわけないよな~。殺る気満々で空爆までしたんだし。
    違和感を覚えたのは、平和ボケしてるからか?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...