パスワードを忘れた? アカウント作成
327681 story

Twitterの「おすすめユーザー」に近隣ユーザーが表示され騒動に 42

ストーリー by hylom
すでに周囲にばれている私に死角はない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterの「おすすめユーザー」欄にて、IPアドレスを元に近隣のユーザーが表示されるのでは、という話が先日話題になっていた(Togetterまとめ)。

会社の同僚や家族などが「おすすめ」に表示された、ということで一部のユーザーの間で騒ぎになっていたのだが、この件をTwitter側に問い合わせた人がその顛末ややり取りしたメールを公開している

これによると、Twitter側ではしばしば一時的に一部の人でアルゴリズムのテストや調整をしているそうで、グローバルIP情報がおすすめユーザに使用されたことは否定していない。ただ、 「おすすめユーザーのロケーションシグナルは、ある人には強すぎたり、匿名ユーザーの持ち主を発覚させる可能性があると学んだ。このテストは終了している。」ということで、今後採用される可能性は低そうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使い方がおかしい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月20日 22時52分 (#1956006)
    特定されて困るようなことを全世界に発信する神経が私には理解出来ません。
    • by Anonymous Coward

      同じく。特定されて困るような情報なら閉じた空間でやればいいのにと思う。
      エリック・シュミットが「分別が大切なのではないか。他人に知られたくないようなことは、そもそもすべきではない。」というようにネットにあるオープンな情報ならば誰に利用されるか解らないのだから、そもそも特定されて困るような情報は書くべきではないし、ネットで公開するという事は不特定多数に見られる可能性を考慮しなければならない。

    • by Anonymous Coward

      会社の人間も私がtwitterやってることを知っていますが、アカウント停止しました。

      単にフォロー・フォロワー共に仕事以外のつながりが多いので、そこに仕事の人間関係を混ぜたくないなと思っていたのが理由ですね。
      別に特定されて困ることはつぶやいてないですけどね。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとズレてませんかね。
      今回のは特定されて困るような発言をしていなくても
      「特定されるような発言をした」のと同等になるのが問題です。

      例えば、アニメの話題をひっそりとつぶやき
      日常実生活の事には一切触れていなかったにもかかわらず
      ある日突然「僕は○○につとめています」ってつぶやきを
      ピンポイントに同僚に送ってしまったようなものですよ

      もしかして、アニメの話題をする事自体が問題だとおっしゃる?

      • by Anonymous Coward

        だよね。
        自分で公開した内容が原因じゃないという重要な点を見落としているのが
        SNS脳のバカたるゆえん。

  • わたしの使い方を基準に考えると、おすすめに出てきただけで特定される/特定できる、というのが理解できません。
    本名でTwitterを使っているのでしょうか。
    そうだと仮定すると、そもそも「本名でやらなきゃいいのよ」って話になります。
    いかがわしい発言をしていて、それがバレるのがいやなら、おすすめに出てきても、それがあなただとわかるような情報を載せなければよいのです。

    なので、こんなヘンテコな仕様にしたTwitterもアレですが、下手に個人情報をたれながらヤバゲな発言をするのも、どうかと思います。
    • AはおすすめされたユーザーBをフォローする。

      BはAが身近な人であることを知らないままツイートし続ける。

      Bの個々のツイートは個人を特定できるようなものではないが
      Bのツイートを眺め続けることでAはBが身近な人B'ではないかと推測するようになる。

      AはBにカマをかけB=B'を確信する。

      Aは何も知らないBのツイートを眺めてニヤニヤする。

      おすすめユーザーに出なくても、こういうことは起こりえますが
      おすすめユーザーに出ることで起きる確率が高くなることが考えられますね。

      まあ、ここまで妄想して危機感を持つならTwitter止めれば?ってことになりかねませんが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月21日 0時22分 (#1956052)

      若い女の子のフォロワー宛のツイートがならんでいるタイムラインの横に奥さんの名前が表示されたら血の気がひく。
      ち…ちがうよ。俺のことじゃねーよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 22時42分 (#1955996)
      同意します。
      特定されたら困るような発言を、特定されそうなところでするべきではありません。
      自分は、もし自分と特定アカウントとの関連を疑われるようなことがあったとしても言い訳できるように、
      適当に嘘を混ぜたりしています。
      ラーメン食べながら「カレーなう」(実際に食べたのは一日前)とか。

      絶対AC。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なぜか、そういったブラフの方にリプライ来たりするからこまる。
    • by Anonymous Coward

      任意のIDの中の人を特定する難易度>>>>>>同じ会社かもしれないIDを実際にそうであると特定する難易度

      それこそ「カレー美味い」だけで特定される危険があるわけですよ
      何も呟くなってなら、それはある意味正解かもしれませんけどね

    • by Anonymous Coward
      本名でやっていればおすすめで出ようが出まいがすでに公開してるので関係ありません

      いかがわしくなくても口外していない趣味用にアカウントとってたりする人もいるわけで
      家庭や部署内、研究室等の少数の人だけが接続するIPならば・・・

      #フォロワーさんの中で施行期間中非公開にした人が数人いました
    • by Anonymous Coward
      単純に意識と言うか文化の違いじゃないの?
      Facebookもそうだけど、運営側としては「現実・仮想ひっくるめて垣根のないコミュニケーションツールとして使ってね♪」
      日本のユーザー「現実・仮想ともに特定の仲間内のコミュニケーションツールとして使うよ」って言う意識の違い

      知人が書き込みを入力すると言葉遣いや句読点・改行、使っている単語の出現頻度から
      有名掲示板やコミュニティサイトから同一人物と思われる書き込みやユーザー名を探すってシステム作ってたけどどうなったんだろう・・・
  • しかし実際 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月20日 20時24分 (#1955927)

    お薦めユーザに、うちの社長のアカウントが出た時は本気で焦った。
    速攻で自分のアカウントに鍵を掛けたのは言うまでもない。

    • Re:しかし実際 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月21日 9時11分 (#1956135)

      釣りバカならば問題無し。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      勤務中に、勤め先から貸与されているPCとネット接続環境でツイッターをやっているほうがどうかと思うが。
      スマホ等々で勤め先の無線LAN経由でツイッターをやるのもどうかと思うが。

      自己所有の携帯でキャリアのIPを使ってインターネットと接続しているのなら、今回のような騒動にはならぬ。

      勤め先の「コピー用紙」「空調機」は自分の財布が傷まないから使い放題!との感覚の人達と今回の騒ぎで「慌てた人達」は大部分で重なるような気がするが。
  • proxyを通せということで良い?

    アレなanonymous proxyを使っていると楽しいことになりそうだけど。

    --
    だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
  • by Elbereth (17793) on 2011年05月20日 21時29分 (#1955962)
    ここにも、何かやる前にどういう影響があるかほんの少しでも
    想像してみることをしない人たちがいるんだなぁと。
    いやあまり人のこと言えないですけどね。
    • by the.ACount (31144) on 2011年05月24日 13時35分 (#1957798)

      影響の想像をすべきてのは、Twitter の方を言ってるのか user の方を言ってるのか?

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言っていることの意味がわからない。

      • by Anonymous Coward

        理解力が足りないんですね、おかわいそうに

        • by Anonymous Coward

          他人が自分と同じ考えを持つと一方的に決めつける方がよっぽどおかしいんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            理解力の有無と他人が自分と同じ考えを持つと決めつけるかどうかとは関係ないと思うんですけど。
            ていうかこれらがごっちゃになっている時点で理解力の不足は決定的かな。

  • 「昼間は気配が無いなう」
    「下着が干してあるなう」
    「出先で会うなんて運命なう」
    「かわいい柄なう」
    「一人暮らしのようなう」
    「そろそろ、次のステップに行ってもいいはずなう」
    「気付いてくれるかテストなう」
    「運命なう」
    「み て い る な う」
    「」
    「」

    • by Anonymous Coward

      「ゴミ捨て場なう」
      「タバコ屋の角なう」
      「あなたの後ろなう」

  • さすが (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月21日 2時54分 (#1956088)

    さすが馬鹿発見器。特定されて困るような情報ネット上に公開しておいて何騒いでんの?

    • by Anonymous Coward
      同意。 まぁでもインターネットにはじめて触れた人にはその危険性はなかなかわかりませんわな。 twitter使ってみて、馬鹿が酷い目にあってるのを見て、やっと危険に気づくんでしょう。
      • 特定されて困ると言うか、こんな機能が無ければとても特定できないような呟きしかしてない人にとっては十分想定外な自体かと思われますが。

        例えば、今日のお昼カレー食べた、職場に好きな女の子がいるが気づいてくれない、とか。
        一つ一つは無害で特定しようも無い情報でも、ここに同じIPの人がお勧めユーザーに出てくる、という変化が加わるだけで即死ものの情報へと変化します。
        あー、今日うちでカレー食べたのはA君だけで、フロアに女性はBさんしか居ないなとか。

        今回の件を安易に個人のリテラシーの問題と思ってしまう人は、ちょっとリテラシーが低いかと。

        • by Anonymous Coward on 2011年05月21日 14時44分 (#1956279)

          そういうプロファイリングは匿名でも実名でも、みんなが見える場所に置いている限りさけられない。こういう機能がたとえなくとも。
          特定できないと思っているのが問題だわな。

          ちょっと情報発信にカジュアルになりすぎてないですか?

          親コメント
          • そういうプロファイリングは匿名でも実名でも、みんなが見える場所に置いている限りさけられない。

            その理論を延長していくと、

            • ACや名無しで/.Jや2chに書くのもIPが漏れるかもしれないから危険
            • 防犯カメラに写ったらそれが漏洩するかもしれないから外出は危険
            • 購入履歴が漏れて個人が特定されるかもしれないから通販で物を買うのも危険

            だし、ぶっちゃけ何しても特定される恐れがあるから何もするな死ね、ってことになるわけだが。

            そうじゃないでしょ?その環境で必要十分とされる安全対策を取って行動していれば、それで十分。責めら

  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 19時27分 (#1955879)
    GPS情報で推奨されるようになるんだろうな。
    • by Anonymous Coward

      iPhone用のtwitterアプリですとGPS情報による近郊ユーザー表示機能とか普通にあるので、本家が追従したところであんまり驚かないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 22時53分 (#1956008)

    IT系の若い人たちの多くは利便性と先進性を求めて、安全性は考慮したくない人が多いようだから仕方がないか。

    • by Anonymous Coward

      実見されずとも危機にはさらされてますよ(謎)

    • by Anonymous Coward

      巫女?

      #ネットアイドル希望のもう若くはない人だから17歳教?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...